SSブログ

春だ~♪バイク3台一気乗り!? [バイク]

いよいよ待ちに待った春の到来です♪
今日は朝から天気も良くて近所からもバイクのエンジン音がどこからともなく聞こえて来ました!
これはもう乗るしかないでしょ[ひらめき]

まずは通勤快速のメイトから出動です。
キック数発で難なくエンジン始動!
近所をぐるっと回って、スタンドでガソリンを入れて帰ってきました。
とりあえずメイトは調子良さそうなのでこれから通勤で活躍して頂きましょう。

次は問題のモンスターです。
前日からバッテリーも充電して準備OKでしたが、やっぱりエンジンが掛かりません[たらーっ(汗)]
去年も諦めかけた頃にようやくエンジンが掛かったので、今年もバッテリーに気を配りながら
しばらくセルを回してやっとエンジン始動しました。
モンスターは今月車検なのでこのままバイク屋へ直行のはずが、あまりの天気の良さに
途中で気が変わりちょっと遠回りしてから行く事にしました。
久しぶりのLツインの音と加速はやっぱりいいですなぁ[わーい(嬉しい顔)]

そして最後のセローはインジェクションのおかげでセル一発!
というか、一瞬でエンジン始動しました!!
トリッカーのキャブエンジンではこう簡単には行きませんからねぇ。
しばらく暖機した後その辺をかる~く走ってきました!
春のぽっかぽか陽気[晴れ]最高に気持ちいい[晴れ]
CIMG002.jpg
先週まではバイクに乗る人をほとんど見かけませんでしたが今日は結構走ってましたね。
さあ楽しいバイクシーズンのはじまりです!
今年はバイクでどこ行こうかな?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新しいヘルメットが届いた! [バイク]

オフロードツーリング用に新しいヘルメット買っちゃいました!

今回購入したヘルメットはArai Tour Cross 3 です。

01.jpg
マックスイエローというちょっと派手なカラーですが黒いバイザーとの相性バッチリでは
ないでしょうか!?

02.jpg
後ろから見るとこんな感じです。
このヘルメットはベンチレーション機能が充実していて夏場でも快適に走れそうです。

03.jpg
ヘルメットに付いているバイザーやダクトの部分はただの黒いプラスチックだと思っていたら、
実際はブラックメタリックの艶消し塗装がされていて結構高級感がありました!

被ってみた感想は、メーカーでも言っているように下アゴから包み上げるような新しいフィット感で
圧迫感が少ないのに頭を前後左右に振ってみてもまったくブレない絶妙のホールド感でした!!
FCSシステムパッド最高です!!

以前、海外製のヘルメットをネットで購入してサイズがまったく合わずそのままリサイクルショップ
行きになったなんて事もありましたので、やっぱり日本人には国産のヘルメットが一番しっくりくる
んだなぁとしみじみ思い知らされました。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

2012 スプラッシュ月山 [バイク]

8月26日に行われたJNCC第5戦スプラッシュ月山観戦してきました!

2012スプラッシュ月山 01.jpg
やっぱり日本のトップライダーの走りはもの凄かったです!!

テクニックもさることながら龍神月山の時よりももっと過激になったコースを
3時間ブッ通しで走れるスタミナにはほんと驚かされました!!

それにしてもあのラベンダー畑のウォッシュボードは凄すぎです・・・。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

2011龍神月山 [バイク]

今年も夏の恒例行事、VEGA月山改め龍神月山4時間エンデューロ走ってきました!

2011龍神月山 101.jpg
今年は今までになく川の水が少なかったので川渡りは楽勝だと思っていたら、
干上がった川底の石がそのまんまゴロゴロと転がっていてとにかく走りづらかったのです。

2011龍神月山01.jpg
しかし、川が流れている所はかなり深くなっており水没する車両が続出!!
砂利道の直線では舞い上がる砂埃で前が見えなくなりコースアウトしたりと
かなりハードなレースだったのではないでしょうか!?

2011龍神月山02.jpg
私もガレ場で何度も転倒し、後半はもう暑さと疲労で順位なんて関係なく
とにかく完走する事だけを考えて必死に走りました!

なんとか無事にゴールし、周回数は目標としていた10周には残念ながら届かず
去年と同じ9周でしたが・・・。
なななんとっ!Sクラス3位に入賞してました!!

あんなへなちょこ走りで賞をもらうなんて正直恥ずかしいのですが
夢だった入賞の盾と砂丘メロンを頂いてとってもうれしいです[手(チョキ)]

これも応援して下さったみなさんのおかげだと思います。
ほんとうにどうもありがとうございました。

来年は、10周走れるようにがんばります!
それではまた来年も龍神月山で盛り上がりましょう[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

LEDでECO! [バイク]

2010FZ1 01.jpg
北米仕様のFZ1は、とにかくウインカーがデカくて格好悪いので
LED化してスッキリさせてみました。

2010FZ1 03.jpg
フロントは純正ウインカーを取り外した穴の所にピッタリと収まる小型のタイプを!
小さくてもLEDがびっしりと埋め込まれているので視認性はいいようです。

2010FZ1 04.jpg
テールライトは、ボディーカラーに合わせてブルーレンズにしてみました!

2010FZ1 05.jpg
このテールライトにはウインカーも内蔵されているので、こんな感じでブレーキランプの
半分がキャンセルされてオレンジ色のLEDが点滅します!

2010FZ1 02.jpg
テール周りもフェンダーレスにしてしまえばもっとスッキリすると思うのですが、
水の跳ね上げが嫌なのでリヤフェンダーはそのままにウインカーのみ取り外して
残った穴の所にはとりあえずサイドリフレクターで蓋をしておきました。

これでカッコよくて消費電力もちょっとだけECOなFZ1になったのではないでしょうか!?

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

2010Vega月山参戦 [バイク]

8/1(日)にVega月山4Hエンデューロ走ってきました!

Vega00.JPG
今年は30周年記念のVegaだったのですが、参加台数はちょっと少なめでした。

Vega03.JPG
今回はYZ80LWでの参戦です!
まだYZのピーキーな2ストパワーを乗りこなせてないので
無事に4時間走りきれるのか非常に不安でした・・・。

Vega02.JPG
ゆっくり走っているとプラグがかぶりぎみになるのでストレートではアクセル全開です!
パッキーンと2ストパワー炸裂で超気持ちいい!!

Vega003.jpg
川の水量はいつもより多かったのでここのポイントはかなり深くなっていて水没車続出でした!
水没だけは避けたいのでここではバイクを押してます。
YZ80は車重が軽いので、押したり持ち上げたりするのがとっても楽で良かったですよ!

Vega01.JPG
川渡りではアクセルを戻すとすぐ失速してしまうので常にアクセル全開!!
するとフロントがポンッポンッと浮き上がってきて、まるでロデオ状態でした!

Vega002.JPG
川を無事に渡りきってホッとする瞬間!
ちゃんと水対策しておいて良かった~。

Vega04.JPG
今回は暴れん坊YZ80でなんとか9周走る事が出来ました!

これも応援&サポートして下さったみなさんのおかげです。
ほんとにどうもありがとうございました。

それではまた来年もみんなでVega楽しみましょう!!




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

2010 Vega月山 [バイク]

いよいよ2010Vega月山まであと2週間を切りました!

01.jpg
今年のマシンはYZ80LW!!
タイヤはガレ場からドロ泥まで、いろんな路面状況のあるVegaにピッタリの
ハードからソフトまでワイドにカバーするっていうIRCのix-09Wを履かせてます。

こいつは川渡りなど想定されてないレーサーなので、今回はしっかり水対策をしてみました!

02.jpg
まず、キャブの左右にあるキャブレタブリーザパイプ2本を二股に分岐してその片方を
シート下の水が入らないような所まで持っていきました。

同じくミッションの所にあるオイルブリーザパイプも分岐して片方をシート下まで上げてます。

03.jpg
二股に分岐させる事で、万が一上に上げたパイプから水を吸い込んでも
下のパイプへ流れ落ちてキャブやミッションまでは水が入り込まないのだそうです。

問題はエアクリーナーボックス!!

ガバッと空気が吸えるよう最初から蓋など付いてなく、右横と下にも穴が開いてました。

右横の穴はガムテープで塞いで、上の大開口部は四角いエアフィルターで蓋をしてみましたが
高回転域であまりにもパワーが出なくなったのでこれは却下!?

04.jpg
とりあえずエアクリーナボックスの手前にプラスチックの板を取り付けて
エンジン側からの水の浸入を防ぐ事にしました!

問題は下の穴です。

完全に塞いでしまうと水が抜けなくなり、開けっ放しだと水が入り込んでしまう・・・。

そこでこんなの付けてみました!!

05.jpg
これなら水が入りにくく、実際に水を入れてもちゃんと流れ落ちました!

ただし、水没して一気にエアクリーナーボックスに水が流れ込んだらアウトでしょうね!?

この仕様で川渡りのテストをしてみたら、失速する事無く無事に渡れました!!

これで今年も堰堤をシャーーーッと行けますね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

VMAX試乗会inSUGO [バイク]

今日はSUGOで行なわれたVMAXの試乗会へ行ってきました。

まずはミーティングルームで今回の試乗会に関する説明とサーキットを走る為の注意事項、
転倒した場合の対処方法などの説明を受け、いざVMAXの待つピットロードへ!

VMAX 02.jpg
ピットロードには6台のVMAXが並んでました!
それにしても天気悪すぎ・・・。
雨と霧でダンロップブリッジが霞んで見えてました。

ピットでVMAXの説明を聞き、いよいよ試乗開始!
試乗はコースを3周して終了のようです。
VMAX 07.jpg
まず一組目の方がバイクに跨りエンジン始動っ!
エンジン音を聞くだけで、なんかゾックゾクしますねぇ~

私は3組目だったので順番が来るまで展示されてたVMAXの観察です。
VMAX 03.jpg
黒と赤のスペシャルパーツ装着車両が2台展示されており、共にローダウン仕様となってます。

ノーマルのシート高は低そうに見えて結構幅が広いので決して足付きは良くないのですが
このローダウン仕様は私の足の長さでも不安がない程度まで低くなっていて安心して跨れました!

VMAX 01.jpg
赤のVMAXの方は、まだ発売されてないパーツも装着されているそうで、
よ~く見るといろんな所が変わってました!
ここまでやっちゃうと総額でいくら掛かるのやら・・・想像できません。

試乗2組目が出発してしばらくした頃、サーキットにアナウンスが鳴り響き一気に緊張が走りました!
試乗されていた方がまさかの転倒をしてしまったようです。
幸いケガも無く大事には至らなかったようで安心しましたが、私の緊張度はもうMAXです。

VMAX 06.jpg
転倒した車両がピットに運び込まれてきました。
このコンディションにハイパワーなVMAXはコントロールするのが容易ではないようです。

いよいよ試乗3組目!
緊張で心臓バクバクでしたが、アクセルワークは慎重にと肝に命じエンジンスタート!
VMAX 05.jpg
大柄な車体の割りに引き起こしは軽く、エンジン音も大人しい感じでちょっと安心しました。
拍子抜けする程軽いクラッチを握りギヤを1速に入れ、最後尾からそろ~りとスタートしました!

ピットロードを抜け、第一コーナー!
かなりゆっくりのスピードで曲がる為かハンドルが少し切れ込む感じが気になりましたが
大きな車体の割りによく曲がるマシンのようです。

コーナー立ち上がりのアクセルワークは慎重に、車体が完全に起きた所で思い切って捻ると
グオォォォッと迫力あるエンジン音と共に猛然と加速していきます!
アクセルを閉じた時もガルルゥゥゥと猛獣の唸り声のようなエンジン音で
こんな悪いコンディションの中でもアクセルを開けるのが楽しくてもうヤバかったです。

VMAX 04.jpg
ストレートでは先導車に乗るインストラクター?の方も思い切って行ってくれたので
こっちも思い切って8000rpm位まで引っ張ってみました!
物凄いトルクで体が持って行かれる感覚で、まさに全域フルVブーストといった感じでした!!

今回の試乗会では、VMAXの魅力をほんの少ししか味わう事が出来なかったと思うのですが
初めてのサーキット走行でVMAXに乗れて、ほんと貴重な体験ができました!

次は自分のFZ1でSUGO走ってみたいなぁ!?なんて思ってたりして!!

VMAX 08.jpg
それにしても昨日まであれだけ天気が良かったのに、天気予報も夜から雨って言ってたのに
このコンディションは一体なんなの?

あぁ、晴れてる時に思いっきりVMAXに乗りたかった・・・。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ハンドルUPしてみた! [バイク]

YZ80のハンドルポジションは近過ぎて窮屈な感じだったので
ハンドルクランプキットで前方へ上げてみました!

YZ 022.jpg
このハンドルクランプにより30mmUP、15mm前方へ移動させる事で
大人が乗ってもゆとりのあるポジションに変更できました!

YZ 021.jpg
ついでにトリッカーに付けてたハンドガードもYZへ移植してます。
色合いはイマイチあってませんが、機能優先という事で・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

YZが仲間入り [バイク]

今日、YZ80LW納車しました!
自分にとってはじめてのレーサーです。

YZ 007.jpg

年式は94年型とちょっと古くて、排気量もたったの80ccですがさすがはレーサー!
パワーバンドに入った時のパッキーンと弾ける2ストパワーはかなりヤバイです!?
高回転でパワーを搾り出す超ピーキーなエンジン特性なので、
心の準備をしていないと振り落とされそうになる位のジャジャ馬ぶり!

今年のVegaはこいつで出ようかな?って思ってますが
さて、夏まで乗りこなす事ができるのか・・・?

とりあえずこのYZの為に用意したトレーラーもナンバー登録して準備OKなので
そろそろ練習にでも行きますか!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク