SSブログ

FZ1パンクです。 [バイク]

先日、うちのガレージに停めてあるFZ1を見てみたらなんかリヤタイヤが超扁平に・・・
こんなにタイヤ薄かったっけ?もしかしてパンクかっ!?

パンク1.jpg
よく見てみたら、やっぱり釘らしき物体がタイヤに刺さってました。

このまま空気を入れてバイク屋でパンク修理してもらおうかとも思いましたが
いろいろ調べたらチューブレスは意外と簡単そうだったので自分で直してみる事にしました。

パンク修理キットは近くのタイヤショップでこれを購入。
itemimage_1200809181933576d3c9w966I8J4w8S1i.jpg
エーモン工業のパンク修理キット(携帯に便利な収納袋付き)です。

詳しいパンク修理方法はこちら

パンク2.jpg
まずはタイヤに刺さっている釘を引っこ抜きます!

パンク3.jpg
キリ棒とガイドパイプにラバーセメントをたっぷり塗って釘が刺さっていた所に突き刺して
思いっきり力を込めて根元までしっかりとねじ込みます。
途中、ミリミリッとゴムの切れるような嫌な音がしますが気にしないで押し込みます[あせあせ(飛び散る汗)]

そして説明書に従ってプラグ(ゴムの棒)を入れ、ガイドパイプをゆっくり引き抜くと
穴が塞がって修理完了です。

パンク6.jpg
ところが、修理したところからプク~っと泡が・・・[たらーっ(汗)]
もしかして失敗なのか!?

説明書には20~30分後にタイヤに空気を入れて下さいとありましたが
念のため1時間ほど乾燥させてみました。

空気を入れてパンク修理跡に石鹸水を付けて確認してみたところ、
空気漏れはしていないようでした!

仕上げに、この製品は【走行中の発熱によってプラグとタイヤが同化します】とあったので
紅葉見がてら鳥海ブルーラインへ行ってきました。
タイヤも程よく温まっていい感じ!

修理してから5日経ちましたが、タイヤの空気は漏れていないようです。完璧です!!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。