龍神月山2019 結果発表!! [ミニモト]
今年も7月27日に行われた龍神月山50ccレースに参戦してきました!
ミニモトは年々人気が上がっているようで、今回は15台のエントリーがありました。
私はスタートでいきなり出遅れ13番手からの追い上げです
何とか懸命に追い上げてラスト30分、やっと前を走るミニモト集団に追いつきました!
疲れもピークに達していましたが、ここからのバトルは最高でした
ゴール寸前まで続いた接戦でしたが抜くまでには至らず結局そのままゴール
さて気になる結果は・・・
ミニモトクラス5位入賞しました!久しぶりにメロンGETです
今回は例年になくハイペースでしかも2時間、自分でも良く頑張ったと思います
応援してくれたみなさん、どうもありがとうございました。
来年はスタートで置いて行かれないようスタートダッシュの練習をしなければ
ミニモトは年々人気が上がっているようで、今回は15台のエントリーがありました。
私はスタートでいきなり出遅れ13番手からの追い上げです
何とか懸命に追い上げてラスト30分、やっと前を走るミニモト集団に追いつきました!
疲れもピークに達していましたが、ここからのバトルは最高でした
ゴール寸前まで続いた接戦でしたが抜くまでには至らず結局そのままゴール
さて気になる結果は・・・
ミニモトクラス5位入賞しました!久しぶりにメロンGETです
今回は例年になくハイペースでしかも2時間、自分でも良く頑張ったと思います
応援してくれたみなさん、どうもありがとうございました。
来年はスタートで置いて行かれないようスタートダッシュの練習をしなければ
龍神月山2019 エントリー完了! [ミニモト]
今年も龍神月山の50ccレースでミニモトクラスにエントリーしました!
今回のゼッケンナンバーは【95】でした。
そしてなんと!今年の50ccレースは90分から2時間に延長されているようです
だからという訳ではありませんが、ZETA GMOハンドルバーキット取り付けました!!
これで随分楽に乗れるようになったので、もう+30分がんばれそうな気がします
今回のゼッケンナンバーは【95】でした。
そしてなんと!今年の50ccレースは90分から2時間に延長されているようです
だからという訳ではありませんが、ZETA GMOハンドルバーキット取り付けました!!
これで随分楽に乗れるようになったので、もう+30分がんばれそうな気がします
龍神月山2018 ミニモトクラス参戦 [ミニモト]
今年も龍神月山2018にTTR50で参戦して参りました
今年は昨年よりもハイスピードなコース設定となっており、コース状況も完全に乾いた状態で走りやすいのですが土埃が凄くて大変でした。
それにしても全国的な猛暑でここも暑かったですねぇ
キャメルバックに入れた1,5リットルのスポーツドリンクがほぼ空になってました
そして、一生懸命に走った結果今回も4位入賞しました!
これも応援してくれたみなさんのお陰です!どうもありがとうございました
今年は昨年よりもハイスピードなコース設定となっており、コース状況も完全に乾いた状態で走りやすいのですが土埃が凄くて大変でした。
それにしても全国的な猛暑でここも暑かったですねぇ
キャメルバックに入れた1,5リットルのスポーツドリンクがほぼ空になってました
そして、一生懸命に走った結果今回も4位入賞しました!
これも応援してくれたみなさんのお陰です!どうもありがとうございました
龍神月山2018 [ミニモト]
いよいよ今週末は龍神月山2018が開催されます!
私は今年もTTR50でミニモトクラスにエントリーしましたよ
去年はマフラーを交換して出たのですが、あのコース設定だとノーマルの方が速く楽に走れそうだったので今年は元に戻してみました。
後はこの動画でコースのイメージトレーニングだな
私は今年もTTR50でミニモトクラスにエントリーしましたよ
去年はマフラーを交換して出たのですが、あのコース設定だとノーマルの方が速く楽に走れそうだったので今年は元に戻してみました。
後はこの動画でコースのイメージトレーニングだな
龍神月山2017 [ミニモト]
今年も7/22(土)・23(日)に行われた龍神月山2017に参加してきました
エントリーしたのは50ccの90分耐久レースミニモトクラスです。
梅雨前線の影響で心配された天気も何とか持ちこたえてくれて、久しぶりのドライコンディションでのレースとなりました!
さあ、レーススタート!
今年のミニモトクラスは11名の選手で競われます。
去年のドロドロコンディションの時と比べてとても走りやすく、その分周りのペースも速くなりました
そしていいペースで走っていたら2回コケました
一生懸命追い上げても転んでしまうとかなりのタイムロスです
それでも何とか4位でゴールする事が出来ました!
応援・サポートして頂いた皆さん、どうもありがとうございました
また来年もみんなで楽しみましょう
エントリーしたのは50ccの90分耐久レースミニモトクラスです。
梅雨前線の影響で心配された天気も何とか持ちこたえてくれて、久しぶりのドライコンディションでのレースとなりました!
さあ、レーススタート!
今年のミニモトクラスは11名の選手で競われます。
去年のドロドロコンディションの時と比べてとても走りやすく、その分周りのペースも速くなりました
そしていいペースで走っていたら2回コケました
一生懸命追い上げても転んでしまうとかなりのタイムロスです
それでも何とか4位でゴールする事が出来ました!
応援・サポートして頂いた皆さん、どうもありがとうございました
また来年もみんなで楽しみましょう
2017 TT-R50龍神月山仕様 [ミニモト]
いよいよ龍神月山2017開催まで1週間を切りましたよ!!
うちのTT-R50はレースに向けてマフラーを交換してみました
やっぱり見た目がレーシーでカッコいいですね!!
ただし、キャブレターはノーマルでなければならないという大会規定がある為、このマフラーでは抜けが良すぎました
そこでバッフルを装着して調整してます!
後はレース当日を待つのみ
さあ今年のコースレイアウトはどうなるのか?
昨年のコースがとても良かったので楽しみですね
うちのTT-R50はレースに向けてマフラーを交換してみました
やっぱり見た目がレーシーでカッコいいですね!!
ただし、キャブレターはノーマルでなければならないという大会規定がある為、このマフラーでは抜けが良すぎました
そこでバッフルを装着して調整してます!
後はレース当日を待つのみ
さあ今年のコースレイアウトはどうなるのか?
昨年のコースがとても良かったので楽しみですね
ヒッチメンバー装着完了!! [ミニモト]
去年までレースの時にTTR50を運んでいたポルテを手放してしまったので今乗っているプリウスにヒッチメンバーを付ける事にしました!
プリウスに取り付けるのはCURT社製のヒッチメンバーです。
ヒッチメンバーを取り付ける際の穴あけ加工などは一切必要無く、牽引用フックのボルトを外して付属のボルトで締め付けるだけでなんです!
マフラーの遮熱板を少し加工する必要はありましたが、比較的簡単に取り付ける事が出来ました
差し込み口に付けるゴム製のキャップも付属されていて嬉しいですね
後はここにヒッチキャリアを取り付けてTTR50を載せる予定です。
プリウスに取り付けるのはCURT社製のヒッチメンバーです。
ヒッチメンバーを取り付ける際の穴あけ加工などは一切必要無く、牽引用フックのボルトを外して付属のボルトで締め付けるだけでなんです!
マフラーの遮熱板を少し加工する必要はありましたが、比較的簡単に取り付ける事が出来ました
差し込み口に付けるゴム製のキャップも付属されていて嬉しいですね
後はここにヒッチキャリアを取り付けてTTR50を載せる予定です。
2016 龍神月山 結果発表!! [ミニモト]
7/30(土)・31(日)に行われた龍神月山2016に今年も参加してきました
私がエントリーしたのは初日に行われる50cc90分耐久レースのミニモトクラス!
去年5位に入賞出来たので今年はさらに上を目指しますよ
当日は朝から良い天気だったのが、ちょうど昼過ぎからまさかのゲリラ豪雨
しかも一向に降り止まず辺りは一気に水浸しになってしまいました。
コース上にもかなり深い水たまりがあちこちに出来ているようでミニモトやスクーター等の
車高の低い車種にはかなり不利な状況のようです・・・。
スタート直前に雨は止み、午後3時にレーススタート
今年はクラス毎では無く、全車一気にスタートでした
非常に滑りやすい状況なので走りは慎重に!
コースのあちこちに出来た泥沼にハマってエンジンが止まってしまうバイクもいました。
私のTT-Rは雨対策をしていないので浅い所を選んで走りましたよ
今年の50ccのコースはいつもよりかなり延長されていました。
ここの新しい区間は結構楽しく攻めれたので、来年も是非設定して頂きたいですね!
ドロドロでかなりハードなコースだったので90分も走り続けるともう体力の限界です。
ようやくチェッカーフラッグが用意され、ゴールかと思ったら・・・1分前でした
「はい、ラストもう1周で~す!」
スタッフに励まされなんとか1周回ってやっとの思いでゴールしました!
正に気力・体力の限界と言った感じでしたが、このラスト1周のお陰でMクラス2位入賞してました
応援してくれた皆さん、どうもありがとうございました
来年は是非、今回のようなコースを乾いた状況で走りたいですね。
私がエントリーしたのは初日に行われる50cc90分耐久レースのミニモトクラス!
去年5位に入賞出来たので今年はさらに上を目指しますよ
当日は朝から良い天気だったのが、ちょうど昼過ぎからまさかのゲリラ豪雨
しかも一向に降り止まず辺りは一気に水浸しになってしまいました。
コース上にもかなり深い水たまりがあちこちに出来ているようでミニモトやスクーター等の
車高の低い車種にはかなり不利な状況のようです・・・。
スタート直前に雨は止み、午後3時にレーススタート
今年はクラス毎では無く、全車一気にスタートでした
非常に滑りやすい状況なので走りは慎重に!
コースのあちこちに出来た泥沼にハマってエンジンが止まってしまうバイクもいました。
私のTT-Rは雨対策をしていないので浅い所を選んで走りましたよ
今年の50ccのコースはいつもよりかなり延長されていました。
ここの新しい区間は結構楽しく攻めれたので、来年も是非設定して頂きたいですね!
ドロドロでかなりハードなコースだったので90分も走り続けるともう体力の限界です。
ようやくチェッカーフラッグが用意され、ゴールかと思ったら・・・1分前でした
「はい、ラストもう1周で~す!」
スタッフに励まされなんとか1周回ってやっとの思いでゴールしました!
正に気力・体力の限界と言った感じでしたが、このラスト1周のお陰でMクラス2位入賞してました
応援してくれた皆さん、どうもありがとうございました
来年は是非、今回のようなコースを乾いた状況で走りたいですね。
2016 TT-R50龍神月山仕様 [ミニモト]
昨年ミニモトで龍神月山に参戦しましたが、実際にレースで走ってみると改良しないといけない
ポイントがいろいろあったので今回変更してみました!
まずは昨年リアショックのみハードタイプに換えていたので、今度は柔らかいフロントサスをハードな
スプリングに交換です。
ノーマルとはこれだけ長さの違いがあり、若干ですが車高もUPしました!
硬さも十分な手応えがあり、これでようやく大人が乗っても大丈夫な足回りになりました。
ちなみに、外したダストシールがキツ過ぎてどうやっても元の位置に入りません
どうしたもんかと考え・・・
薄いプラ盤をダストシールの間に挟んで押し込むと、スルッと簡単に入ってくれました
こんなキツイのみなさんどうやって入れてるんでしょう?
次はKITACOのハンドルKITのハンドルをミニモト専用品に交換しました。
ハンドル幅が広くなり絞りも少ないので砂利でハンドルが取られ憎くなる事を期待してます!
左コーナーでバンクさせると地面に接触して勝手にシフトアップしてしまうチェンジペダルを
可倒式の物に交換しました!
昨年装着したBBRのハイシートよりさらに高くフラットなGYTRのシートに交換しました!
2016年龍神月山仕様TT-R50完成
ミニモトハンドルとGYTRのハイシートで最適なポジションになった様なので、今年はもっと楽に
レースで走れそうな気がします
ポイントがいろいろあったので今回変更してみました!
まずは昨年リアショックのみハードタイプに換えていたので、今度は柔らかいフロントサスをハードな
スプリングに交換です。
ノーマルとはこれだけ長さの違いがあり、若干ですが車高もUPしました!
硬さも十分な手応えがあり、これでようやく大人が乗っても大丈夫な足回りになりました。
ちなみに、外したダストシールがキツ過ぎてどうやっても元の位置に入りません
どうしたもんかと考え・・・
薄いプラ盤をダストシールの間に挟んで押し込むと、スルッと簡単に入ってくれました
こんなキツイのみなさんどうやって入れてるんでしょう?
次はKITACOのハンドルKITのハンドルをミニモト専用品に交換しました。
ハンドル幅が広くなり絞りも少ないので砂利でハンドルが取られ憎くなる事を期待してます!
左コーナーでバンクさせると地面に接触して勝手にシフトアップしてしまうチェンジペダルを
可倒式の物に交換しました!
昨年装着したBBRのハイシートよりさらに高くフラットなGYTRのシートに交換しました!
2016年龍神月山仕様TT-R50完成
ミニモトハンドルとGYTRのハイシートで最適なポジションになった様なので、今年はもっと楽に
レースで走れそうな気がします
龍神月山2015 [ミニモト]
今年も7/25~26に行われた龍神月山2015へ参加して来ました
今回は50ccミニモトクラスへTT-R50で参戦です!
前日まで降り続いた雨でコースコンディションは最悪と思われましたが予想に反して軽く湿った程度
で最高の状態でした。
今回はコースが少々分かり辛いらしく、マーシャル先導で下見をしてから再度スターティンググリッドに着く事になったのです。
そしていよいよスタート
私はちょっと出遅れ、後ろから3番目で第1コーナーへ進入!
その後第2コーナーを回って第3コーナーで後ろの一人にパスされ、続く第4コーナーでもパスされてあっと言う間に最後尾です
マシン造りに専念してしまって練習を一度もしていなかったので、乗り方がイマイチ分かりません
それでも1周回って来た頃には乗り方の感触がだんだん掴めてきました!
レースの前に交換したタイヤのグリップも最高です
ミニモトは、乗った時の目線が低いので思ったよりスピード感があって面白いんです
4輪のカートのような感覚に近い物があるのかも知れませんね。
車体も小さいので小回りが利いてコーナーをスイスイ曲れます!
途中、あの渡辺学選手と一緒に走れる場面もあったりして、とても貴重な体験も出来ましたよ
最下位からの追い上げでしたが、終わってみたらミニモトクラス5位入賞してました
初めてのミニモトクラス参戦でしたが、かなり楽しく走れました!
また来年もTT-Rで参加したいと思います
参加されたみなさん、お疲れ様でした。
また来年もみんなで楽しみましょう
今回は50ccミニモトクラスへTT-R50で参戦です!
前日まで降り続いた雨でコースコンディションは最悪と思われましたが予想に反して軽く湿った程度
で最高の状態でした。
今回はコースが少々分かり辛いらしく、マーシャル先導で下見をしてから再度スターティンググリッドに着く事になったのです。
そしていよいよスタート
私はちょっと出遅れ、後ろから3番目で第1コーナーへ進入!
その後第2コーナーを回って第3コーナーで後ろの一人にパスされ、続く第4コーナーでもパスされてあっと言う間に最後尾です
マシン造りに専念してしまって練習を一度もしていなかったので、乗り方がイマイチ分かりません
それでも1周回って来た頃には乗り方の感触がだんだん掴めてきました!
レースの前に交換したタイヤのグリップも最高です
ミニモトは、乗った時の目線が低いので思ったよりスピード感があって面白いんです
4輪のカートのような感覚に近い物があるのかも知れませんね。
車体も小さいので小回りが利いてコーナーをスイスイ曲れます!
途中、あの渡辺学選手と一緒に走れる場面もあったりして、とても貴重な体験も出来ましたよ
最下位からの追い上げでしたが、終わってみたらミニモトクラス5位入賞してました
初めてのミニモトクラス参戦でしたが、かなり楽しく走れました!
また来年もTT-Rで参加したいと思います
参加されたみなさん、お疲れ様でした。
また来年もみんなで楽しみましょう