SSブログ

念願のマフラー交換!! [tricker]

今日、マフラーが家に届いたので早速交換しました。
私が選んだのは、このマフラーです。
『K2tec』 http://www.k2-tec.com/



まだ誰も付けてないマフラーを探していて、『K2tec』のステンレスS/Oマフラー
というのを、Yahoo!オークションで見つけました。
メーカー希望価格は¥33,600(税込)でしたが、Yahoo!オークション特別セール価格
¥20,000からスタートだったので入札、そのまま落札して購入しました。

装着する前にまず、重さを量ってみると、
『K2tec』のマフラーは約2kg、ノーマルは約4kgなのでほぼ半分の重さでした。
これは運動性能でかなり期待できそうです。

取り付けはスリップオンで、ガスケットも特にいらないタイプのようだったので、
ピタリとはまって、とても簡単に装着することが出来ました。


サイレンサーの太さはノーマルと同じ位で、長さはちょっと短いみたい!


サイレンサー内部はストレート構造で、出口には取り外し可能なインナーバッフルが
付いてます!

装着が完了した所で早速エンジンを掛けてみると、ノーマルよりは大きな音ですが
意外と静かで、気になる排気漏れも無いみたいでした。
ちなみに、インナーバッフルを取っ払ってみると、MT-01のような迫力のある重低音
を楽しむことが出来ます!でも、ちょっと気が引けるので元に戻しました。

走り出してみると、抜けが良くなった分、低速のトルクが細くなってしまうんじゃないか
と心配していたのですが、低速の粘りは健在でした。
しかも中速域(5速 70~80km/h)からの加速は、ノーマルよりも力強くて確実に
トルクアップしているような感じがします。

さらにマフラーが軽くなった分、今まで以上に倒し込みや切り返しが軽快になりました。

それともうひとつ気になる音量の方ですが、バッフル付けてれば単気筒の心地よい
サウンドを気兼ねなく楽しめる感じで、自分では気に入ってます(^-^)
バッフルはずしたら、確実に爆音だと思いますが・・・

《結論》
この値段で、これだけの性能!しかも鏡面のバフ仕上げでピッカピカ
私は、良いマフラーだと思います!とても気に入りました!!

《おまけ》
今日マフラーを換えて、気持ちよくトリッカーで走っていると突然、目の前に『ハト』が
飛んで来まして、サッと避けたのですが間に合わず、私のヘルメットにぶつかりました(*o*)
振り返ってみると、ハトはそのまま飛んで行ったので大丈夫そうでした

今まで、カナブンなどの甲虫はよくシールドに当たったりしてましたが、ハトが当たった
のは初めてだったので、ビックリでした!!(多分ハトもビックリだって!)
シールド付きのヘルメット被っててよかったぁ~


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 1

コメント 8

GS-XR

こんばんは~。
鳩と並んで、林道を駆け抜けたことはありますが、
さすがに、ぶつかったことは有りません。
きっと鳩も驚いたんでしょうね(^^;お互い無事でなによりでした。
by GS-XR (2005-07-17 00:19) 

yas555

GSさん nice!コメントどうもありがとうございます。
バイクで走っている時は、急に何が飛び出して来るか分からないので
ほんと気を付けなければいけませんね!
by yas555 (2005-07-17 07:34) 

遂にサイレンサ交換しましたか。
上で伸びるということは、どちらかというと高回転重視なんでしょうね。
次はメインジェットを#138あたりにしてみるといいかも知れません。

鳩がぶつかったというのは初耳のような気がします。(^^;
by (2005-07-17 09:17) 

yas555

JANさん こんにちは!
トリッカーでマフラーを交換されている方は、キャブの方もいろいろセッティングしてますよね!
いつも読んでて、皆さん凄いなぁと感心してます。
私はキャブを一度もいじった事がないので、どうも難しそうで手が出せません。
とりあえず、ノーマルよりもいい音するだけで満足しちゃってます(^-^)
by yas555 (2005-07-17 19:24) 

tatsuya

おぉ。はじめて見るマフラーです。
音が静かめなのはいいですよねぇ~。それでいっていい音。
みためは甲子園やファイヤーボールっぽい感じですね。かっこいぃ~。

都内はちっちゃい緑色の虫が急増したらしくゴーグルやシールドなしでは
走れないです。。。orz
by tatsuya (2005-07-18 15:22) 

yas555

tatsuyaさん こんばんわ!
やっぱりマフラー替えると、自分だけのバイクって感じでいいですねぇ!

こっちでも、小さな虫が夜になると大量に飛び回っていて、気持ち悪いほど
当たってきますよ。
しかも、雨の日には路上にカエルがたくさん居たりもします・・・。
by yas555 (2005-07-18 21:27) 

磯のすー と申します。

Kubochanさんの知り合いで、神奈川県在住「磯のすー」と発します。
初めてブログを拝見しました。バイク!スゴイですね!マフラー交換の記述でご専門家だと分かります。 どうか気をつけてご活躍下さい。
当方は大昔キャブトン600、メグロ360などに乗っておりましたが、今は家人の反対もあってバイクは持っておりません。・・・が、時々訪ねてくれるハーレー乗りの友人にロードキングを借りて近場をフラフラしているだけです。
by 磯のすー と申します。 (2005-09-10 22:18) 

yas555

磯のすーさん こんばんわ!
わたくし、専門家ではあ~りませんよ。ただのバイク好きの℃素人で~す!

ところで磯のすーさんは昔キャブトン600、メグロ360に乗っていたのですね。
メグロは何となく聞いたことがあるのですが、キャブトンというのは初めて聞いたので、早速家にある月刊オートバイの付録でついてきた日本のオートバイ史という本で調べてみました!
するとあの有名なキャブトンマフラーのキャブトンだったのでびっくりしました。
それにしても、昔はオートバイメーカーがたくさんあったのですね
by yas555 (2005-09-11 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0