SSブログ

ECO ツーリング [tricker]

今日は何としても40km/ℓを達成しようと、ECOツーリングに出かけてみました。

そこで今回、気を付けた事は
①一定のスピード(60~70km位)で走る。
②シフトダウンの時にアクセルをあおらない。
③道路の混雑を避けるため、早朝に走る。
④なるべく赤信号に引っかからないようにする。
⑤スタートする時も急加速しないで、じわっとアクセルを回して
  空け過ぎに注意する!
⑥向かい風が強いときは体を伏せて空気抵抗を減らす。
⑦アイドリングが高かったのでちょっと下げた。
です。

ここまでやれば多分40km/ℓは行くだろうと、一番最初に好記録をマークした
西目の道の駅コースに出発しました。

そして走ること約2時間、110.2km走り終えていざガソリンスタンドへ!
ガソリンは3.02ℓ入って、1ℓあたり36.5km!!

残念ながら40km/ℓは達成できませんでした(T-T) 
ここまでがんばってこの燃費ということは、普通に走った方が断然いいです。

早く慣らしを終わらせて、今度はガンガン走った時の燃費を計りたいと思います。

本日の走行距離は110.2km/3.02ℓ
気になる燃費は36.5km/ℓ
メーター総走行距離は560km  慣らし完了まであと440km


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 2

GS-XR

こんばんは~。
おー、素晴らしい燃費ですね。
うちのForzaZだと、下道Onlyの慣らし運転の時で、34km/Lが最高でした。
通勤で使用してると28km/Lまで落ちます。
最近納車したXR100モタードの燃費は、今のところ当たり前のように
45km/Lを越えています。(最高は51km/L)
お財布にやさしくて助かってます^^
by GS-XR (2005-04-10 22:04) 

yas555

GSさん、nice!とコメント、そして今回はトラックバックまでして頂いて
いつもありがとうございます。

今までこんなにタンクが小さいバイクに乗ったことが無かったので
その分、燃費で距離を稼いじゃえ~と思ってがんばってみました。
この位走れば、ツーリングも全然大丈夫なので、ちょっとホッとしてます。
ガソリンスタンドでは、いつも¥500でお釣りが貰えるので
自分の財布にもやさしくてとても助かってます。
by yas555 (2005-04-11 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1