SSブログ

スピードメーター故障!! [Buell]

10月のある晴れた休日、ビューエルに乗ってふとスピードメーターに目をやるとメーターの針が踊ってました[目]
スピードは一定なのにピョンピョン上がったり下がったり[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

調べて見るとこれがよくある故障のようで、エンジンに直接ささっているスピードセンサーに鉄粉などが付着して誤作動を起こしている事があるようなのです。

という訳で、早速外して確認してみましょう[exclamation×2]

IMG_1367.jpg
スピードセンサーはエンジン後ろ側のこの位置に付いています。
ちなみにこのビューエルは、ミリとインチが混在しているので工具選びに注意が必要です[ひらめき]

IMG_1370.jpg
外して見ると、薄っすらと銀色の鉄粉のような物が付着しているようだったのでキレイに拭き取って元に戻しました。

これでとりあえずメーターは正常に動くようになりましたが、また同じような症状が出てスピードメーターが動かなくなったらセンサー交換する事にしましょう[わーい(嬉しい顔)]



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。