SSブログ

ライディングポジション最適化 [DUCATI]

999のステップ位置は、アッパ2ケ所・ロア5ケ所の取り付け穴により様々なポジションに変更出来るようになっています。

IMG_0023.JPG
そんな親切設計の999ですが、私の場合一番高くなる位置にセットしてもニーグリップをしようとすると膝がタンク下のエンジンのヘッド部分に当たってしまうので火傷しそうになったり、マシンをホールドしにくかったりとあまり役に立っていませんでした。

そこで、思い切ってステップキットを導入する事にしました!

IMG_0021.JPG
ディライト製ステップキット[ぴかぴか(新しい)]
ノーマルのステップ位置に対して20mmアップ/20mmフロント方向へ移動させる事が出来ます!

IMG_0032.JPG
シフト側はチェンジペダルのボールジョイントを移植する必要がありました。
取り付け位置はもちろん一番上になる所を選んでます!

IMG_0027.JPG
ブレーキ側はちょっとややこしくてペダルの取り付け方法が異なる為、付いている部品をすべて移植しなければいけません。
しかもノーマルペダルを固定しているボルトがきつくて全然入る気配が無かったのでプラハンで叩き込みました!
なのでガタツキも一切無く、可動部にはベアリングが入っているので動きは実にスムーズです。

IMG_0037.JPG
ブレーキ側のステップを一番上に合わせるとマフラーのヒートガードに干渉してしまうようです[たらーっ(汗)]

跨ってステップに乗った感じはとてもシックリときて良かったです。
しかも足を出した時にステップとペダルの間に丁度来るので足付きも良くなりました[わーい(嬉しい顔)]

取り付けが終わったら早速試乗してポジションを確認したかったのですが、今日は生憎の雨だったので試乗はまた後日という事で[るんるん]






nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 2

ムロちゃん

はじめまして!ムロちゃんといいます(^_^)

同じ様にポジションで悩んでいる方がいて、なんか親近感が湧いてしまいました(^_^;)
社外品の物はイマイチ詰めが甘い物がありますよね(^_^;)
by ムロちゃん (2016-10-09 11:18) 

yas555

ムロちゃんさん、はじめまして!

やはりヨーロッパ車は欧米人の体型に合わせて設計されているのかも知れませんね。
しかもノーマルステップはとても滑りやすいので、どうにかしなければと思っていました。
決して安い買い物ではありませんでしたが、これで楽しさ倍増です!!

by yas555 (2016-10-09 18:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。