パワービ~~ム! [SR]
とうとうSRに未知のカスタムパーツ【ヤマハ パワービーム】を装着する時が来ました
これが以前から気になってはいたものの今まで手を出せずにいた謎の部品です。
まず前側のボルト2本を外し付属のボルトにネジロックを塗布してブラケットをしっかりと組み付けます。
この時に気付いたのですが、クラッチワイヤーのチューブがブラケットの角に思いっきり干渉していました
ところが良く見てみると干渉する角の部分がちゃんと面取りされているではありませんか
さすがYAMAHAさん、良く分かっていらっしゃる
次に後ろ側のフレームを挟むようにしてブラケットを仮止めしますが、そこの場所はとても狭いので小型のラチェットがあるとスムーズに締め付けが出来るようです。
さあ、いよいよパワービームの装着ですよ!
ここで注意しなければいけないのが前後でスペーサーの位置が異なる事です。
前は上側に、後ろは下側にスペーサーを挟みこむ必要があるようでした!!
最後にパワービームをしっかり組み付けたら後ろ側の仮止めしていたブラケットのナットを本締めして装着完了です
パワービーム装着後まず気になる振動についてですが、アイドリングでフロントタイヤやリアフェンダーを震わす鼓動感は健在でした!
走り出してすぐ気付いたのが、今まで手のひらに感じていた細かい振動がほとんど感じられなくなっていた事です。この細かい振動がツーリングで手がシビれる原因にもなっていたので、これからは長時間でも楽に走れるのではないかと思います!
それでも回転を上げていけばそれなりにビリビリと振動は感じられますが、装着前よりは大分軽減されているように思いました。
そしてなにより倒し込む時のワンテンポ遅れるようなまったりとした感じが無くなって、まるで17インチのタイヤを履かせたようなヒラヒラ感が味わえました!
まさかこのパワービームを装着する事でこんなにハンドリングに影響するとは思って無かったのでこれはうれしい誤算でした
軽快なハンドリングになってSRが益々楽しくなりましたね
これが以前から気になってはいたものの今まで手を出せずにいた謎の部品です。
まず前側のボルト2本を外し付属のボルトにネジロックを塗布してブラケットをしっかりと組み付けます。
この時に気付いたのですが、クラッチワイヤーのチューブがブラケットの角に思いっきり干渉していました
ところが良く見てみると干渉する角の部分がちゃんと面取りされているではありませんか
さすがYAMAHAさん、良く分かっていらっしゃる
次に後ろ側のフレームを挟むようにしてブラケットを仮止めしますが、そこの場所はとても狭いので小型のラチェットがあるとスムーズに締め付けが出来るようです。
さあ、いよいよパワービームの装着ですよ!
ここで注意しなければいけないのが前後でスペーサーの位置が異なる事です。
前は上側に、後ろは下側にスペーサーを挟みこむ必要があるようでした!!
最後にパワービームをしっかり組み付けたら後ろ側の仮止めしていたブラケットのナットを本締めして装着完了です
パワービーム装着後まず気になる振動についてですが、アイドリングでフロントタイヤやリアフェンダーを震わす鼓動感は健在でした!
走り出してすぐ気付いたのが、今まで手のひらに感じていた細かい振動がほとんど感じられなくなっていた事です。この細かい振動がツーリングで手がシビれる原因にもなっていたので、これからは長時間でも楽に走れるのではないかと思います!
それでも回転を上げていけばそれなりにビリビリと振動は感じられますが、装着前よりは大分軽減されているように思いました。
そしてなにより倒し込む時のワンテンポ遅れるようなまったりとした感じが無くなって、まるで17インチのタイヤを履かせたようなヒラヒラ感が味わえました!
まさかこのパワービームを装着する事でこんなにハンドリングに影響するとは思って無かったのでこれはうれしい誤算でした
軽快なハンドリングになってSRが益々楽しくなりましたね
2017-10-21 20:54
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