SSブログ

レースへ向けてKXの川渡り対策 [KX80-Ⅱ]

いよいよ迫って参りました!龍神月山エンデューロ[るんるん]

そこでKXの川渡り対策として、いろいろ改良を加えます。

まずは問題のエアクリーナーボックス下の四角い穴を塞ぎましょう!

前回YZ80の時は穴が丸かったので台所用洗剤のキャップをうまく付けられたのですが、
KXは四角い穴なのでどうしようか考えた結果[exclamation&question]
今回はこれを使ってみる事にしました[爆弾]

IMGP01.JPG
パックの梅酒に付いている注ぎ口です!

そして強力な助っ人として、

IMGP02.JPG
水に強い!強力粘着テープと超強力接着剤を使って穴を塞ぎたいと思います。

まず1.2mm厚のプラ板を穴の大きさに合わせて四角くカットし、真ん中に注ぎ口が入る穴を
開けて超強力接着剤で接着します。

IMGP03.JPG
そして本体にも接着して、さらにビス止めで落ちないよう補強してみました。

最後に強力粘着テープで全体を貼り付けて完成です。

IMGP04.JPG
赤いキャップには小さな穴を開けており、少量の水は流れ落ちて行くようにしてます。
大量の水が入った時はキャップを外して一気に排出する事が出来ますよ[ひらめき]

そしてもう一つ、水の吸い込み防止対策として、

IMGP05.JPG
YZの時と同様にキャブとエンジンの所にあるホースを二股に分岐してます。

IMGP06.JPG
上側のホースはエアクリーナーボックスの中に落として水の浸入を防ぎます!

この状態で試運転してみましたが、気になる空気の吸入量にもほとんど影響はないようで
エンジンはビンビンに回って絶好調でしたよ[わーい(嬉しい顔)]

後はタイヤを交換すれば準備完了です!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。