SSブログ

憧れのフライリール [釣り]

今から二十数年前、まだ私が学生だった頃よく通っていた釣具屋のショーケースの中に
当時の私の小遣いではとても手が出ない高価なフライリールがありました!

時々店主にお願いしてショーケースから出してもらい、手に取ってその感触を味わいつつ
いつかは手に入れようと思ったものでしたが、社会人になってバイクに乗るようになると
すっかりその思いも薄れてしまいました。

ところが、たまたま立ち寄った中古釣具専門店のリールが展示されているコーナーの中に
キズだらけで見た目ボロボロなのにかなりいい値段のするフライリールが置いてありました。

手に取ってよく見てみると、私が二十数年前に憧れていたあのリールだったのです[ひらめき]
もう迷わず即買いしてしまいました[わーい(嬉しい顔)]

そして手に入れたリールがこれです!

CIMG0091.JPG
ハーディー ゴールデンフェザーウェイト
通常のフェザーウェイトとは違い、こげ茶色に塗られた本体にゴールデンの名が示すように
真鍮のように輝くゴールドのパーツが散りばめられています[ぴかぴか(新しい)]
また、ハーディーのリールは巻いた時の独特なカリカリ音がたまらんのですよ!

CIMG0087.JPG
裏側はクラッシックな雰囲気を漂わせています。

リールのエッジは削れてキズだらけですが、なんか味があっていいじゃないですか[exclamation&question]
これってあのポーターのタンカーシリーズに付いてる金具のような感覚ですよね。

CIMG0109.JPG
よ~く観察してみると、何やらシリアルナンバーのような数字【091】が刻まれていました。

調べて見たところこのリールは、1988年に登場したゴールデン・ライトウエイト・シリーズの
フェザーウェイトというモデルで発売初年度のみ1000台限定でシリアルナンバーが刻まれた
ファーストエディションモデルであるという事が分かりました。

憧れのハーディー、しかも特別な限定品を手に入れられてラッキーでした[るんるん]
このリールを手にした事でまたハーディーの魅力に嵌ってしまいそうでコワいです[たらーっ(汗)]



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0