トレーラー組み立てた! [VW]
いよいよ念願のトレーラー購入しました。
私が選んだのはシーマリンBK-28送料無料で予備検付きの組み立てキットです。
組み立て説明書はたったこれだけ!?
部品番号を頼りに組んでいくのですが、これだけでは組み立てる順番が分からないので
シーマリンのHPにある組み立て方も参考にして作業を進めました。
ボルト類をサイズ別に分けて置くとスムーズに作業が進むようなのできっちり分けました。
結構な量です。ほんとこんなに使うんかい?
それでは早速組み立てましょう。
まずセンターフレームにカプラーと安全チェーンを取り付けます。
カプラーとフレームの間は隙間ができるので付属のプレートを入れるの忘れないように!
あらかじめ左右のフレームに針金などを使って配線を通しておき、フレームをボルトで仮止めします。
いきなり本締めするとセンターフレームが入らなくなるので注意しましょう!
※フレームは意外とヤワなので締めすぎると変形するようです!?
フレームができたら車軸にリーフスプリングをUボルトで止めてフレームに組み付けます。
ショックも付くので前後方向に注意して!
タイヤとトレーラージャッキを付ければ移動可能になります。
フェンダーや車載レールもUボルトで固定してトレーラーの形は完成です!
見た事ないよな珍しいタイヤが標準装備!
ライオンの絵なんか描いてあって・・・大丈夫か、これ!?
左右のテールランプを固定し、ギボシ端子を使ってそれぞれの配線を接続しました。
ナンバー灯とサイドマーカーはボディーアースでつながるようなのでアース線をフレームにビス止め!
このボディーアースが後で・・・。
フェンダーに取り付けるサイドマーカーはビス止めする穴が開いてないのでドリルで穴を開けます。
ビスも付属されてなかったので適当なヤツで固定しときました!
リヤの配線が終わったらトレーラーコネクターを取り付ける為に左右の配線を
センターフレームに通して、針金を使って前側の穴から引っ張り出します。
バラバラにならないようテープで纏めておくと引っ張り出しやすいようです!
すべての配線をコルゲートチューブに纏め、配線図を参考にしてコネクターに接続していきます。
コネクターをビス止めし、これですべての配線作業は完了なので
早速車側のコネクターと接続してランプが正常に点灯するかチェックしてみましょう。
チェックしてたら・・・えっ!?
ナンバー灯・バックランプ・サイドマーカーが点かない・・・。すべてボディーアースに接続してるやつ!
いろいろ調べてみたら、どうやらフレームの塗装が邪魔して電気が通らないみたい・・・。
仕方ないのでアース線を引き直して接続したらちゃんと点灯しました!
電気配線は難しいですねぇ~。
これでようやくトレーラー完成しました!
家の前で少し進んでバックしてみたら、噂通りクネクネと動いてなかなか難しい!?
ナンバー取ったら練習しないとっ!!
私が選んだのはシーマリンBK-28送料無料で予備検付きの組み立てキットです。
組み立て説明書はたったこれだけ!?
部品番号を頼りに組んでいくのですが、これだけでは組み立てる順番が分からないので
シーマリンのHPにある組み立て方も参考にして作業を進めました。
ボルト類をサイズ別に分けて置くとスムーズに作業が進むようなのできっちり分けました。
結構な量です。ほんとこんなに使うんかい?
それでは早速組み立てましょう。
まずセンターフレームにカプラーと安全チェーンを取り付けます。
カプラーとフレームの間は隙間ができるので付属のプレートを入れるの忘れないように!
あらかじめ左右のフレームに針金などを使って配線を通しておき、フレームをボルトで仮止めします。
いきなり本締めするとセンターフレームが入らなくなるので注意しましょう!
※フレームは意外とヤワなので締めすぎると変形するようです!?
フレームができたら車軸にリーフスプリングをUボルトで止めてフレームに組み付けます。
ショックも付くので前後方向に注意して!
タイヤとトレーラージャッキを付ければ移動可能になります。
フェンダーや車載レールもUボルトで固定してトレーラーの形は完成です!
見た事ないよな珍しいタイヤが標準装備!
ライオンの絵なんか描いてあって・・・大丈夫か、これ!?
左右のテールランプを固定し、ギボシ端子を使ってそれぞれの配線を接続しました。
ナンバー灯とサイドマーカーはボディーアースでつながるようなのでアース線をフレームにビス止め!
このボディーアースが後で・・・。
フェンダーに取り付けるサイドマーカーはビス止めする穴が開いてないのでドリルで穴を開けます。
ビスも付属されてなかったので適当なヤツで固定しときました!
リヤの配線が終わったらトレーラーコネクターを取り付ける為に左右の配線を
センターフレームに通して、針金を使って前側の穴から引っ張り出します。
バラバラにならないようテープで纏めておくと引っ張り出しやすいようです!
すべての配線をコルゲートチューブに纏め、配線図を参考にしてコネクターに接続していきます。
コネクターをビス止めし、これですべての配線作業は完了なので
早速車側のコネクターと接続してランプが正常に点灯するかチェックしてみましょう。
チェックしてたら・・・えっ!?
ナンバー灯・バックランプ・サイドマーカーが点かない・・・。すべてボディーアースに接続してるやつ!
いろいろ調べてみたら、どうやらフレームの塗装が邪魔して電気が通らないみたい・・・。
仕方ないのでアース線を引き直して接続したらちゃんと点灯しました!
電気配線は難しいですねぇ~。
これでようやくトレーラー完成しました!
家の前で少し進んでバックしてみたら、噂通りクネクネと動いてなかなか難しい!?
ナンバー取ったら練習しないとっ!!
お~!出来ましたねぇ~
バックする時、上にバイクが乗っかってると
ちょっとは楽になるよ。
コツを一つ「外野の話は聞いたふりをする」デス。
by みみっきぃ (2010-03-07 23:18)
みみっきぃさん、こんばんは!
ビートルは車高が低いので後ろからトレーラーの動きが見えますた!
これってバック結構いけるんじゃない!
「外野の話は聞いたふりをする」了解です。
今度みんなでトレーラー講習会しましょう!
by yas555 (2010-03-08 21:54)