SSブログ

VMAX試乗会inSUGO [バイク]

今日はSUGOで行なわれたVMAXの試乗会へ行ってきました。

まずはミーティングルームで今回の試乗会に関する説明とサーキットを走る為の注意事項、
転倒した場合の対処方法などの説明を受け、いざVMAXの待つピットロードへ!

VMAX 02.jpg
ピットロードには6台のVMAXが並んでました!
それにしても天気悪すぎ・・・。
雨と霧でダンロップブリッジが霞んで見えてました。

ピットでVMAXの説明を聞き、いよいよ試乗開始!
試乗はコースを3周して終了のようです。
VMAX 07.jpg
まず一組目の方がバイクに跨りエンジン始動っ!
エンジン音を聞くだけで、なんかゾックゾクしますねぇ~

私は3組目だったので順番が来るまで展示されてたVMAXの観察です。
VMAX 03.jpg
黒と赤のスペシャルパーツ装着車両が2台展示されており、共にローダウン仕様となってます。

ノーマルのシート高は低そうに見えて結構幅が広いので決して足付きは良くないのですが
このローダウン仕様は私の足の長さでも不安がない程度まで低くなっていて安心して跨れました!

VMAX 01.jpg
赤のVMAXの方は、まだ発売されてないパーツも装着されているそうで、
よ~く見るといろんな所が変わってました!
ここまでやっちゃうと総額でいくら掛かるのやら・・・想像できません。

試乗2組目が出発してしばらくした頃、サーキットにアナウンスが鳴り響き一気に緊張が走りました!
試乗されていた方がまさかの転倒をしてしまったようです。
幸いケガも無く大事には至らなかったようで安心しましたが、私の緊張度はもうMAXです。

VMAX 06.jpg
転倒した車両がピットに運び込まれてきました。
このコンディションにハイパワーなVMAXはコントロールするのが容易ではないようです。

いよいよ試乗3組目!
緊張で心臓バクバクでしたが、アクセルワークは慎重にと肝に命じエンジンスタート!
VMAX 05.jpg
大柄な車体の割りに引き起こしは軽く、エンジン音も大人しい感じでちょっと安心しました。
拍子抜けする程軽いクラッチを握りギヤを1速に入れ、最後尾からそろ~りとスタートしました!

ピットロードを抜け、第一コーナー!
かなりゆっくりのスピードで曲がる為かハンドルが少し切れ込む感じが気になりましたが
大きな車体の割りによく曲がるマシンのようです。

コーナー立ち上がりのアクセルワークは慎重に、車体が完全に起きた所で思い切って捻ると
グオォォォッと迫力あるエンジン音と共に猛然と加速していきます!
アクセルを閉じた時もガルルゥゥゥと猛獣の唸り声のようなエンジン音で
こんな悪いコンディションの中でもアクセルを開けるのが楽しくてもうヤバかったです。

VMAX 04.jpg
ストレートでは先導車に乗るインストラクター?の方も思い切って行ってくれたので
こっちも思い切って8000rpm位まで引っ張ってみました!
物凄いトルクで体が持って行かれる感覚で、まさに全域フルVブーストといった感じでした!!

今回の試乗会では、VMAXの魅力をほんの少ししか味わう事が出来なかったと思うのですが
初めてのサーキット走行でVMAXに乗れて、ほんと貴重な体験ができました!

次は自分のFZ1でSUGO走ってみたいなぁ!?なんて思ってたりして!!

VMAX 08.jpg
それにしても昨日まであれだけ天気が良かったのに、天気予報も夜から雨って言ってたのに
このコンディションは一体なんなの?

あぁ、晴れてる時に思いっきりVMAXに乗りたかった・・・。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

すがかず

お疲れ様です!
宝くじでも当たったら、欲しいバイクNo.1なんですが・・・

この試乗会って、壊したバイクの修理代、自分持ちですか?
そっちのほうが気になってしまった(>_<)
by すがかず (2010-05-24 07:54) 

yas555

すがかずさん、こんばんは!

VMAXは乗ってよし、眺めてよしのいいバイクでしたよ!
でも自分にはFZ1の方がいいかな!?って思ってしまいました。

壊れたVMAXはオプションパーツ装着のローダウンスペシャルマシン
だったので修理代が自分持ちだとしたら・・・(ーДー;)

試乗前にコケたらお買い上げ?なんて言ってる人もいたけど、まさかねぇ。
by yas555 (2010-05-24 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。