DUCATI999マフラー交換 [DUCATI]
私がDUCATI999に乗ったら是非やってみたい事が3つありました!
まずポジションの最適化という事でステップの交換。
乾式クラッチで一度は味わってみたいスリッパークラッチの装着。
そして最後はドゥカサウンドを奏でるマフラーの交換でした!
という訳で、Mivv X-CONE スリップオンマフラー装着完了です。
ドゥカと言えばテルミニョーニが定番ですが、ちょっと変わった個性的なスタイルが良かったのでこれにしました
なんとツインエンジンなのに3本出しですよ
バッフル付きなので音量も程良く抑えられていい感じのドゥカサウンド
もちろんバッフルを外す事も出来るので音量の微調整も可能な優れものです!
マフラー自体の重量もクソ重い純正に比べるとかなり軽かったので運動性能の向上も期待できそうです
まずポジションの最適化という事でステップの交換。
乾式クラッチで一度は味わってみたいスリッパークラッチの装着。
そして最後はドゥカサウンドを奏でるマフラーの交換でした!
という訳で、Mivv X-CONE スリップオンマフラー装着完了です。
ドゥカと言えばテルミニョーニが定番ですが、ちょっと変わった個性的なスタイルが良かったのでこれにしました
なんとツインエンジンなのに3本出しですよ
バッフル付きなので音量も程良く抑えられていい感じのドゥカサウンド
もちろんバッフルを外す事も出来るので音量の微調整も可能な優れものです!
マフラー自体の重量もクソ重い純正に比べるとかなり軽かったので運動性能の向上も期待できそうです
999の車検だったのですが・・ [DUCATI]
999の車検が今月で切れるのでいつものYSP酒田にお願いしてきました!
ところが、光軸がズレていた為に車検アウト
しかも調整用のノブが空回りしてヘッドライトが全く動かなかったそうです。
という訳で、只今ライト周りの分解修理中
ヘッドライトユニットの中にあるギアが経年劣化により破損して空回りしていたようです。
それでも何とか直せるかもという事だったのでお願いしてきました。
バイクシーズンインで本当に忙しい中、お手数をおかけしますm(_ _)m
ところが、光軸がズレていた為に車検アウト
しかも調整用のノブが空回りしてヘッドライトが全く動かなかったそうです。
という訳で、只今ライト周りの分解修理中
ヘッドライトユニットの中にあるギアが経年劣化により破損して空回りしていたようです。
それでも何とか直せるかもという事だったのでお願いしてきました。
バイクシーズンインで本当に忙しい中、お手数をおかけしますm(_ _)m
スリッパークラッチ装着!! [DUCATI]
ノーマルクラッチは滑りこそしない物のかなり打音がうるさくなっていたので思い切ってスリッパークラッチを導入する事にしました。
今回装着するのは、オフシーズンの間にヤフオクでGETしておいたSTM エヴォルツィオーネ スリッパークラッチ コンプリートキットです。
それでは早速クラッチカバーを外してノーマルクラッチの状態を確認してみましょう!
パッと見でクラッチアウターバスケットとプレートのエッジ部分の隙間がヤバいです。
プレートをすべて外して見ると・・・なんと言う事でしょう!?
もの凄い段差が出来て、ノコギリのようにギザギザになってました
よくこんな状態でまともにクラッチが切れていたものです
終わってるノーマルクラッチはサッサと外してスリッパークラッチに交換しましょう!!
インナーハウジングを特殊工具で固定し、インパクトレンチで一気に外していきます。
すべて外し終わったら中をキレイにして、いよいよスリッパークラッチの装着です
STMクラッチアウターバスケットを固定するネジにネジロックを塗って均等に規定トルクで締め付けます。
このインナーハウジングの中にある6個のベアリングボールと絶妙な傾斜によりスムーズにスリッパークラッチ機構が働くのですね。
STMのスリッパークラッチにはディスクをセットする時の全体の厚みが36.5mmという規定値がある訳なんですが、中古で購入したこのセットは35.8mmしかありませんでした。
このまま組んでも、後で正常にクラッチが切れなくなる恐れがあるので調整しましょう!
調整はとても簡単!クラッチディスクがまだ使える状態であれば1.5mmのスチールプレートを1枚外して、2.0mm厚のスチールプレートを組み込みます。
すると0.5mm分厚くなるので36.3mmになる計算です!
そして細々としたパーツを順番通りに組み込んだ後は、インナーハウジングを固定する専用の特殊工具をセットしてガッチリ180N・mで締め込みました。
最後にプレッシャープレートとアウターカバーをCクリップで固定して取り付け完了です。
摩耗の激しかったノーマルクラッチに比べると格段に静かになりました
クラッチを切った時の音は、ノーマルの方が高音で良い音してたかも知れませんね。
装着した後に試乗してみた感想は、まずスタートがとてもスムーズでシフトダウン時もアクセルで回転を合わせる必要が無く、スーーーッとエンジンブレーキが程良く利いて非常に乗りやすく感じられました!
ただ、クラッチを切ってシフトダウンした時にカツンと感じるクラッチレバーの手応えがちょっと気持ち悪いです
今回装着するのは、オフシーズンの間にヤフオクでGETしておいたSTM エヴォルツィオーネ スリッパークラッチ コンプリートキットです。
それでは早速クラッチカバーを外してノーマルクラッチの状態を確認してみましょう!
パッと見でクラッチアウターバスケットとプレートのエッジ部分の隙間がヤバいです。
プレートをすべて外して見ると・・・なんと言う事でしょう!?
もの凄い段差が出来て、ノコギリのようにギザギザになってました
よくこんな状態でまともにクラッチが切れていたものです
終わってるノーマルクラッチはサッサと外してスリッパークラッチに交換しましょう!!
インナーハウジングを特殊工具で固定し、インパクトレンチで一気に外していきます。
すべて外し終わったら中をキレイにして、いよいよスリッパークラッチの装着です
STMクラッチアウターバスケットを固定するネジにネジロックを塗って均等に規定トルクで締め付けます。
このインナーハウジングの中にある6個のベアリングボールと絶妙な傾斜によりスムーズにスリッパークラッチ機構が働くのですね。
STMのスリッパークラッチにはディスクをセットする時の全体の厚みが36.5mmという規定値がある訳なんですが、中古で購入したこのセットは35.8mmしかありませんでした。
このまま組んでも、後で正常にクラッチが切れなくなる恐れがあるので調整しましょう!
調整はとても簡単!クラッチディスクがまだ使える状態であれば1.5mmのスチールプレートを1枚外して、2.0mm厚のスチールプレートを組み込みます。
すると0.5mm分厚くなるので36.3mmになる計算です!
そして細々としたパーツを順番通りに組み込んだ後は、インナーハウジングを固定する専用の特殊工具をセットしてガッチリ180N・mで締め込みました。
最後にプレッシャープレートとアウターカバーをCクリップで固定して取り付け完了です。
摩耗の激しかったノーマルクラッチに比べると格段に静かになりました
クラッチを切った時の音は、ノーマルの方が高音で良い音してたかも知れませんね。
装着した後に試乗してみた感想は、まずスタートがとてもスムーズでシフトダウン時もアクセルで回転を合わせる必要が無く、スーーーッとエンジンブレーキが程良く利いて非常に乗りやすく感じられました!
ただ、クラッチを切ってシフトダウンした時にカツンと感じるクラッチレバーの手応えがちょっと気持ち悪いです
2017 始動 [DUCATI]
本日絶好のバイク初乗り日和でしたが残念ながら予定があって乗れませんでした
そこでエンジンだけでもと、今年初始動させてみました
バッテリーが少し弱ってる感じでしたが何とか4ヶ月ぶりにエンジン始動しました!
ちょい古ドゥカはいつもこの時期になるとエンジンが無事に目覚めるかドキドキです。
それにしてもLツインサウンドをかき消す乾式クラッチの音が半端ない
これはクラッチの摩耗が気になりますね・・・
そこでエンジンだけでもと、今年初始動させてみました
バッテリーが少し弱ってる感じでしたが何とか4ヶ月ぶりにエンジン始動しました!
ちょい古ドゥカはいつもこの時期になるとエンジンが無事に目覚めるかドキドキです。
それにしてもLツインサウンドをかき消す乾式クラッチの音が半端ない
これはクラッチの摩耗が気になりますね・・・
もう今シーズン終わりか!? [DUCATI]
今日は珍しく天気が良かったので、ここぞとばかり走ってきました!
鳥海山も雪化粧してもうすっかり冬景色です
天気は良くてもやっぱり寒い
その辺をチョロっと走って、ガソリン満タン入れて帰ってきました!
これで今シーズンも終わりかと思います。
鳥海山も雪化粧してもうすっかり冬景色です
天気は良くてもやっぱり寒い
その辺をチョロっと走って、ガソリン満タン入れて帰ってきました!
これで今シーズンも終わりかと思います。
そろそろシーズン終盤か [DUCATI]
今日もまたいつもの鳥海ブルーラインへ行ってきました!
山頂にはうっすら雪が積もっていてさすがに寒かったですね~
それでもコーナーをクルクル曲がれる999はほんと楽しいですわ
いつもは熱くて座ってられないシートもヒーターが利いてるみたいでこの季節にはいいかも。
そういえば、1ヶ月前に注文していた海外お取り寄せの純正タンクパッドがようやく届きました!
購入した時にはこのパッドが付いていなくて、ここの窪みが気になっていたんですよ。
これですっかり元通りの999になりました
山頂にはうっすら雪が積もっていてさすがに寒かったですね~
それでもコーナーをクルクル曲がれる999はほんと楽しいですわ
いつもは熱くて座ってられないシートもヒーターが利いてるみたいでこの季節にはいいかも。
そういえば、1ヶ月前に注文していた海外お取り寄せの純正タンクパッドがようやく届きました!
購入した時にはこのパッドが付いていなくて、ここの窪みが気になっていたんですよ。
これですっかり元通りの999になりました
鳥海山の紅葉を見に行こう!! [DUCATI]
今日は気持ちの良い秋晴れだったので鳥海ブルーラインへ紅葉狩りに行って来ました!
大平山荘付近はまだ紅葉なり始めって感じでした。
山頂付近はそろそろ見頃になって来ているようです。
今年は台風が吹き荒れる事も無く葉っぱもキレイなまま残っているので例年よりキレイな紅葉が
見れると思いますよ
先週交換したステップ、これは交換して正解でした!!
まずステップが近くなったので左右の体重移動がスムーズに行えて踏ん張りも利きます。
さらに表面のザラザラ加工でステップが滑るなんて事がないので安心して走れますね
とにかくノーマルのステップは滑りやすくて怖いですから
大平山荘付近はまだ紅葉なり始めって感じでした。
山頂付近はそろそろ見頃になって来ているようです。
今年は台風が吹き荒れる事も無く葉っぱもキレイなまま残っているので例年よりキレイな紅葉が
見れると思いますよ
先週交換したステップ、これは交換して正解でした!!
まずステップが近くなったので左右の体重移動がスムーズに行えて踏ん張りも利きます。
さらに表面のザラザラ加工でステップが滑るなんて事がないので安心して走れますね
とにかくノーマルのステップは滑りやすくて怖いですから
ライディングポジション最適化 [DUCATI]
999のステップ位置は、アッパ2ケ所・ロア5ケ所の取り付け穴により様々なポジションに変更出来るようになっています。
そんな親切設計の999ですが、私の場合一番高くなる位置にセットしてもニーグリップをしようとすると膝がタンク下のエンジンのヘッド部分に当たってしまうので火傷しそうになったり、マシンをホールドしにくかったりとあまり役に立っていませんでした。
そこで、思い切ってステップキットを導入する事にしました!
ディライト製ステップキット
ノーマルのステップ位置に対して20mmアップ/20mmフロント方向へ移動させる事が出来ます!
シフト側はチェンジペダルのボールジョイントを移植する必要がありました。
取り付け位置はもちろん一番上になる所を選んでます!
ブレーキ側はちょっとややこしくてペダルの取り付け方法が異なる為、付いている部品をすべて移植しなければいけません。
しかもノーマルペダルを固定しているボルトがきつくて全然入る気配が無かったのでプラハンで叩き込みました!
なのでガタツキも一切無く、可動部にはベアリングが入っているので動きは実にスムーズです。
ブレーキ側のステップを一番上に合わせるとマフラーのヒートガードに干渉してしまうようです
跨ってステップに乗った感じはとてもシックリときて良かったです。
しかも足を出した時にステップとペダルの間に丁度来るので足付きも良くなりました
取り付けが終わったら早速試乗してポジションを確認したかったのですが、今日は生憎の雨だったので試乗はまた後日という事で
そんな親切設計の999ですが、私の場合一番高くなる位置にセットしてもニーグリップをしようとすると膝がタンク下のエンジンのヘッド部分に当たってしまうので火傷しそうになったり、マシンをホールドしにくかったりとあまり役に立っていませんでした。
そこで、思い切ってステップキットを導入する事にしました!
ディライト製ステップキット
ノーマルのステップ位置に対して20mmアップ/20mmフロント方向へ移動させる事が出来ます!
シフト側はチェンジペダルのボールジョイントを移植する必要がありました。
取り付け位置はもちろん一番上になる所を選んでます!
ブレーキ側はちょっとややこしくてペダルの取り付け方法が異なる為、付いている部品をすべて移植しなければいけません。
しかもノーマルペダルを固定しているボルトがきつくて全然入る気配が無かったのでプラハンで叩き込みました!
なのでガタツキも一切無く、可動部にはベアリングが入っているので動きは実にスムーズです。
ブレーキ側のステップを一番上に合わせるとマフラーのヒートガードに干渉してしまうようです
跨ってステップに乗った感じはとてもシックリときて良かったです。
しかも足を出した時にステップとペダルの間に丁度来るので足付きも良くなりました
取り付けが終わったら早速試乗してポジションを確認したかったのですが、今日は生憎の雨だったので試乗はまた後日という事で
999のタンクキャップ [DUCATI]
ノーマルのタンクキャップもクラシカルな感じで好きなんですが・・・
開け閉めする時にヒンジの部分が緩くクタクタしていたので交換してみました。
開閉が簡単なプッシュロックタイプのタンクキャップです!
削り出しのアルミにゴールドのキャップがワンポイントでカッコいい
ただし、こいつには鍵が無いのでいたずらされないか心配だな。
開け閉めする時にヒンジの部分が緩くクタクタしていたので交換してみました。
開閉が簡単なプッシュロックタイプのタンクキャップです!
削り出しのアルミにゴールドのキャップがワンポイントでカッコいい
ただし、こいつには鍵が無いのでいたずらされないか心配だな。