SSブログ

変な音がするバッフルの修正 [SR]

スリップオンマフラーにバッフルを装着したらチュルルルルと変な音が出たので、この音をなんとか
消そうといろいろと修正を加えてみました!

まず一番怪しいのが、インナーパイプに開けた穴でした。
この穴のくぼみが笛のように鳴っているのではないかと思い、とりあえずガムテープで塞いで
エンジンを掛けてみると・・・!!

なんとっ!変な音が見事に消えました[るんるん]
そこでマフラー用耐熱ねんどパテなる物を買ってきてこの穴を埋め、凸凹が無くなるまで
サンドペーパーで磨いて仕上げてみました!

さてその結果は・・・

残念ながら変な音はまったく消えていませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
ガムテープで塞いだ時は消えていたのになぜでしょう?

よく考えてみると、穴をガムテープで塞いだ時に外に出た部分はバッフル出口の尖ったところに
被せるようにして貼り付けていたのを思い出しました[ひらめき]
これは、この尖ったところが悪さをして変な音を出しているのではないかと思い、今度はこの尖った部分を削り落としてみることにしました!

さてその効果は・・・

ちょっとだけ変な音は消えましたが、残念ながら納得できるレベルではありません[バッド(下向き矢印)]
ガムテープで適当に穴を塞いだ時は変な音が消えたのに何が違うのでしょう?

あっ[ひらめき]

これは、穴を適当に塞いだ時のガムテープにシワが寄って凸凹していたのかも[exclamation&question]
そこで今度はインナーパイプの中に少量のパテを盛って凸凹を再現してみました。

DSCF09.JPG

さて、その結果はどうなったでしょう?



あの変な音は見事に消え、歯切れの良い音だけになりましたね[わーい(嬉しい顔)]

ただし走っているとこのパテは、排気ガスの勢いで少しずつ削られてしまっているようなので、
またあの変な音が復活するかも知れません。

その時はまた何か対策を考えようと思います!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0