SSブログ

ユーザー車検に初挑戦!! [VW]

突然ですが、うちのバイク用トレーラの車検が切れてました[爆弾]

011.JPG
そこで、軽トレーラーの車検についていろいろ検索してみると、ユーザー車検でも比較的簡単に
合格出来るようなので私もチャレンジしてみる事にしました!

まずは軽自動車検査協会のホームページで車検について詳しく説明されているのでこちらを参考に継続検査で必要な書類などを確認していきます。

すると自分で用意する物の中に点検整備記録簿なる物がありました。
ED.jpg
当然トレーラーの点検整備記録簿なんて持ってないので、ダウンロードした点検整備記録簿を使って点検整備を行いました。

01.JPG
はじめにタイヤ・ホイール・サスペンション及び各取り付け部などをチェックしながら増し締めして
同時に車軸ベアリングのグリスアップなども行いました。

次にコネクターを接続して灯火類の確認です[ひらめき]
ブレーキOK!スモールOK!右ウインカーOK!左ウインカー・・・[がく~(落胆した顔)]
エッ、左ウインカー点きません[どんっ(衝撃)]
つい先日つないだ時にはちゃんと点滅していたのに[exclamation&question]

確認してみた所、コネクターの付け根辺りを動かすとウインカーはちゃんと点滅するようです!
コネクターの中の配線が接触不良を起こしているようなので分解してみると・・・

04.JPG
黄色の配線を止めているネジの締めすぎで、中の銅線が散りぢりになってました。
このまま締め込んでもまた千切れてしまう可能性があるので、

05.jpg
銅線を纏めてハンダ付け[ぴかぴか(新しい)]さらに他の配線も心配なので全部ハンダ付けして再度確認すると、
灯火類は見事にすべて点灯しましたよ!

さらに、うちのタイプのバイクトレーラーはテールランプでナンバーが隠れてしまうので車検の際に
検査員に指摘されるという記事を見つけたのでこちらも対策しました!

02.JPG
ブレーキとウインカーが縦に付いているので、その奥のナンバープレートが隠れてしまうのです。

03.JPG
そこで、取り付けステーを使って下方向へ40mm程移動させてみました!
まだ少し隠れていますが、この位なら大丈夫でしょう[わーい(嬉しい顔)]
もし指摘されても現地でもっと下げる事は出来るので、これでトレーラーの車検準備完了です[手(チョキ)]

後は5/1(木)に車検の予約を入れてますので、市役所で仮ナンバーをGETして
当日車検場へ持ち込むのみです!

ああどうか、検査員の方がやさしい人でありますように[るんるん]
(∀
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

HIRO

こんにちは。
ユーザー車検頑張って下さい。
この前のウチのアルファの車検の時に、Dのメカニックの人が色々文句を言われたそうで…厳しくなっているみたいです(念為)
by HIRO (2014-04-30 10:52) 

yas555

えー!マジですかっ!?
とりあえず、何か注文つけられても対応できるように工具は持っていきます。
後は、ランプ類がちゃんと点くのを祈るのみです!
多分大丈夫だと思うのですが・・・ちょと心配。

by yas555 (2014-04-30 18:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。