So-net無料ブログ作成

後ろ半分フルサイズトリッカー完成!! [tricker]

シーズン初めにリアだけフルサイズにしたトリッカーですが、本日タイヤを交換してついに完成しました[わーい(嬉しい顔)]

装着したタイヤは定番のIRCツーリストではなくシンコーというあまり聞きなれないメーカーのトライアルパターンタイヤです。

IMG_2.jpg
フロントはシンコーのSR241で、トリッカーのフロント19インチに履かせられるサイズを選びました!

IMG_3.jpg
リアはシンコーF255、TRIAL専用コンパウンドでラジアルタイヤというちょっと贅沢なタイヤとなっております!

IMG_5.jpg
実際に履かせてみるとIRCツーリストより̚角が丸まっていて一般的なオフロードタイヤっぽい感じでした。

IMG_4.jpg
そして気になるスイングアームとのクリアランスですが、十分では無いにしてもそんなにギリギリではなかったのでまあ良しとしよう[爆弾]

IMG_6.jpg
ついでにフロントフォークブーツも装着してオフロード仕様の完成です[ぴかぴか(新しい)]

試しにその辺を走ってみましたが、予想通りリアがぐにゃっとなるので慣れるまではちょっと気持ち悪いかもしれませんね!!



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

後ろ半分フルサイズトリッカー!! [tricker]

まだ3月だというのに毎週バイクに乗れるような天気が続いております[晴れ]
これはもうバイクシーズン突入したかも知れません!!

という訳で、トリッカーのフルサイズ化計画を進めて行こうと思います。

トリッカーをフルサイズ化する方法は幾つかありますが、私は予算を抑えたお手軽な方法でやってみる事にしました!

IMG_1.jpg
まずセロー用の18インチリヤホイールを装着する為に、Fスプロケをノーマル15Tから13Tに交換します。こうする事でチェーンがノーマルのままでいけるはず[ひらめき]

IMG_2.jpg
装着するとこんな感じ!ノーマルと比べるとかなり小さくなります。

IMG_3.jpg
今回オクでGETしたホイールはセロー225WE用の物なのでスプロケは最初から45Tが付いていました。ちなみにセロー250用だと48Tなのでトリッカーから45Tのスプロケを移植して装着するようです。

IMG_5.jpg
見事ポン付けで無事に装着完了しました!

IMG_6.jpg
セロー純正ブリヂストンTW302のかなり減っているタイヤでスイングアームとの隙間はこの位ありましたが、フルサイズトリッカーの定番IRCツーリストが履けるかは微妙な感じですね。

IMG_4.jpg
実際に乗った感じは加速・高速走行・コーナリング共にノーマルトリッカーとほとんど変わらず違和感は感じられませんでした。
ところが残念な事に、タイヤが大きくなって車高が上がった為に足付きがかなり悪くなってしまい両足でつま先立ちになってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

トリッカー カラーチェンジ! [tricker]

今日はレースで痛んだトリッカーの外装を取り替えてみました!

00.JPG
購入当時の懐かしいイエローカラーにチェンジです[ぴかぴか(新しい)]
RC KOSHIENのマフラーもボッコボコだったので、セローに付けてたエイジュウプロに替えました!
元々トリッカー(キャブ)用だったのでバッチリ決まってます!!

後はレースで車体に出来た細かいキズやサビを落としてタッチアップしてやればきっと見違えるのではないでしょうか[グッド(上向き矢印)]

さあトリッカーも綺麗になった事だし、奥さん誘ってちょっとツーリングでも行きますか[ダッシュ(走り出すさま)]
天気はイマイチですが、もうすぐバイクに乗れなくなるのでとにかく走りますよ[あせあせ(飛び散る汗)]

今日の目的は、ちょうどお昼前なのでおいしいラーメンを食べに行きます。

01.JPG
そして着いたのが、私の一押しサンセット十六羅漢です。
十六羅漢のおみやげ屋にある食堂みたいな所なのですが、これがうまいんです[exclamation×2]

02.JPG
私はいつもの大盛りとび魚ラーメン、奥さんはアオサ海苔が入った夕日ラーメンを頂きました。
トビウオのだしが効いたスープが旨いっ!

食事の後にもうひとっ走り、三崎公園まで走りました。

03.jpg
奥さんもSRのキックのコツを掴んだようで、家を出る時以外は一発始動出来るようになりました[ひらめき]

今シーズンもあと何回乗れるか分かりませんが、SRの慣らしが早く終わるようにまだまだ走りますよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

トリッカー復活!! [tricker]

一時的に廃車にしていたトリッカーを再登録して、約3年ぶりに復活しました!!

CIMG0.JPG
今までエンデューロレースで使用していたので外装がかなり痛んでますねぇ[たらーっ(汗)]
これを来春までにキレイに仕上げてやろうと思います[わーい(嬉しい顔)]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2012龍神月山 [tricker]

今年も参戦してきました!龍神月山4時間エンデューロレース!!

今回の目玉はやっぱり、元スキー場方面に増設された新コースではないでしょうか!?

今までのヒルクライムからさらに上へ上へと上って、そして滑るように下りる急な下り坂!
それはもう大変なコースレイアウトで、サバイバルレースのような雰囲気が味わえました。

その他にも水がほとんど無くなって大きな石がゴロゴロ転がった川を延々と下って行くのも
バイクがどっかに飛んで行きそうでほんと大変でした。



さて今年のレース結果は、8周走ってAクラス9位でゴールする事ができました!
今回も応援&サポートしてくださったみなさん、ほんとどうもありがとうございました。

残念ながら入賞することはできませんでしたが、なんと飛び賞というのがありまして
運良く今年もおいしいアンデスメロンをGETする事に成功しました。

IMGP2240.jpg
来年もアンデスメロンをGETできるようにがんばります!
それではまた龍神月山2013で盛り上がりましょう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2012 トリッカーレーサー完成! [tricker]

いよいよRYUZIN月山2012まであと1週間となりました!

うちのトリッカーEDレース仕様もようやく完成です。

トリッカー 007.jpg
2008年にトリッカーでレースに出た時のVEGA月山仕様と比較していくつか変更点があります。

①PRO TAPER SEVEN EIGHT ハンドルバー
②RC KOSHIEN HITMANチタンスリップオンマフラー
③ワイズギア リアキャリア!?

トリッカー 008.jpg
今回はリアキャリアを装着しているのですが、これは泥にハマッた時などに
キャリアについているアシストグリップがきっと役に立つと考えたからです!
しかも泥除け用にプラスチック板を貼り付けているのでリアフェンダーの機能も
果たしているのですよ。
ついでにツールバックもキャリアに付けて、いざという時の工具も積んでます。
これで準備はほぼ完了、後はゼッケンを貼るのみ!

なにやら今年の龍神月山は大幅にコースが延長になるようなので
これから1週間後がとっても楽しみです!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

スピードメーターギヤキャップ [tricker]

もうすぐRYUZIN月山2012が開催されます!

今年は久しぶりにトリッカーで出場するのでただ今ED用にマシンを作っている最中です。

トリッカー 001.jpg
そこでいつも思うのですが、このスピードメーターを取っ払った後のメーターギヤの穴を
キレイに塞ぐ良い方法は無いものかと・・・?

調べてみるとクラブグリーンサムよりスピードメーターギヤキャップという製品があるようでしたが
2187.jpg
これならホームセンターで代わりになるような物があるんじゃないか!?
と思いまして、早速近所のホームセンターで探してみました。

いろいろ探していたらピッタリの物がありましたよ!!

トリッカー 003.jpg
LPG用のガス栓キャップ(1個50円)です!

トリッカー 002.jpg
穴の径は絶妙で驚く程にピッタリ!!
これなら川渡りしても水の浸入を防げそうです!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

今年は青です! [tricker]

いよいよバイクのシーズン到来です!

03.jpg
それに合わせてトリッカーもカラーチェンジしてみました!

02.jpg
去年までのオレンジ/シルバーも気に入ってたのですが、あちこちキズが目立ってたので
今年は青にしてみました!

01.jpg
やっぱりYAMAHAには青が似合いますね!


04.jpg
今週は天気が良かったのでFZ-1も初乗りに行ってきました。

05.jpg
ブルーラインはまだ冬季閉鎖中。
GW頃には雪壁の中を走れるかな?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

08Vega月山 [tricker]

Vega月山に参加するようになって今年で3回目、前日までの天気予報では雨の予報だったので
今年もドロドロのコース走るのかぁ・・・とテンション[バッド(下向き矢印)]気味だったのですが、朝起きると凄くいい天気[晴れ]初めての晴れレースとなりました[exclamation]

_MG_3014.jpg

AM9:30いよいよスタート!
天気がいいので気温もグングン上がってヘルメットの中はすでに汗だくです[たらーっ(汗)]
d4b2.jpg

暑いのでキャメルバックは必需品!フラットな砂利道は絶好の給水ポイントなので、すかさずチューチュー飲みます!
IMG_3190.jpg
これが結構走ってる時の楽しみだったりして!

Vega月山名物、川渡り!
最近雨が降ってなかったので水量はかなり少なめで、一度も水没する事無く渡れました。
IMG_3127.jpg

私の大好きな堰堤走りも水が少なかったけど、やっぱりここを走るとと~っても気持ちいいのです!
IMG_3188.jpg

ここが私の中では今回一番の難所だったところ!
IMGP5784.jpg
画像では分かりにくいのですが、川を渡った後の土がドロドロになり何本もの深い溝があみだクジのようになっていて後半はスタックする人が続出してました!私も2回ハマりました・・・。
ここを渡る時は、近くのスタッフの人にどの溝が今一番いい状態なのか確認してから行くといいようでした!
※この時は一番右側に思い切って突っ込め!という指示でしたね!

4時間走って感動のゴール!!!
IMGP5765.jpg
何度か転倒しましたが、バイクも体も壊れる事無く無事に完走する事ができました!
気になる結果は9周走ってAクラス14位でしたが、去年より2周多く走れたので大満足です。

4時間走った後は恒例の川で水浴び!
IMG_3206.jpg
水が冷たくてすっごく気持ちいいのです!ついでに洗濯も兼ねてたりして・・・。

今年も50ccのレース応援で盛り上がり!前夜祭のライブで飛んだり跳ねたり盛り上がり!
4時間エンデューロで盛り上がり!最高に楽しい2日間でした!

きっと来年の夏もVega月山走りますよ!

最後に一緒に走った皆さん、応援&サポートしてくれた皆さん、どうもありがとうございました!
また来年もみんなで楽しみましょう!!







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

8/3(日)はVega月山! [tricker]

いよいよVega月山の季節がやってきました!
今年ももちろんトリッカーで4時間エンデューロ走りますよ!

今年のトリッカーレース仕様はこんな↓感じに仕上がってます。
VEGA仕様 001.jpg

去年との違いは、アンダーガード装着とニーグリップしやすいようにタンクパッド貼ってみました!
タンクパッドといってもただの5mm厚ゴム貼っただけなので効果は?ですが・・・。

去年は散々転びまくってバイクも体もボロボロになったので、今年は慎重に4時間走ろうかと思ってます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。