トレーサーのタイヤ交換しました。 [TRACER]

ご無沙汰しております。
この度トレーサーのタイヤを交換しましたので久しぶりのブログ更新です!

昨年バイクシーズンも終わりに近づいた秋ごろ、普段通り交差点を右折したその時です!!
スッと一瞬フロントタイヤが滑って転倒しそうになりました[たらーっ(汗)]
タイヤの溝はまだたっぷり残っていましたがゴムはもうカチカチで、見れば製造年2017年の新車当時そのままでした。
そこで今回マイナポイントも入った事ですし、これを使って新しいタイヤを買う事にしました!

選んだタイヤはメッツェラー ROADTEC[トレードマーク] Z8 INTERACTです。

そういえば今から12年前にもこのタイヤを履かせた事があったような[ひらめき]
やっぱり新しいタイヤは、乗り心地も良くて路面に吸い付くような安心感があって最高ですね[わーい(嬉しい顔)]
現在の走行距離6649Km

しじみラーメンツーリング [ツーリング]

久しぶりにしじみラーメンが食べたい[わーい(嬉しい顔)]
という訳で、トライアンフ乗りのT氏を誘って300km先の十三湖まで行ってきました!

早朝5:00出発!!
夜中の雨はすっかり止んで朝焼けが眩しい晴天ですが、この時の気温はわずか6℃[がく~(落胆した顔)]

その後も平年より低めの気温で寒さに震えながら走ること6時間!!!

青森県の十三湖にある【しじみラーメン和歌山 本店】に到着。
まだ午前11時すぎだったので並ぶ事無くテーブルに着く事が出来ました。

そして久しぶりのしじみラーメンとご対面[るんるん]
あっさりとしたしじみのスープが最高で、すべて飲み干しあっと言う間に完食しました。
久しぶりのしじみラーメンはやっぱり旨かったです[わーい(嬉しい顔)]

行きは日本海沿いを北上したのですが、風が強く帰りは向かい風になる可能性があるので内陸を弘前経由で南下し、午後8:00無事自宅に到着しました。

日帰りツーリングとしてはかなりキツイ行程でしたが、無事に帰って来れて良かったです。

トリプルがダブルでツーリング!! [ツーリング]

今日はバイク仲間のT氏が大型二輪免許を取得し、SRからストリートトリプルRに乗り換えたので一緒にその辺を走ってきました!

ストリートトリプルも軽くてパワーがあって結構面白いバイクでしたよ!
トレーサーより足つきが良くてちょっと羨ましかったりします。
それとトライアンフの3気筒もMT09と同じヒュルヒュル音がしました。
あれって一体何の音なんでしょう?

クイックシフトキット装着 [TRACER]

17年モデルのMT-09トレーサーにはワイズギアから発売されているクイックシフトキットを使えば面倒な配線やセッティングなどしなくても簡単に装着可能!という訳で、冬間近ですが購入してみました。

ノーマルのシフトロッドと交換してコネクターに接続するだけで簡単に取り付ける事が出来るようになっています。

ただ接続する場所がタンクの下にあるので少し浮かせてやる必要があります。
トレーサーの場合、サイドカウルやタンク周りのカバーを外さないといけないのでこれがちょっと面倒でした。

タンクを浮かせてやると防水キャップが付いたカプラが現れました!
この防水キャップを外してシフトスイッチのカプラを差し込んだら準備完了です。

あとはシフトペダルをいっぱいまで上げた状態のままメインスイッチをONにして10秒後、メーター内にQSマークが現れたら完成!のはずでしたが、タイミングが悪いのか何なのか?何度か試してやっとQSマークが現れました。

早速クイックシフターを試してみたかったのですが、今日は雨とさらには雪まで降ってきて残念ながら試乗は出来ませんでした。
このまま冬にならなければいいのですが・・・

追記
本日無事に動作確認する事が出来ました!
やっぱりアクセル開けっ放しでシフトアップ出来てしまうのが素晴らしい[ひらめき]
カツっ、カツっ、カツっと手応えというか足応えがありますが、自分でクラッチ操作するよりスムーズに加速する事が出来てシフトショックも気になる程ではありませんでした。
何よりこれほど便利な装備が2万円以内で手に入るなんてとてもありがたい事です[わーい(嬉しい顔)]

今季最後のツーリング? [ツーリング]

今日の午前中は何とか天気も持ちそうだったので、久しぶりに奥さんとツーリングに行って来ました!
雨が降りだす前には帰って来たいので、今日は近場の象潟郷土資料館に池田修三さんの木版画作品展を見に行く事にしました。
池田修三さんは、秋田県にかほ市象潟町生まれの木版画家です。

いつもよりちょっと遠回りして象潟郷土資料館到着!

池田修三作品展
今回のテーマは【少女と花と】のようですね[ぴかぴか(新しい)]
残念ながら館内の撮影は禁止されているので作品を紹介する事は出来ませんが、どこか懐かしさを感じさせる素敵な作品がたくさん飾られていましたよ。

美術鑑賞の後は、以前観光案内所でおすすめされ気になっていたタンメンの美味しいお店【園食堂】さんにお邪魔しました。

私は一番人気の肉タンメン、よくラーメンに入っているチャーシューではなく2種類の厚切り焼き肉がドンッと載っかっております。

麺はかなりの太麺で甘めのあっさりスープとよく合いとっても美味しかったです。

奥さんは玉子タンメンをオーダー、あっさり塩味のスープにふわふわの玉子でこちらもとっても美味でした。

ところで、十数年前の試乗会で感動し憧れ続けてやっと手に入れたR6でしたが、あまりにも戦闘的なライディングポジションに50過ぎの体がついて行けず、このまま乗り続けて行くのは困難と判断し、この度MT-09TRACERに乗り換えました。

さすが最近のバイクはとっても乗りやすい!
疲れ知らずでどこまでも走って行けそうです!!
しかもモード切替でAモードにすれば物凄い凶暴な一面もありで、今までちょい古バイクばかり乗り継いできた私はちょっとショックを受けてます。

後はコロナが収まって、いろんな所へツーリングに行けるようになる事を祈るばかりです[わーい(嬉しい顔)]

2021最後の鳥海ブルーラインか? [ツーリング]

今シーズンも残り少なくなってきて、11月になると鳥海ブルーラインも冬期閉鎖になってしまいますので閉鎖になるその前にR6で走り納めに行ってきました!

上の方はもうすっかり枯れ葉になっていましたが、途中はまだギリギリ紅葉が残っていました[ぴかぴか(新しい)]
この時はまだ午前9時過ぎだと言うのに上りの途中も下りの時も結構な数のバイクとすれ違いましたよ!
今日は天気が良かったので皆さん考える事は同じのようです[わーい(嬉しい顔)]

その後、友人T氏と合流して庄内紅葉狩りツーリングに出発[ダッシュ(走り出すさま)]
松山から羽黒山を経由して走り回ってきました。

松山も羽黒山も紅葉がちょうど見頃でとても綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]

それにしても夏場はとても熱くて乗れないR6も今頃の気温だと丁度いい感じで快適です[るんるん]

快晴のブルーライン [ツーリング]

久しぶりに快晴の鳥海ブルーラインをR6で走ってきました[わーい(嬉しい顔)]

よく見ると山頂の方から少しずつ紅葉も始まっているようでした。
ススキの穂もだんだん開いて、一気に秋っぽくなってきましたね!

ハンドル交換 [R6]

涼しくなってR6に乗る機会も増えてきて、一度に走る距離も伸びてくるとやっぱり前傾姿勢が厳しく感じるようになってきました[ふらふら]
首の付け根から背中にかけての痛みに耐えながら走っているとだんだん運転に集中出来なくなってくるのです。

という訳で、もう少し楽な姿勢で乗れるハンドルを探してみる事にしました!

ところが、いくら調べても'06YZF-R6にポン付けできるセパハンは売っていなかったので、何となく直感で付きそうなハンドルをヤフオクで探して購入しました。

それがこちらの『50㎜フロントフォーク車に汎用で使えるパーツです。』と出品されていたハンドルです。

純正ハンドルと並べてみるとタレ角0°のようなのでハリケーン アルミセパレートハンドルだと思われます。
バーエンド位置で50mmくらいアップするのかな?

形状を見た感じでは多分、GSX-R1000(07-16)か、ZX-10R(06-07)用だと思うのですが・・・
純正ハンドルと比べてフォークの取り付け位置の所でバー1本分前方向と上方向に移動できるようです。

かなり形状が異なるようですが、取り付ける事は出来るんでしょうか?

スイッチ穴の加工は必要でしたが、ケーブルやホース類はノーマルのままで取り付ける事が出来ました!!

後はフロントカウルに干渉するかが問題なのですが、

クラッチ側は余裕で大丈夫でした。
ちなみにバーエンドは、デイトナのアルミヘビーウェイト ハイディッシュTypeです。

ブレーキ側はミラーのステーに当たりそうでしたが何とかギリギリ取り付けできました。

実際に跨って走ってみましたが、ポジション的には新型YZF-R25のような首に優しい前傾姿勢でワインディングでも私のレベルではほとんど違和感なく走れました!
これならロングツーリングでも楽しく走れそうです[わーい(嬉しい顔)]

共通テーマ:バイク

やっぱりR6は速かった! [R6]

今朝、目を覚ますと昨日の予報通り天気は快晴[晴れ]しかも気温25℃適温[ひらめき]
という訳で、R6に乗って鳥海ブルーラインへ行ってきました!

とりあえず十六羅漢駐車場に到着です。
下界は天気も良くて最高でしたが、お山の上は雲の中のようです。

そして着いた大平山荘駐車場は真っ白な雲の中でした[曇り]

それにしてもR6のエンジンサウンドは最高ですね[るんるん]
2万回転まで刻まれたタコメーターなんて私がバイクデビューした時のFZR250以来ですよ!

今回自分なりにコーナーの立ち上がりでは結構エンジンを回しながらシフトアップを繰り返して走っていたつもりでしたが、ふとメーターに目をやるとまだ1万回転くらいまでしか使えていませんでした。

これレッドゾーンが始まる1万7500回転まで回したらどうなってしまうの[爆弾]

猛暑のバイク乗り [ツーリング]

猛暑でバイクに乗るのも嫌になるくらい暑い日が続いておりますが、このままではせっかくの4連休がもったいない[ひらめき]
という訳で、最終日はいつもより早起きして朝の涼しい時間を狙って走ってきました!

まずは、最近買ったばかりであまり乗れていないとても熱いバイクから出動です[ダッシュ(走り出すさま)]

早朝の時間帯なら大丈夫だと思いましたが、噂通りYZF-R6は熱かった[グッド(上向き矢印)]
エンジンからの熱が半端ないので結局1時間位走って汗だくになって帰ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]
涼しくなるまでR6に乗るのは、しばらくお休みする事にします。

そしてお次は、トリッカーに乗り換えてみんなで林道へ行ってきました!
やっぱり今日は山の中でも暑かったですねぇ[ふらふら]

私は午後から予定があったので午前中で帰りましたが、みなさんは龍神月山エンデューロが行われていた所で水遊びをしたようです。
あの堰堤の川渡り、気持ちいいんですよね。