SSブログ

はじめてのキャブ調整! [バイク]

うちのセロー、平地では調子よく走っていたのですが、林道や峠などで少し標高が高くなると
コーナー立ち上がりにアクセルを開けた際、ボコついてまともに加速してくれませんでした!?

そこで今回、いろいろ聞きながらはじめてのキャブ調整に挑戦してみました!

セロー 023.jpg
まずはジェットニードルのクリップ位置を調整して燃料を薄くしてみる事に!

セロー033.jpg
ところがっ!クリップはすでに1段目!これ以上薄く出来ない状態でした!?

セロー 025.jpg
念のためエアクリーナーを新品にしてみましたが症状は変わらず、とにかくノーマルの状態に戻そうと
メインジェットを新品に交換し、ジェットニードルのクリップを3段目にセットしてみました!

すると調子がいいっ!

いつもの峠で標高を確認しながらテストしてみると、標高500m辺りでボコついていたのが
ウソのようにスムーズに加速してゆく!!
さすがに1000m付近ではスムーズとはいかないまでも、今までとは比べ物にならないほど力強く
加速できました。

やっぱりあのメインジェットが怪しかったのか?

セロー 032.jpg
番数はノーマルと同じでしたが、よ~く見てみるとポツポツと虫が食ったような穴がありました!?
同じように見えても腐食されて微妙に穴の大きさが変わっていたのかな?

なんか難しそうでなかなか手が付けられなかったキャブでしたが、自分でやってみると
いろいろな構造などが理解でき、しかも壊さずに直す事ができたのでよかったです!

これで来週のレース【Vega月山】安心して走れるかも!!





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。