08Vega月山 [tricker]
今年もドロドロのコース走るのかぁ・・・とテンション気味だったのですが、朝起きると凄くいい天気初めての晴れレースとなりました
AM9:30いよいよスタート!
天気がいいので気温もグングン上がってヘルメットの中はすでに汗だくです
暑いのでキャメルバックは必需品!フラットな砂利道は絶好の給水ポイントなので、すかさずチューチュー飲みます!
これが結構走ってる時の楽しみだったりして!
Vega月山名物、川渡り!
最近雨が降ってなかったので水量はかなり少なめで、一度も水没する事無く渡れました。
私の大好きな堰堤走りも水が少なかったけど、やっぱりここを走るとと~っても気持ちいいのです!
ここが私の中では今回一番の難所だったところ!
画像では分かりにくいのですが、川を渡った後の土がドロドロになり何本もの深い溝があみだクジのようになっていて後半はスタックする人が続出してました!私も2回ハマりました・・・。
ここを渡る時は、近くのスタッフの人にどの溝が今一番いい状態なのか確認してから行くといいようでした!
※この時は一番右側に思い切って突っ込め!という指示でしたね!
4時間走って感動のゴール!!!
何度か転倒しましたが、バイクも体も壊れる事無く無事に完走する事ができました!
気になる結果は9周走ってAクラス14位でしたが、去年より2周多く走れたので大満足です。
4時間走った後は恒例の川で水浴び!
水が冷たくてすっごく気持ちいいのです!ついでに洗濯も兼ねてたりして・・・。
今年も50ccのレース応援で盛り上がり!前夜祭のライブで飛んだり跳ねたり盛り上がり!
4時間エンデューロで盛り上がり!最高に楽しい2日間でした!
きっと来年の夏もVega月山走りますよ!
最後に一緒に走った皆さん、応援&サポートしてくれた皆さん、どうもありがとうございました!
また来年もみんなで楽しみましょう!!
8/3(日)はVega月山! [tricker]
今年ももちろんトリッカーで4時間エンデューロ走りますよ!
今年のトリッカーレース仕様はこんな↓感じに仕上がってます。
去年との違いは、アンダーガード装着とニーグリップしやすいようにタンクパッド貼ってみました!
タンクパッドといってもただの5mm厚ゴム貼っただけなので効果は?ですが・・・。
去年は散々転びまくってバイクも体もボロボロになったので、今年は慎重に4時間走ろうかと思ってます。
タイヤ交換! [tricker]
今回はタイヤとホイールのセットを中古で手に入れたのでチャチャッと交換できましたよ。
気になる今週末の天気は今のところ時々で大丈夫そうですが、
梅雨入りしたばかりなのでどうなるかな?
久しぶりの林道ツーリング、すごく楽しみです。
アンダーガード装着! [tricker]
岩なんかにブツかったら割れちゃいそうなので、ほんとはアルミの丈夫なやつが良かったんだけど
この色がとても気に入ってます
これで今年のVEGA月山では、水の上をスイスイと、泥の上は滑るように走れる事でしょう!?たぶん・・・。
ブーツ修理 [tricker]
バックルストラップはあってもここのキャップのような部品がなかなか売ってないのでした。
いろいろ探してもこのパーツがなかったのでこちらのショップに問い合わせたところ、
ストラップロックボタンというパーツで、ちょうど在庫もあったのでストラップと一緒に注文しました!
で、今日注文したパーツが家に届いたので早速取り付け!
ストラップも装着完了!ここだけ新品になりました
これでようやく元の姿に戻り完成です。
これで今年も林道にレースにと、このブーツが大活躍することでしょう
2007'vega月山4時間エンデューロレース [tricker]
今年も7/29(日)に開催された、vega月山4時間エンデューロレースに参加してきました!
スタートの時は雨も上がって曇り空でしたが、夜中に降った雨でコースは去年と同じグチャグチャでした。
AM9:30いよいよスタートです!
川渡りは増水の為、一部のコースがキャンセルになりました。
川で水没すると復旧が大変なので慎重に走ります!
しかし、1周目の堰堤上の川渡りで前車に近づきすぎて水しぶきを思いっきり浴び
エンジンが止まってしまいました。
なんとかエンジンは始動するものの、全然回転が上がらないのでシートを外して
エアクリーナーを開けてみると、案の定中は水浸し・・・。しかも乾式のエアクリーナー
なのでしぼる事も出来ず、とりあえずエンジンの熱で少しだけ乾かして再スタートしました。
なんとか前半の2時間を走り、30分間のふれあいタイム(休憩)でピットに戻り給油と
エアクリーナーをガスバーナーで乾かしてもらって再びスタートです。
その後、残り2時間を走りきり無事ゴールに辿り着いたと思ったらなんと、チェックポイントの時計は
PM1:59でちょうど1分前だったのでもう1周走りました。
ラスト1周はもう体力の限界という感じで、バイクから降りるのもやっとです。
4時間以上走ったトリッカーにはコース脇の草むらに突っ込んだ時の葉っぱが・・・。
今年のレースは去年よりもハードな感じがしましたが、無事完走出来たので良かったです!
参加された皆さんお疲れ様でした!
応援してくれたみなさんどうもありがとうございました!
07'トリッカーレーサー完成! [tricker]
いよいよ、ベガ月山まであと1週間となりました!
私のトリッカーもレース仕様に変身です!
去年のトリッカーレース仕様からの変更点は・・・
①タイヤをD739からD756へ変更
②チェンジペダルを可倒式に変更
③フォークブーツ装着
以上3点です。
アンダーガードも装着したいところでしたが、予算の関係で見送りました。
来週はいよいよレース本番!
参加されるみなさん、今年もがんばりましょう!!
トリッカーにフォークブーツ装着 [tricker]
先月のYSPツーリングの帰りにフロントフォークからオイルが漏れているのを発見!!
どうやら砂とホコリでオイルシールがダメになってしまったようでした。
そこでオイルシール交換ついでにフォークブーツを装着しました!
最近トリッカーは、ほとんどOFF走行がメインになってきているので
しっかりフロントフォークをガードしてやらないといけないようです!
今年のベガ月山へ向けて [tricker]
ベガ月山まであと2ヶ月少々、今年もトリッカーでエントリーする予定なので少し改良してみました!
まずは、去年のレースでコケる度に曲がりまくっていたチェンジべダルを可倒式の物に交換しました。
トリッカーの初期型以外は、このタイプが最初から装備されているようです。
これでコケても、チェンジペダルが上を向いてた・・・なんて事はないでしょう!?
あとタイヤですが、去年はD739(ハード~ミディアム路)でドロドロの路面がちょっと走りにくかったので
今年はD756(ミディアム~ソフト路)をチョイスしてみました。
さて、このタイヤ選択がどうなるかはレース当日のお楽しみと言う事で・・