SSブログ

ミニセロー? [バイク]

うちの奥さんのXT250Xをちょっとカスタムしてみました!

001.JPG
XT250Xはセローをモタード仕様にカスタムしたようなバイクですが、軽~くオフロードも走れるようにトリッカーのホイールと交換してみました!

フロントホイールは、ブレーキディスクの径がトリッカーより大きいのでXTから取り外し、トリッカーのメーターギヤの代わりにベアリングカバーも移植しました!
リヤホイールはポン付けで装着出来ますが、トリッカーのスプロケットがXTの46丁から45丁になるのでチェーンを後ろに引く必要があります。
問題はフロントが2インチアップでタイヤの外径も違うので相当前上がりになっているはずです。
試しにこの状態で乗ってみると、倒し込みが重く、とても曲がり難い状態でした・・。

そこでフロントフォークの突き出し量を20mmに増やす事に!

019.JPG
早速試乗してみると、倒し込みも軽く、コーナーをクルッと楽に曲がれました!
左右の切り返しもヒラヒラッと、まるでトリッカーのような感覚です!!
ノーマルのXT250Xよりタイヤグリップの限界は低いと思いますが、こっちの方が乗ってて楽しいと思える程でしたよ[わーい(嬉しい顔)]

013.JPG
セローと一緒に並べてみると、タイヤが小さくなった分車体が小柄に見えるのでミニセローといった感じでしょうか!?

010.JPG
それとも、ビッグタンクトリッカー?

どっちにしても足つきが良く、林道などのちょっとしたオフロードも走れるこのXTでかなり行動半径も広がるんじゃないかな[手(チョキ)]


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 8

sugakazu

次は、当然、トリッカーのモタードですね(^^♪
by sugakazu (2013-05-07 09:07) 

yas555

sugakazuさん、こんばんは!
トリッカーのモタードもいいですねぇ!
ただ、トリッカーは現在廃車済みでナンバーが付いていないのでした・・・。
いつの日か復活した際には、モタード仕様にしてみたいと思っとります!

by yas555 (2013-05-07 19:33) 

葉山

XT250Xに前後共トリッカーのホイールを取り付けたら
XT250Xのシート高は 何センチになったか教えてください。
宜しくお願いします。
by 葉山 (2021-04-05 21:58) 

yas555

葉山さん、返信遅れて申し訳ございません。
シート高についてですが、今現在ノーマルのホイールに戻しているのでトリッカーホイール装着時のシート高はわかりませんが、XT250Xのノーマル状態と同じくらいだったと思います。
セローよりも足つきが良かったのでとても楽でした!
by yas555 (2021-04-08 20:45) 

葉山

by yas555さん返信ありがとうございます。
シート高の件了解しました。

もう1つ教えて欲しいのですが、前後のホイールを
トリッカーのホイールに変えた場合は サイドスタンドは、トリッカーの物を着ければいいのでしょうか?
それともそのままXT250Xのままでいいのでしょうか?
by 葉山 (2021-04-11 08:49) 

yas555

葉山さん、こんにちは!
サイドスタンドについてですが、XT250Xのままで大丈夫だったと思います。
気になったので長さを確認したところ、同じ長さのスタンドがついていました!

by yas555 (2021-04-11 20:26) 

お名前(必須)

yas555さん

わざわざサイドスタンドを確認して頂いてありがとうございます。

今週XT250Xが納車なのでyas555さんと同じ仕様にと考えています。

前後ともトリッカーのホイールです。
参考にさせて頂いています。
他にアドバイス的なことがあれば教えてください。
by お名前(必須) (2021-04-12 01:01) 

yas555

こんにちは!

XT250Xを購入されたのですね。おめでとうございます!

ホイールの交換は記事に書いた通りポン付けできたのですが、上下に分かれているフロントフェンダーの下側はステー等を自作しないと付かないようでした。
まあ、泥はねとかを気にしなければ付けなくても大丈夫だと思います。
by yas555 (2021-04-12 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。