SSブログ

朝日スーパーライン 2016 春 [ツーリング]

日曜に天気が良かったので奥さんと久しぶりにオフロードツーリングに行ってきました!
今月末にあるYSP酒田のツーリングの下見も兼ねて朝日スーパーラインまで[るんるん]

IMGP0007.JPG
朝日スーパーラインの山形県側入り口にあるタキタロウ館でちょっとひと休み。

IMGP0010.JPG
しばらく舗装路を走ってようやくダート路がはじまりました。
奥さんの愛車はロードタイヤを履くXT250Xなのでここでバイクチェンジです!

IMGP0011.JPG
年々舗装化が進むスーパーラインですが、山形県側はまだまだダートが残っています。
そんなダート路を慎重に進んでいると現れました!通行止めのゲートです[爆弾]

IMGP0014.JPG
でも大丈夫[ひらめき]ゲート左側の隙間をそっと通り抜けれました!
するとそこは山形と新潟のちょうど県境の場所でした。

IMGP0017.JPG
さすがに通行止めされてるだけあってこんな倒木や落石が道のあちこちに落ちてます。

IMGP0028.JPG
それでも廃道ではないので普通に通行は出来ました!
ただガードレールのワイヤーやカーブミラーなどがまだ設置されていない状態だったので
全部取り付けられるまで通行止めは解除されないのかもしれませんね。

IMGP0031.JPG
午前中は生憎の曇り空でしたが午後になると晴れ間も出て来て最高のツーリング日和です[晴れ]

IMGP0034.JPG
新潟県側を順調に進んで行くとやはりこちら側の通行止めゲートが現れました!
しかもこのゲートの左側はすぐに崖になっており、右側も岩で塞がれて簡単に通り抜けられる
スペースがまったくありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

IMGP0039.JPG
何か良い方法はないかと辺りを見回すと、岩を乗り越える為にあるような板が置いてありました[ひらめき]
それでも、奥さんと二人では不安があったので引き返そうかと思っていたところ、遠くからバイクが
近づいて来る音が聞こえてきました!

そして現れたライダーの方も朝日スーパーラインを新潟県側から走ろうと思っていたようでがっかり
されていました。

私たちもここまで来てもう引き返すしかないかなと思って・・・と話ししたところその方から、
『3人居れば何とか越えられるんじゃない!?』 とのありがたいお言葉!!

IMGP0045.JPG
早速手伝って頂いて無事に越える事ができました[わーい(嬉しい顔)]本当どうもありがとうございました!
この方のバイクは、DUCATIスクランブラーだったのでここを越える事ができないので残念ながら
Uターンして引き返して行かれました。
またどこかで逢えたら嬉しいです[るんるん]

IMGP0051.JPG
助けて頂いたおかげで無事に早く日本海側へ抜ける事が出来ました!
いつもの道の駅あつみで休憩していたら秋田から自家用バスで来たというオヤジさんから偶然にも
『来週あたり朝日スーパーラインへうちのナナハンで行こうと思っているのだが行けるか?』
と聞かれたので、まだ通行止めで通れないと伝えておきました。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。