ヤマハメイトをレストアしてみよう その2 [レストア]
実際にこのメイトを走らせてみたら結構楽しいバイクだったので
ちゃんと登録して公道デビューさせる事にしました
今度は公道を走る為の整備をしていきます。
まずはミラーが付いていなかったので家にあったトリッカーのミラーを
10mm→8mmのミラーアダプターを使って取り付けました。
次に、すでに死んでるバッテリーと点滅しないウインカーリレーの交換です。
ちょうどヤフオクでYB-1の中古パーツをバラ売りしていたのでまとめて落札!
特に新品のバッテリーは結構しますからねぇ、安く購入出来て良かったです。
今回の作業で一番驚いたのが、ひび割れていたフロントタイヤでした。
それは1994年の23週目に製造されたタイヤで、新車の頃から履いていた物だったのです。
リヤタイヤはすでに交換済みでひび割れもなくバリ溝だったのでそのまま使うことにして
フロントのみ交換する事にしました。
タイヤはダンロップのD107でリヤタイヤと同じ物を装着します。
D107はフロントとリヤで専用のトレッドパターンなのですが、フロントは
いかにもビジネスバイクっぽいのであえてリヤ用を履いてみました!
ついでに破れたシートも新品に交換しました。
いつ頃の物かは分かりませんが、こちらもヤフオクでGET!
今のつるんとしたシートより昔のシートの方が渋くてカッコいいでしょ
これでメイトのレストアもほぼ終了です。
もともとの程度がそれほど悪くなかったのであまり苦労する事無く完成できました!
後は登録してナンバーを付ければ街乗りできますよ!!
ちゃんと登録して公道デビューさせる事にしました
今度は公道を走る為の整備をしていきます。
まずはミラーが付いていなかったので家にあったトリッカーのミラーを
10mm→8mmのミラーアダプターを使って取り付けました。
次に、すでに死んでるバッテリーと点滅しないウインカーリレーの交換です。
ちょうどヤフオクでYB-1の中古パーツをバラ売りしていたのでまとめて落札!
特に新品のバッテリーは結構しますからねぇ、安く購入出来て良かったです。
今回の作業で一番驚いたのが、ひび割れていたフロントタイヤでした。
それは1994年の23週目に製造されたタイヤで、新車の頃から履いていた物だったのです。
リヤタイヤはすでに交換済みでひび割れもなくバリ溝だったのでそのまま使うことにして
フロントのみ交換する事にしました。
タイヤはダンロップのD107でリヤタイヤと同じ物を装着します。
D107はフロントとリヤで専用のトレッドパターンなのですが、フロントは
いかにもビジネスバイクっぽいのであえてリヤ用を履いてみました!
ついでに破れたシートも新品に交換しました。
いつ頃の物かは分かりませんが、こちらもヤフオクでGET!
今のつるんとしたシートより昔のシートの方が渋くてカッコいいでしょ
これでメイトのレストアもほぼ終了です。
もともとの程度がそれほど悪くなかったのであまり苦労する事無く完成できました!
後は登録してナンバーを付ければ街乗りできますよ!!
もったいなくなる気持ち、、、わからんでもない・・・がッ!
んー!こうなったら、もう1台いっとく?ストマジとか・・・(゜レ゜)
by mimicy (2012-10-29 17:16)
実は最初ストマジを狙っていたんですがやっぱり値段が高くってねぇ。
でも大丈夫です、メイトで行きますよ!
by yas555 (2012-10-30 22:57)