SSブログ

ユーザー車検合格なるか!? [VW]

突然の雷雨に見舞われながらPM12:30車検場に到着しました。

車検01.JPG
しかし、ここの駐車場にトレーラー引っ張って一緒に止めると物凄いはみ出してしまってます。
係りの人に、このまま駐車しても良いのか聞いてみると、
『建物の脇に積載車用の駐車場があるのでそちらに置いといて下さい。』と言う事だったので
積載車用駐車場に移動しました。

車検02.JPG
なるほど、これならトレーラーを引っ張ってても邪魔になりませんね。
それにトレーラー装着車はラインを通さずこの場所で検査を行うようです。

そうこうしている内に受付開始時間の12:45になりました。

まずは、軽自動車検査協会の③窓口で事前に準備した車検証納税証明書自賠責保険証
提出して確認してもらいました。
そしてこの③窓口で軽自動車検査票を入手し書き方も教えて頂きました。
この検査票には予約した時の受付番号を記入する欄があるのでその番号を忘れないように!

その後、ユーザー車検で必要な書類の書き方とその窓口の説明を聞いて、次は②窓口へ移動!
②窓口では検査法定手数料¥1,400と継続検査申請書を¥35で入手可能です!
ここで入手した継続検査申請書は鉛筆書きとボールペン書きの部分があるので、記入の際は
注意が必要です。

次は一番奥の確か⑬窓口だったと思いますが、ここで自動車重量税¥6,600の印紙を購入し
自動車重量税納付書に貼り付けて必要な書類がすべて揃いました。

窓口で入手した書類の記入が済んだら③窓口に提出して再度確認後、いよいよ点検になります。

私の他にもトレーラーの車検を受ける方が一人居たので一緒に点検してもらう事になりました!
検査員の方も検査をしながらにこやかにいろいろと話掛けてきます[わーい(嬉しい顔)]。なんかいい人っぽい[るんるん]

そしていよいよ私の番です!

まず車体番号の確認をして、ハンマーでボルトの緩みが無いかコンコンと叩いています!
次にメジャーを取り出し高さを測っていると一瞬動きが止まりました[たらーっ(汗)]
どうやら高さが車検証の記載値より低いようです。
見ると80cmのところ73cmしか無く、ビートルのヒッチメンバーのボールの位置が低い為
トレーラーが前下がりになっているようでした。
でもしばらくして検査員、『ま、いっか!!』だって[爆弾]やっぱりいい人だ[るんるん]

次は問題の灯火類の検査です。
検査員の指示に従い『ウインカー、ハイ!右、左、ハザード。スモール点けてブレーキ~OK~。
じゃぁ次バックねー。ハイOK~!!』すべて無事に点灯したようです[わーい(嬉しい顔)]

最後に駐車ブレーキの検査でしたが、私のはチェーンだったので実際に掛けてみるように言われ
片方をホイールに掛けると『ハイ、OK~!』 あっという間に検査終了しました[手(チョキ)]

検査が終わり検査票に合格のハンコを押してもらったらまた③窓口へ持って行き、しばらくすると
新しい車検証とステッカーが貰えます[ぴかぴか(新しい)]

車検03.JPG

初めてのユーザー車検でドキドキしましたが、確実に点検整備が出来ていれば比較的簡単に
車検を通せる事が分かったので、2年後も時間があったら自分で受けようと思います[ダッシュ(走り出すさま)]

今回ユーザー車検に掛かった費用は

自賠責保険    ¥4,650
検査法定手数料 ¥1,400
継続検査申請書    ¥35
自動車重量税   ¥6,600
―――――――――――――
       合計 ¥12,685

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

HIRO

こんにちは。
お疲れ様です。

車検は基準に会っていれば良い訳で...(笑)
by HIRO (2014-05-12 12:04) 

yas555

こんにちは!

出発前に点検した時に、バックランプの接触が悪いようで点いたり点かなかったりしていたので検査の時はヒヤヒヤしてました!
まあ、無事に合格したので良かったです。

by yas555 (2014-05-13 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。