トリッカーもタイヤ交換 [tricker]
先週に続き今週はトリッカーのタイヤを交換しました!
用意したタイヤはIRC GP-610!ようやくトリッカー用の本格的なオフロードタイヤが発売されました!!
自力での交換は久しぶりなんですが、純正のリヤタイヤがかなり古くてゴムが硬い固い
リムから外すのも一苦労でした・・・
2時間以上掛かってやっと前後のタイヤ交換完了しました。
食い付きの良さそうなブロックパターンでオフロードを走るのが楽しみです!
今まで履いていたトライアルっぽいフロントタイヤはオフロードでズルズル滑っていたので、このタイヤなら安心して走れそう!
リヤタイヤにかなり苦戦して、テスト走行する頃にはすっかり日も傾いてしまいました。
とりあえず空気が漏れる事なく無事にタイヤ交換が出来て一安心です
用意したタイヤはIRC GP-610!ようやくトリッカー用の本格的なオフロードタイヤが発売されました!!
自力での交換は久しぶりなんですが、純正のリヤタイヤがかなり古くてゴムが硬い固い
リムから外すのも一苦労でした・・・
2時間以上掛かってやっと前後のタイヤ交換完了しました。
食い付きの良さそうなブロックパターンでオフロードを走るのが楽しみです!
今まで履いていたトライアルっぽいフロントタイヤはオフロードでズルズル滑っていたので、このタイヤなら安心して走れそう!
リヤタイヤにかなり苦戦して、テスト走行する頃にはすっかり日も傾いてしまいました。
とりあえず空気が漏れる事なく無事にタイヤ交換が出来て一安心です
トリッカーのハンドルを上げてみた! [tricker]
以前からこのトリッカーをスタンディングで乗る時にハンドルがちょっと低いかな!?と感じていたのでハンドルを交換しようかと思っていたのですが、もっと簡単にハンドルアップスペーサーを使って上げてみる事にしました。
そこで今回は、ZETA バーライズキット19mm UPの物を装着してみました!
19mmUPなのでブレーキホースやケーブル類はそのままで装着可能でしたが、フロントブレーキのスイッチ用配線がギリギリだったので念のため取り回しを変えて調整しました。
早速その辺を試乗してみた結果!ノーマルの時よりスタンディングが楽になりましたが、ちょっと高くなり過ぎたかな?という感じもしました。
まだ林道などを実際に走っていないので何とも言えませんが、とりあえずこのまま使ってみようと思います。
そこで今回は、ZETA バーライズキット19mm UPの物を装着してみました!
19mmUPなのでブレーキホースやケーブル類はそのままで装着可能でしたが、フロントブレーキのスイッチ用配線がギリギリだったので念のため取り回しを変えて調整しました。
早速その辺を試乗してみた結果!ノーマルの時よりスタンディングが楽になりましたが、ちょっと高くなり過ぎたかな?という感じもしました。
まだ林道などを実際に走っていないので何とも言えませんが、とりあえずこのまま使ってみようと思います。
後ろ半分フルサイズトリッカー完成!! [tricker]
シーズン初めにリアだけフルサイズにしたトリッカーですが、本日タイヤを交換してついに完成しました
装着したタイヤは定番のIRCツーリストではなくシンコーというあまり聞きなれないメーカーのトライアルパターンタイヤです。
フロントはシンコーのSR241で、トリッカーのフロント19インチに履かせられるサイズを選びました!
リアはシンコーF255、TRIAL専用コンパウンドでラジアルタイヤというちょっと贅沢なタイヤとなっております!
実際に履かせてみるとIRCツーリストより̚角が丸まっていて一般的なオフロードタイヤっぽい感じでした。
そして気になるスイングアームとのクリアランスですが、十分では無いにしてもそんなにギリギリではなかったのでまあ良しとしよう
ついでにフロントフォークブーツも装着してオフロード仕様の完成です
試しにその辺を走ってみましたが、予想通りリアがぐにゃっとなるので慣れるまではちょっと気持ち悪いかもしれませんね!!
装着したタイヤは定番のIRCツーリストではなくシンコーというあまり聞きなれないメーカーのトライアルパターンタイヤです。
フロントはシンコーのSR241で、トリッカーのフロント19インチに履かせられるサイズを選びました!
リアはシンコーF255、TRIAL専用コンパウンドでラジアルタイヤというちょっと贅沢なタイヤとなっております!
実際に履かせてみるとIRCツーリストより̚角が丸まっていて一般的なオフロードタイヤっぽい感じでした。
そして気になるスイングアームとのクリアランスですが、十分では無いにしてもそんなにギリギリではなかったのでまあ良しとしよう
ついでにフロントフォークブーツも装着してオフロード仕様の完成です
試しにその辺を走ってみましたが、予想通りリアがぐにゃっとなるので慣れるまではちょっと気持ち悪いかもしれませんね!!
後ろ半分フルサイズトリッカー!! [tricker]
まだ3月だというのに毎週バイクに乗れるような天気が続いております
これはもうバイクシーズン突入したかも知れません!!
という訳で、トリッカーのフルサイズ化計画を進めて行こうと思います。
トリッカーをフルサイズ化する方法は幾つかありますが、私は予算を抑えたお手軽な方法でやってみる事にしました!
まずセロー用の18インチリヤホイールを装着する為に、Fスプロケをノーマル15Tから13Tに交換します。こうする事でチェーンがノーマルのままでいけるはず
装着するとこんな感じ!ノーマルと比べるとかなり小さくなります。
今回オクでGETしたホイールはセロー225WE用の物なのでスプロケは最初から45Tが付いていました。ちなみにセロー250用だと48Tなのでトリッカーから45Tのスプロケを移植して装着するようです。
見事ポン付けで無事に装着完了しました!
セロー純正ブリヂストンTW302のかなり減っているタイヤでスイングアームとの隙間はこの位ありましたが、フルサイズトリッカーの定番IRCツーリストが履けるかは微妙な感じですね。
実際に乗った感じは加速・高速走行・コーナリング共にノーマルトリッカーとほとんど変わらず違和感は感じられませんでした。
ところが残念な事に、タイヤが大きくなって車高が上がった為に足付きがかなり悪くなってしまい両足でつま先立ちになってしまいました
これはもうバイクシーズン突入したかも知れません!!
という訳で、トリッカーのフルサイズ化計画を進めて行こうと思います。
トリッカーをフルサイズ化する方法は幾つかありますが、私は予算を抑えたお手軽な方法でやってみる事にしました!
まずセロー用の18インチリヤホイールを装着する為に、Fスプロケをノーマル15Tから13Tに交換します。こうする事でチェーンがノーマルのままでいけるはず
装着するとこんな感じ!ノーマルと比べるとかなり小さくなります。
今回オクでGETしたホイールはセロー225WE用の物なのでスプロケは最初から45Tが付いていました。ちなみにセロー250用だと48Tなのでトリッカーから45Tのスプロケを移植して装着するようです。
見事ポン付けで無事に装着完了しました!
セロー純正ブリヂストンTW302のかなり減っているタイヤでスイングアームとの隙間はこの位ありましたが、フルサイズトリッカーの定番IRCツーリストが履けるかは微妙な感じですね。
実際に乗った感じは加速・高速走行・コーナリング共にノーマルトリッカーとほとんど変わらず違和感は感じられませんでした。
ところが残念な事に、タイヤが大きくなって車高が上がった為に足付きがかなり悪くなってしまい両足でつま先立ちになってしまいました
トリッカー カラーチェンジ! [tricker]
今日はレースで痛んだトリッカーの外装を取り替えてみました!
購入当時の懐かしいイエローカラーにチェンジです
RC KOSHIENのマフラーもボッコボコだったので、セローに付けてたエイジュウプロに替えました!
元々トリッカー(キャブ)用だったのでバッチリ決まってます!!
後はレースで車体に出来た細かいキズやサビを落としてタッチアップしてやればきっと見違えるのではないでしょうか
さあトリッカーも綺麗になった事だし、奥さん誘ってちょっとツーリングでも行きますか
天気はイマイチですが、もうすぐバイクに乗れなくなるのでとにかく走りますよ
今日の目的は、ちょうどお昼前なのでおいしいラーメンを食べに行きます。
そして着いたのが、私の一押しサンセット十六羅漢です。
十六羅漢のおみやげ屋にある食堂みたいな所なのですが、これがうまいんです
私はいつもの大盛りとび魚ラーメン、奥さんはアオサ海苔が入った夕日ラーメンを頂きました。
トビウオのだしが効いたスープが旨いっ!
食事の後にもうひとっ走り、三崎公園まで走りました。
奥さんもSRのキックのコツを掴んだようで、家を出る時以外は一発始動出来るようになりました
今シーズンもあと何回乗れるか分かりませんが、SRの慣らしが早く終わるようにまだまだ走りますよ
購入当時の懐かしいイエローカラーにチェンジです
RC KOSHIENのマフラーもボッコボコだったので、セローに付けてたエイジュウプロに替えました!
元々トリッカー(キャブ)用だったのでバッチリ決まってます!!
後はレースで車体に出来た細かいキズやサビを落としてタッチアップしてやればきっと見違えるのではないでしょうか
さあトリッカーも綺麗になった事だし、奥さん誘ってちょっとツーリングでも行きますか
天気はイマイチですが、もうすぐバイクに乗れなくなるのでとにかく走りますよ
今日の目的は、ちょうどお昼前なのでおいしいラーメンを食べに行きます。
そして着いたのが、私の一押しサンセット十六羅漢です。
十六羅漢のおみやげ屋にある食堂みたいな所なのですが、これがうまいんです
私はいつもの大盛りとび魚ラーメン、奥さんはアオサ海苔が入った夕日ラーメンを頂きました。
トビウオのだしが効いたスープが旨いっ!
食事の後にもうひとっ走り、三崎公園まで走りました。
奥さんもSRのキックのコツを掴んだようで、家を出る時以外は一発始動出来るようになりました
今シーズンもあと何回乗れるか分かりませんが、SRの慣らしが早く終わるようにまだまだ走りますよ
トリッカー復活!! [tricker]
一時的に廃車にしていたトリッカーを再登録して、約3年ぶりに復活しました!!
今までエンデューロレースで使用していたので外装がかなり痛んでますねぇ
これを来春までにキレイに仕上げてやろうと思います
今までエンデューロレースで使用していたので外装がかなり痛んでますねぇ
これを来春までにキレイに仕上げてやろうと思います
2012龍神月山 [tricker]
今年も参戦してきました!龍神月山4時間エンデューロレース!!
今回の目玉はやっぱり、元スキー場方面に増設された新コースではないでしょうか!?
今までのヒルクライムからさらに上へ上へと上って、そして滑るように下りる急な下り坂!
それはもう大変なコースレイアウトで、サバイバルレースのような雰囲気が味わえました。
その他にも水がほとんど無くなって大きな石がゴロゴロ転がった川を延々と下って行くのも
バイクがどっかに飛んで行きそうでほんと大変でした。
さて今年のレース結果は、8周走ってAクラス9位でゴールする事ができました!
今回も応援&サポートしてくださったみなさん、ほんとどうもありがとうございました。
残念ながら入賞することはできませんでしたが、なんと飛び賞というのがありまして
運良く今年もおいしいアンデスメロンをGETする事に成功しました。
来年もアンデスメロンをGETできるようにがんばります!
それではまた龍神月山2013で盛り上がりましょう。
今回の目玉はやっぱり、元スキー場方面に増設された新コースではないでしょうか!?
今までのヒルクライムからさらに上へ上へと上って、そして滑るように下りる急な下り坂!
それはもう大変なコースレイアウトで、サバイバルレースのような雰囲気が味わえました。
その他にも水がほとんど無くなって大きな石がゴロゴロ転がった川を延々と下って行くのも
バイクがどっかに飛んで行きそうでほんと大変でした。
さて今年のレース結果は、8周走ってAクラス9位でゴールする事ができました!
今回も応援&サポートしてくださったみなさん、ほんとどうもありがとうございました。
残念ながら入賞することはできませんでしたが、なんと飛び賞というのがありまして
運良く今年もおいしいアンデスメロンをGETする事に成功しました。
来年もアンデスメロンをGETできるようにがんばります!
それではまた龍神月山2013で盛り上がりましょう。
2012 トリッカーレーサー完成! [tricker]
いよいよRYUZIN月山2012まであと1週間となりました!
うちのトリッカーEDレース仕様もようやく完成です。
2008年にトリッカーでレースに出た時のVEGA月山仕様と比較していくつか変更点があります。
①PRO TAPER SEVEN EIGHT ハンドルバー
②RC KOSHIEN HITMANチタンスリップオンマフラー
③ワイズギア リアキャリア!?
今回はリアキャリアを装着しているのですが、これは泥にハマッた時などに
キャリアについているアシストグリップがきっと役に立つと考えたからです!
しかも泥除け用にプラスチック板を貼り付けているのでリアフェンダーの機能も
果たしているのですよ。
ついでにツールバックもキャリアに付けて、いざという時の工具も積んでます。
これで準備はほぼ完了、後はゼッケンを貼るのみ!
なにやら今年の龍神月山は大幅にコースが延長になるようなので
これから1週間後がとっても楽しみです!!
うちのトリッカーEDレース仕様もようやく完成です。
2008年にトリッカーでレースに出た時のVEGA月山仕様と比較していくつか変更点があります。
①PRO TAPER SEVEN EIGHT ハンドルバー
②RC KOSHIEN HITMANチタンスリップオンマフラー
③ワイズギア リアキャリア!?
今回はリアキャリアを装着しているのですが、これは泥にハマッた時などに
キャリアについているアシストグリップがきっと役に立つと考えたからです!
しかも泥除け用にプラスチック板を貼り付けているのでリアフェンダーの機能も
果たしているのですよ。
ついでにツールバックもキャリアに付けて、いざという時の工具も積んでます。
これで準備はほぼ完了、後はゼッケンを貼るのみ!
なにやら今年の龍神月山は大幅にコースが延長になるようなので
これから1週間後がとっても楽しみです!!
スピードメーターギヤキャップ [tricker]
もうすぐRYUZIN月山2012が開催されます!
今年は久しぶりにトリッカーで出場するのでただ今ED用にマシンを作っている最中です。
そこでいつも思うのですが、このスピードメーターを取っ払った後のメーターギヤの穴を
キレイに塞ぐ良い方法は無いものかと・・・?
調べてみるとクラブグリーンサムよりスピードメーターギヤキャップという製品があるようでしたが
これならホームセンターで代わりになるような物があるんじゃないか!?
と思いまして、早速近所のホームセンターで探してみました。
いろいろ探していたらピッタリの物がありましたよ!!
LPG用のガス栓キャップ(1個50円)です!
穴の径は絶妙で驚く程にピッタリ!!
これなら川渡りしても水の浸入を防げそうです!
今年は久しぶりにトリッカーで出場するのでただ今ED用にマシンを作っている最中です。
そこでいつも思うのですが、このスピードメーターを取っ払った後のメーターギヤの穴を
キレイに塞ぐ良い方法は無いものかと・・・?
調べてみるとクラブグリーンサムよりスピードメーターギヤキャップという製品があるようでしたが
これならホームセンターで代わりになるような物があるんじゃないか!?
と思いまして、早速近所のホームセンターで探してみました。
いろいろ探していたらピッタリの物がありましたよ!!
LPG用のガス栓キャップ(1個50円)です!
穴の径は絶妙で驚く程にピッタリ!!
これなら川渡りしても水の浸入を防げそうです!