SSブログ

龍神月山2014 [KX80-Ⅱ]

龍神月山2014!!今年も走ってきました[手(チョキ)]

去年は50ccのレースとダブルエントリーでしたが、今回は4Hエンデューロのみの参加です。

前日は気温もグングン上がって今年一番の真夏日でしたが、4HED当日は生憎の雨[雨]
しかも夜から降り続いていたので川も増水で濁っておりKXにとっては大変な状況になっていました。

それでもほぼコース変更される事無く予定通りAM9:30スタート!

月山1.jpg
スタートの舗装路面は雨で濡れていてスタート直後の第一コーナー進入でフロントタイヤがロック!!
危うく転倒するところでした[あせあせ(飛び散る汗)]

とにかく今年のレースは川渡りが大変で、深い所が多く水没が続出していました!

月山2.jpg
そういう私も2周目走行中、堰堤の深みにはまってあえなく撃沈[爆弾]
はじめての水没復旧作業をする破目になりました。

川からバイクを押し上げ、自作のエアクリーナーBOXのフタを外すと大量の水が流れ出しました!
一応キックを踏み込むも全然ビクともしません。

そこで復旧用の工具とプラグは持参していたので水没復旧マニュアルを思い出しながら作業開始[時計]

まずシートを外してエアクリーナーを取り外し水を絞って乾かします。
多分キャブレターのドレンボルトを外して中のガソリンも抜いた方が良いかと思ったのですが、手持ちの工具では回せなかったので省略[ふらふら]
そしてプラグを外してギヤを2速に入れ、ガソリンコックをOFFにしてからバイクをひっくり返してタイヤを回します!
するとプラグの穴とマフラーから勢い良く水が噴き出しました[ダッシュ(走り出すさま)]
これが結構おもしろかったりします!?
水が出なくなったらバイクを起こして新しいプラグを取り付け、ガソリンコックをONに戻して後は気合を入れてキック!キック!キックの嵐です!!
なんとか息を吹き返したKXにエアクリーナーを取り付け、シートを戻して復旧完了しました!
はじめてでしたが、2ストは意外と簡単に復旧出来ましたよ[るんるん]

その後は水没する事無く走り続けましたが、今回のコースは大変です!

月山3.jpg
とにかく川の中を走る所が多く、石にハンドルが取られてバランスを取るのに必死でした!
泥の轍にはまってバイクが抜けなくなったりもして[たらーっ(汗)]

月山4.jpg
しかも雨で滑りやすいヒルクライムには最後まで苦しめられました[あせあせ(飛び散る汗)]

月山5.jpg
なんとか無事に4時間走り終えて感動のゴールです[手(グー)]
今年のコースは今まで経験したレースの中で最もハードだったのではないでしょうか[exclamation&question]

それでも終わってみれば結果Sクラス4位入賞[ぴかぴか(新しい)]

月山6.JPG
今年も美味しいメロン&お米GET出来ました!

水没したり転倒したりで結局6周しか出来なかったのですが、心が折れそうな時に周りで応援してくれる皆さんのお陰で最後まで諦めないで頑張れました[手(チョキ)]

また来年もみんなで龍神月山楽しみましょう[exclamation×2]

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。