SSブログ

SR400スリップオンマフラーにバッフル装着! [SR]

先週SRに装着したマフラーがあまりに爆音だったのでノーマルに戻そうかどうしようか迷っていた所
ふと、以前トリッカーの社外マフラー用に購入してサイズが合わずお蔵入りしたバッフルがある事を
思い出しました!
お蔵入りしていたバッフルは、ナンカイオリジナル2WAYアルミバッフルで外径サイズは40.0mm
マフラー出口の内径は39.7mm!!微妙に小さくてバッフル入りません[爆弾]

入らないなら削ればいい[ひらめき]

そこで、百均からダイヤモンドヤスリとサンドペーパーを買って来てちょっとキツイかな位の所まで
削ってやり、最後は当て木をしてハンマーで叩き入れました!

PIC_0004.JPG
かなりキツイのを叩き込んだので外れる事はないと思うのですが、念の為に※注)内側からイモネジ
を使って固定してます。
さらに消音効果を高める為に2WAY構造のインナーパイプに穴をあけてやる必要があったのですが
これはいつもお世話になっているYSP酒田のオヤジさんにお願いしてあけて頂きました。
しかも無料で!どうも有難う御座いました。

さて気になるその効果は・・・



音量はかなり抑えられましたが、アクセルを戻した時のチュルルルって変な音が気になりますね。
走った感じは、バッフル無しの時より抜けが良すぎる事もなく、低速トルクもあるのでノーマルと同じように発進する事が出来ました!
高回転の伸びも程良く、私的にはかなり理想的な乗り味になったと思います[わーい(嬉しい顔)]
気になる変な音は、もうバッフルを叩き込んでいて外せないので我慢する事にしましょう[もうやだ~(悲しい顔)]

※注)通常はサイレンサーの出口に穴をあけ、ネジ止めで確実に固定する事をお勧めします。
    内側からイモネジで固定した場合、走行中に外れる可能性もありますので、取り付けは
    自己責任でお願いします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0