SSブログ

2010 Vega月山 [バイク]

いよいよ2010Vega月山まであと2週間を切りました!

01.jpg
今年のマシンはYZ80LW!!
タイヤはガレ場からドロ泥まで、いろんな路面状況のあるVegaにピッタリの
ハードからソフトまでワイドにカバーするっていうIRCのix-09Wを履かせてます。

こいつは川渡りなど想定されてないレーサーなので、今回はしっかり水対策をしてみました!

02.jpg
まず、キャブの左右にあるキャブレタブリーザパイプ2本を二股に分岐してその片方を
シート下の水が入らないような所まで持っていきました。

同じくミッションの所にあるオイルブリーザパイプも分岐して片方をシート下まで上げてます。

03.jpg
二股に分岐させる事で、万が一上に上げたパイプから水を吸い込んでも
下のパイプへ流れ落ちてキャブやミッションまでは水が入り込まないのだそうです。

問題はエアクリーナーボックス!!

ガバッと空気が吸えるよう最初から蓋など付いてなく、右横と下にも穴が開いてました。

右横の穴はガムテープで塞いで、上の大開口部は四角いエアフィルターで蓋をしてみましたが
高回転域であまりにもパワーが出なくなったのでこれは却下!?

04.jpg
とりあえずエアクリーナボックスの手前にプラスチックの板を取り付けて
エンジン側からの水の浸入を防ぐ事にしました!

問題は下の穴です。

完全に塞いでしまうと水が抜けなくなり、開けっ放しだと水が入り込んでしまう・・・。

そこでこんなの付けてみました!!

05.jpg
これなら水が入りにくく、実際に水を入れてもちゃんと流れ落ちました!

ただし、水没して一気にエアクリーナーボックスに水が流れ込んだらアウトでしょうね!?

この仕様で川渡りのテストをしてみたら、失速する事無く無事に渡れました!!

これで今年も堰堤をシャーーーッと行けますね!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。