SSブログ

bikes history #01 [bikes history]

バイクにあまり関心が無かった私がバイクに興味を持ったのは、
中学の時に読んだ【バリバリ伝説】という漫画でした。
この漫画に登場する主人公の、巨摩 郡とCB750Fがとにかくカッコ良くて、
自分もバイクの免許を取ったら、峠を走りたいと思うようになったのです。

それからバイクの雑誌を買うようになって、その頃発売されたFZ400Rにひと目惚れ!
それ以来、バイクはヤマハ党になりました。

それから待つこと4年、高校は3ナイ運動とかで免許が取れず、高校卒業と同時に
中型自動二輪の免許を取得、ようやくバイクに乗れるようになりました。

免許の次は、いよいよバイク購入!
すでに欲しいバイクは決まっていたので、迷わずYSP酒田に直行しました。
そして私の記念すべき第一号車が、この88’FZR250(EXUP)です。

FZR250は物凄く高回転型のエンジンを搭載していて、タコメーターは3000rpm
から表示というものでした。なので信号待ちしてる時など、タコメーターの針が
動かない為に、エンストしたと思ってよくセルを回したものです。
さらに、この88年型からEXUPという排気可変バルブを装着していたので
低速からトルクがあって、とっても乗りやすかったです。

私が初めて立ちゴケしたのもこのバイクで、あの時はバイクを倒した際に
自然にキャブからガソリンが流れ出る事を知らなかった為、バイクが壊れて
ガソリンが漏れたと勘違いして慌ててバイク屋に電話をした。なんて事もありました!
いやぁ~懐かしい思い出ですねぇ・・・。
ちなみにヘルメットは、SHOEIのローソンレプリカです。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 7

これも乗ってみたいバイクでしたが、一度も乗る機会はありませんでした。
その前のFZ250 PHAZERも好きでしたね。これも乗ったことありませんが。
なお、その頃私はRZ125に乗っていました。ヘルメットはシュワンツレプリカでしたね。(メーカー違うんですが好きだったもので(^-^;)
バリ伝も好きでしたが、最後まで読んだ記憶がなかったりして・・・
by (2005-05-08 23:13) 

へー八郎

はじめまして。
懐かしいバイクの写真を拝見しました(有難うございます)。
by へー八郎 (2005-05-08 23:37) 

yas555

JANさん、PHAZERもいいですよねぇ。
PHAZERが登場した時は、あのレッドゾーンが16000rpmからというレーシングマシンのように回るエンジンがほんと衝撃的でした。
バリ伝は、最後にどうなったか私も忘れてしまいました。

へー八郎さん、はじめまして!
今度からネタが無い時に、このコーナーで今まで自分が乗ってきたバイクを一台ずつ紹介していこうと思っております。
他にも懐かしいバイクがあるので、よかったらまた遊びに来てください(^-^)
by yas555 (2005-05-09 07:49) 

pon

グンちゃんがワールドチャンピオンになるんですよ!
TBもさせてください!
by pon (2005-05-13 20:06) 

yas555

ラスカルさん はじめまして!
やっぱりグンが、ワールドチャンピオンになったんですね!
よかった、よかった。
トラックバックどうもです!
by yas555 (2005-05-14 07:29) 

八丁堀のだんな

私もFZR250R('89)黒に乗ってました。
凄く回るエンジン、ハンドリングも良くて乗りやすかった。
あまり乗らないうちに盗まれてしまったバイクです。
by 八丁堀のだんな (2005-05-14 15:18) 

yas555

お~八丁堀のだんなさんもFZRに乗ってたんですか!
でも盗まれてしまったなんて・・・。
私は買ってからすぐ、友達に立ちゴケされました。
by yas555 (2005-05-14 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1