Buellオイル交換 [Buell]
今日は暖かくて春のような陽気だったので本格的なシーズン前に Buellのオイル交換をする事にしました
今回用意したオイルは、レブテック ピュアアドバンス 20W-50 ハーレー系のエンジンには結構評判の良いオイルのようです。
このBuell XB12Sはスイングアームの中がオイルタンクになっていて通常はドレンボルトを外してオイルを抜きますが今回はポンプを使って上から抜き取りました!
それにしても、出てくるオイルが真っ黒です
この上から抜く方法ははじめてだったのでちゃんと抜けるか心配でしたが、ほぼ全量抜き取る事が出来たようです。
最後にキレイな新品オイルを注入して作業終了
残念ながらドレンボルトに付いた鉄粉までは取りきれませんが、手軽にオイル交換が出来るこの方法もありかと思いました
今回用意したオイルは、レブテック ピュアアドバンス 20W-50 ハーレー系のエンジンには結構評判の良いオイルのようです。
このBuell XB12Sはスイングアームの中がオイルタンクになっていて通常はドレンボルトを外してオイルを抜きますが今回はポンプを使って上から抜き取りました!
それにしても、出てくるオイルが真っ黒です
この上から抜く方法ははじめてだったのでちゃんと抜けるか心配でしたが、ほぼ全量抜き取る事が出来たようです。
最後にキレイな新品オイルを注入して作業終了
残念ながらドレンボルトに付いた鉄粉までは取りきれませんが、手軽にオイル交換が出来るこの方法もありかと思いました
Buell ガソリン漏れです [Buell]
先月の事になりますが、今年は珍しく雪が降らないのでバイクに乗ろうとビューエルを引っ張り出し、いつものように暖機運転をしていたんです。
すると・・・なんかガソリン臭い
下回りを見てみるとガソリンがエンジンを伝って地面に滴り落ちているではありませんか
ボタボタと結構な勢いで漏れ出していたのでエンジンを止めて下から覗き込んでみると
スロットルボディ右側のインジェクター付近からガソリンが漏れているようです。
スロットルボディからインジェクターをスポッと抜いて確認してみると、右側の付け根の部分がぐらぐら動きます!
ちょうど⇦部分の中にあるOリングが硬化していてちゃんと密閉されていない為、燃料ポンプの圧が掛かるとそこからガソリンが漏れていたようです
Oリングを交換して元に戻すとグラつきも無くしっかり取り付けられました。
エンジンを掛けて確認してももうガソリンは漏れません!
そして試乗してみると、ここが直ったからなのかアクセルを開けた時のドンつきが和らいでとても乗りやすくなりました
ガソリン臭も無くなって実に快適です
すると・・・なんかガソリン臭い
下回りを見てみるとガソリンがエンジンを伝って地面に滴り落ちているではありませんか
ボタボタと結構な勢いで漏れ出していたのでエンジンを止めて下から覗き込んでみると
スロットルボディ右側のインジェクター付近からガソリンが漏れているようです。
スロットルボディからインジェクターをスポッと抜いて確認してみると、右側の付け根の部分がぐらぐら動きます!
ちょうど⇦部分の中にあるOリングが硬化していてちゃんと密閉されていない為、燃料ポンプの圧が掛かるとそこからガソリンが漏れていたようです
Oリングを交換して元に戻すとグラつきも無くしっかり取り付けられました。
エンジンを掛けて確認してももうガソリンは漏れません!
そして試乗してみると、ここが直ったからなのかアクセルを開けた時のドンつきが和らいでとても乗りやすくなりました
ガソリン臭も無くなって実に快適です
ステップ交換してみた! [Buell]
Buellのステップはとても滑りやすいので、滑りにくそうなステップ買いました!
AELLA AE-10035 ステップバーのみ交換するタイプです。
モンスターに乗っていた時もこれを付けてました!
ノーマルのポジションに不満はないのでスタンダードと同じタイプの物を選びました。
交換にはかなり手こずりましたが何とか交換完了しました
これでブーツが滑るなんて事はまず無いと思います
AELLA AE-10035 ステップバーのみ交換するタイプです。
モンスターに乗っていた時もこれを付けてました!
ノーマルのポジションに不満はないのでスタンダードと同じタイプの物を選びました。
交換にはかなり手こずりましたが何とか交換完了しました
これでブーツが滑るなんて事はまず無いと思います
EcmDroid大活躍 [Buell]
いつもBuell に乗っていると少し乗り心地が固いかな?と感じていたので、今日はサスペンションのセッティングを取扱説明書に載っている推奨サスペンションセッティングというのを参考にそれより若干弱めにセットして走ってみました!
それほど大きくセッティングを変えてはいないのであまり大きな変化はありませんが、凸凹の荒れた路面での乗り心地は良くなったように感じました。
ところが、気持ちよく走っている時ふとメーターに目をやると
何とエンジンチェックランプが点灯してました
これは急いで家に戻って前回記事にしたばかりのEcmDroidを使ってエラーチェックです!
英語の意味は良く分かりませんがAMC(アクティブマフラーコントロール)という排気バルブをコントロールする箇所に不具合があるようです。
早速このコントロールユニットが入っているダミータンクカバーを外してAMCを作動テストしてみましたがまったく動きません
アレ、もしかして壊れたのか?とAMCコントロールユニットを見てみたら・・・カプラーが外れてました!!
しかも本体側がボロボロに欠けてしまっているので、差し込んでもロックが掛からない状態になっています。
これがBuellの振動によるものなのかは分かりませんが、差し込んだらAMCもちゃんと作動してエンジンチェックランプも消えたのでしばらくはこのままで様子を見る事にして、また外れるようならその時対策を考えようと思います。
まさかこんなに早くEcmDroidのお世話になるとは・・・
いざという時の為に準備しておいてホント良かったと思いました
それほど大きくセッティングを変えてはいないのであまり大きな変化はありませんが、凸凹の荒れた路面での乗り心地は良くなったように感じました。
ところが、気持ちよく走っている時ふとメーターに目をやると
何とエンジンチェックランプが点灯してました
これは急いで家に戻って前回記事にしたばかりのEcmDroidを使ってエラーチェックです!
英語の意味は良く分かりませんがAMC(アクティブマフラーコントロール)という排気バルブをコントロールする箇所に不具合があるようです。
早速このコントロールユニットが入っているダミータンクカバーを外してAMCを作動テストしてみましたがまったく動きません
アレ、もしかして壊れたのか?とAMCコントロールユニットを見てみたら・・・カプラーが外れてました!!
しかも本体側がボロボロに欠けてしまっているので、差し込んでもロックが掛からない状態になっています。
これがBuellの振動によるものなのかは分かりませんが、差し込んだらAMCもちゃんと作動してエンジンチェックランプも消えたのでしばらくはこのままで様子を見る事にして、また外れるようならその時対策を考えようと思います。
まさかこんなに早くEcmDroidのお世話になるとは・・・
いざという時の為に準備しておいてホント良かったと思いました
Buell健康維持管理 [Buell]
Buellの調子が悪くなった時に見てもらえるH‐Dのディーラーが近くに無いので、いざという時の為にこんな物を用意しました!
アンドロイドOSのみで使えるアプリ【EcmDroid】をインストールしたスマホ
iPhoneユーザーの私は安い中古のスマホで対応しました!
そして、ビューエルのECMにBluetoothで接続するためのBuelltooth☜名前が洒落てます。
Buelltoothを車体側に接続しペアリングに成功すればECMにアクセス可能となります。
このアプリ【EcmDroid】を使えば各種設定や動作確認など様々な事が出来るようです。
とりあえずトラブルコード画面でチェックして見た所、ノーエラーだったので一安心
なんと燃調マップの書き換えまで出来てしまうようですが、この辺は下手にいじって調子が悪くなったら大変なんで私は見てるだけ・・
アンドロイドOSのみで使えるアプリ【EcmDroid】をインストールしたスマホ
iPhoneユーザーの私は安い中古のスマホで対応しました!
そして、ビューエルのECMにBluetoothで接続するためのBuelltooth☜名前が洒落てます。
Buelltoothを車体側に接続しペアリングに成功すればECMにアクセス可能となります。
このアプリ【EcmDroid】を使えば各種設定や動作確認など様々な事が出来るようです。
とりあえずトラブルコード画面でチェックして見た所、ノーエラーだったので一安心
なんと燃調マップの書き換えまで出来てしまうようですが、この辺は下手にいじって調子が悪くなったら大変なんで私は見てるだけ・・
Buell始動 [Buell]
気温はまだまだ寒いのですが、今日はとても春っぽい天気だったので約3か月ぶりにBuell 始動しました!
この時期ドゥカのエンジン始動にはかなり苦労していたので心配していたのですが、Buell は意外とすんなり掛かってくれて安心しました
ところが暖機しているとガソリンがエンジンを伝って垂れてくるではありませんか
危ないのでエンジンを止めてしばらく原因を考えてみます・・・
どうやら冬眠中にタンク目一杯ガソリンを入れていたのが、エンジンを掛けた瞬間Buell の振動で溢れ出た為のようでした!!
しばらく暖機したらガソリン漏れも止まったので気を取り直して今シーズン初乗りへ出発
今日はちょっと十六羅漢まで来たついでに鳥海ブルーラインの様子を伺って見ました
路肩にはまだ雪が残っていて気温もグッと低くなり、春にはもう少し時間がかかりそうな雰囲気でした。
この時期ドゥカのエンジン始動にはかなり苦労していたので心配していたのですが、Buell は意外とすんなり掛かってくれて安心しました
ところが暖機しているとガソリンがエンジンを伝って垂れてくるではありませんか
危ないのでエンジンを止めてしばらく原因を考えてみます・・・
どうやら冬眠中にタンク目一杯ガソリンを入れていたのが、エンジンを掛けた瞬間Buell の振動で溢れ出た為のようでした!!
しばらく暖機したらガソリン漏れも止まったので気を取り直して今シーズン初乗りへ出発
今日はちょっと十六羅漢まで来たついでに鳥海ブルーラインの様子を伺って見ました
路肩にはまだ雪が残っていて気温もグッと低くなり、春にはもう少し時間がかかりそうな雰囲気でした。
スピードメーター故障!! [Buell]
10月のある晴れた休日、ビューエルに乗ってふとスピードメーターに目をやるとメーターの針が踊ってました
スピードは一定なのにピョンピョン上がったり下がったり
調べて見るとこれがよくある故障のようで、エンジンに直接ささっているスピードセンサーに鉄粉などが付着して誤作動を起こしている事があるようなのです。
という訳で、早速外して確認してみましょう
スピードセンサーはエンジン後ろ側のこの位置に付いています。
ちなみにこのビューエルは、ミリとインチが混在しているので工具選びに注意が必要です
外して見ると、薄っすらと銀色の鉄粉のような物が付着しているようだったのでキレイに拭き取って元に戻しました。
これでとりあえずメーターは正常に動くようになりましたが、また同じような症状が出てスピードメーターが動かなくなったらセンサー交換する事にしましょう
スピードは一定なのにピョンピョン上がったり下がったり
調べて見るとこれがよくある故障のようで、エンジンに直接ささっているスピードセンサーに鉄粉などが付着して誤作動を起こしている事があるようなのです。
という訳で、早速外して確認してみましょう
スピードセンサーはエンジン後ろ側のこの位置に付いています。
ちなみにこのビューエルは、ミリとインチが混在しているので工具選びに注意が必要です
外して見ると、薄っすらと銀色の鉄粉のような物が付着しているようだったのでキレイに拭き取って元に戻しました。
これでとりあえずメーターは正常に動くようになりましたが、また同じような症状が出てスピードメーターが動かなくなったらセンサー交換する事にしましょう
今日は一日バイク三昧 [Buell]
今日は朝からスカッと晴れたので、久しぶりに奥さんと美味しい蕎麦を食べにちょっとツーリングに行ってきました
今シーズンもう何回乗れるのか分からないので、とりあえず晴れたらバイク乗っときます
そして行った先は、生石 大松屋 とても風情のある古民家でお蕎麦が頂けるのです。
私は手打ち蕎麦の大盛り、奥さんは天婦羅セットを頂きました
落ち着いた雰囲気の中で食べる手打ち蕎麦は絶品です。
3時頃に戻って来ましたがまだ時間があるのでビューエルを引っ張り出し、今度は鳥海ブルーラインへと向かいました!
山頂付近の紅葉はすでに見ごろとなってたので、あす日本海沖を通過する台風の影響がちょっと心配ですね。
今回、ノーマルの調整機能が無いクラッチレバーを6段階調整できるタイプに替え、はじめから付いていたちょっと太めの社外グリップも握りやすい太さの物に替える事でかなり乗りやすくなりました
ビューエルのクラッチはほとんど遊びが無い状態で調整されているので自分の好きなミートポイントに調整できるクラッチレバーの効果は絶大でした
今シーズンもう何回乗れるのか分からないので、とりあえず晴れたらバイク乗っときます
そして行った先は、生石 大松屋 とても風情のある古民家でお蕎麦が頂けるのです。
私は手打ち蕎麦の大盛り、奥さんは天婦羅セットを頂きました
落ち着いた雰囲気の中で食べる手打ち蕎麦は絶品です。
3時頃に戻って来ましたがまだ時間があるのでビューエルを引っ張り出し、今度は鳥海ブルーラインへと向かいました!
山頂付近の紅葉はすでに見ごろとなってたので、あす日本海沖を通過する台風の影響がちょっと心配ですね。
今回、ノーマルの調整機能が無いクラッチレバーを6段階調整できるタイプに替え、はじめから付いていたちょっと太めの社外グリップも握りやすい太さの物に替える事でかなり乗りやすくなりました
ビューエルのクラッチはほとんど遊びが無い状態で調整されているので自分の好きなミートポイントに調整できるクラッチレバーの効果は絶大でした
ビューエルで走る鳥海ブルーライン! [Buell]
とてもコンパクトなビューエルのコーナリング性能を確かめるべく、いつもの鳥海ブルーラインへ行ってきました
とにかくホイールベースが短いのでヘアピンなどの低速コーナーではクルリと向きを変えてクイッと曲がれるようです。
ですが、コーナーの立ち上がりでアクセルを雑に開けるとトルクが凄すぎて非常にギクシャクしてしまいました
スムーズにヘアピンを立ち上がるには繊細なアクセルワークが必要なようです
それでも、シートの形状が上手い事ストッパーの役割を果たしていて、強烈な加速にも十分耐える事が出来ました!
とにかくこのビューエルはアクセルを開ける瞬間がホント楽しいバイクだと思います。
あのアクセルを開けた瞬間、車体をブルブルっと振るわせてからの怒涛の加速はクセになりますよ
とにかくホイールベースが短いのでヘアピンなどの低速コーナーではクルリと向きを変えてクイッと曲がれるようです。
ですが、コーナーの立ち上がりでアクセルを雑に開けるとトルクが凄すぎて非常にギクシャクしてしまいました
スムーズにヘアピンを立ち上がるには繊細なアクセルワークが必要なようです
それでも、シートの形状が上手い事ストッパーの役割を果たしていて、強烈な加速にも十分耐える事が出来ました!
とにかくこのビューエルはアクセルを開ける瞬間がホント楽しいバイクだと思います。
あのアクセルを開けた瞬間、車体をブルブルっと振るわせてからの怒涛の加速はクセになりますよ
ビューエルってどう!? [Buell]
これまでずっと探し続けていたバイクをやっと手に入れる事が出来ました!
ビューエル ライトニング XB12S
全長1,950mmでトリッカーより30mmも小さくホイールベースもほぼ同じ所になんと1,200ccのVツインエンジンを搭載してしまっているとんでもないオートバイなのです!
そんなビューエルは、2010年に生産終了しているので程度のいい中古車は年々少なくなっているのですが、新潟市のディーラーで走行距離5,521kmのXB12Sを発見!!
早速現車を確認しに行ってみると程度はかなり良く、年式が04年式でちょっと古かったからなのかかなりお手頃だったので即決で購入してしまいました
そして本日、新潟から乗って帰って来ましたのでちょっとだけインプレッションです。
とにかくこのビューエル、トルクが半端ないです車重が軽いのでほんのちょっとアクセルを開けただけで体が仰け反るドッカン加速が味わえました!
まだ全開は試していませんが心の準備をしてからでないとちょっとヤバい感じがしました。
あと、加速する時の鼓動感もSRとは比べ物にならない位凄いです
これぞビッグVツインって感じでしたね
それにしてもあのガソリンタンクを兼ねている太っといフレームに囲まれたエンジンの熱もかなりの物で、渋滞で止まったりするとシート下のファンが回って太ももの裏辺りを直撃するのでずっとドライヤーで熱風を当てられているようでした
コーナリングもかなり楽しいという事だったので今度は峠で試してみようと思います
ビューエル ライトニング XB12S
全長1,950mmでトリッカーより30mmも小さくホイールベースもほぼ同じ所になんと1,200ccのVツインエンジンを搭載してしまっているとんでもないオートバイなのです!
そんなビューエルは、2010年に生産終了しているので程度のいい中古車は年々少なくなっているのですが、新潟市のディーラーで走行距離5,521kmのXB12Sを発見!!
早速現車を確認しに行ってみると程度はかなり良く、年式が04年式でちょっと古かったからなのかかなりお手頃だったので即決で購入してしまいました
そして本日、新潟から乗って帰って来ましたのでちょっとだけインプレッションです。
とにかくこのビューエル、トルクが半端ないです車重が軽いのでほんのちょっとアクセルを開けただけで体が仰け反るドッカン加速が味わえました!
まだ全開は試していませんが心の準備をしてからでないとちょっとヤバい感じがしました。
あと、加速する時の鼓動感もSRとは比べ物にならない位凄いです
これぞビッグVツインって感じでしたね
それにしてもあのガソリンタンクを兼ねている太っといフレームに囲まれたエンジンの熱もかなりの物で、渋滞で止まったりするとシート下のファンが回って太ももの裏辺りを直撃するのでずっとドライヤーで熱風を当てられているようでした
コーナリングもかなり楽しいという事だったので今度は峠で試してみようと思います