トレーサーのタイヤ交換しました。 [TRACER]
ご無沙汰しております。
この度トレーサーのタイヤを交換しましたので久しぶりのブログ更新です!
昨年バイクシーズンも終わりに近づいた秋ごろ、普段通り交差点を右折したその時です!!
スッと一瞬フロントタイヤが滑って転倒しそうになりました
タイヤの溝はまだたっぷり残っていましたがゴムはもうカチカチで、見れば製造年2017年の新車当時そのままでした。
そこで今回マイナポイントも入った事ですし、これを使って新しいタイヤを買う事にしました!
選んだタイヤはメッツェラー ROADTEC Z8 INTERACTです。
そういえば今から12年前にもこのタイヤを履かせた事があったような
やっぱり新しいタイヤは、乗り心地も良くて路面に吸い付くような安心感があって最高ですね
現在の走行距離6649Km
この度トレーサーのタイヤを交換しましたので久しぶりのブログ更新です!
昨年バイクシーズンも終わりに近づいた秋ごろ、普段通り交差点を右折したその時です!!
スッと一瞬フロントタイヤが滑って転倒しそうになりました
タイヤの溝はまだたっぷり残っていましたがゴムはもうカチカチで、見れば製造年2017年の新車当時そのままでした。
そこで今回マイナポイントも入った事ですし、これを使って新しいタイヤを買う事にしました!
選んだタイヤはメッツェラー ROADTEC Z8 INTERACTです。
そういえば今から12年前にもこのタイヤを履かせた事があったような
やっぱり新しいタイヤは、乗り心地も良くて路面に吸い付くような安心感があって最高ですね
現在の走行距離6649Km
クイックシフトキット装着 [TRACER]
17年モデルのMT-09トレーサーにはワイズギアから発売されているクイックシフトキットを使えば面倒な配線やセッティングなどしなくても簡単に装着可能!という訳で、冬間近ですが購入してみました。
ノーマルのシフトロッドと交換してコネクターに接続するだけで簡単に取り付ける事が出来るようになっています。
ただ接続する場所がタンクの下にあるので少し浮かせてやる必要があります。
トレーサーの場合、サイドカウルやタンク周りのカバーを外さないといけないのでこれがちょっと面倒でした。
タンクを浮かせてやると防水キャップが付いたカプラが現れました!
この防水キャップを外してシフトスイッチのカプラを差し込んだら準備完了です。
あとはシフトペダルをいっぱいまで上げた状態のままメインスイッチをONにして10秒後、メーター内にQSマークが現れたら完成!のはずでしたが、タイミングが悪いのか何なのか?何度か試してやっとQSマークが現れました。
早速クイックシフターを試してみたかったのですが、今日は雨とさらには雪まで降ってきて残念ながら試乗は出来ませんでした。
このまま冬にならなければいいのですが・・・
【追記】
本日無事に動作確認する事が出来ました!
やっぱりアクセル開けっ放しでシフトアップ出来てしまうのが素晴らしい
カツっ、カツっ、カツっと手応えというか足応えがありますが、自分でクラッチ操作するよりスムーズに加速する事が出来てシフトショックも気になる程ではありませんでした。
何よりこれほど便利な装備が2万円以内で手に入るなんてとてもありがたい事です
ノーマルのシフトロッドと交換してコネクターに接続するだけで簡単に取り付ける事が出来るようになっています。
ただ接続する場所がタンクの下にあるので少し浮かせてやる必要があります。
トレーサーの場合、サイドカウルやタンク周りのカバーを外さないといけないのでこれがちょっと面倒でした。
タンクを浮かせてやると防水キャップが付いたカプラが現れました!
この防水キャップを外してシフトスイッチのカプラを差し込んだら準備完了です。
あとはシフトペダルをいっぱいまで上げた状態のままメインスイッチをONにして10秒後、メーター内にQSマークが現れたら完成!のはずでしたが、タイミングが悪いのか何なのか?何度か試してやっとQSマークが現れました。
早速クイックシフターを試してみたかったのですが、今日は雨とさらには雪まで降ってきて残念ながら試乗は出来ませんでした。
このまま冬にならなければいいのですが・・・
【追記】
本日無事に動作確認する事が出来ました!
やっぱりアクセル開けっ放しでシフトアップ出来てしまうのが素晴らしい
カツっ、カツっ、カツっと手応えというか足応えがありますが、自分でクラッチ操作するよりスムーズに加速する事が出来てシフトショックも気になる程ではありませんでした。
何よりこれほど便利な装備が2万円以内で手に入るなんてとてもありがたい事です