SSブログ

タクトのレストア開始!! [レストア]

さあ、これからタクトのレストアをはじめましょう!

まずタンクの状態を見てみると・・・

CIMG0046.jpg
やっぱり錆はありました[がく~(落胆した顔)]
ただガソリンが半分位残ったままだったので内部はそれ程ひどくないようです。
とりあえず見える錆はブラシなどで擦って、残ったガソリンを入れよく振って落とし
最後にエアーで吹き飛ばしてヨシとしました!

さて次はキャブレターのオーバーホールに取り掛かります!

CIMG0049.jpg
なんとこのタクトには、オートチョークなる装置がついていますのでキャブの周りには
よく分からないチューブがたくさん生えていました!

エンジンからキャブレターを取り外したら開けて中を見てみましょう!?

CIMG0058.jpg
ゲロゲロ!この底の所に溜まっているヘドロのような物体は何なのでしょう?

CIMG0057.JPG
こちらはメインジェットの辺りに結晶のような物が付いています!

取り外せるパーツはすべて分解してキャブクリーナーでキレイに洗浄していきます。

CIMG0059.JPG
数箇所完全に詰まっている所もありましたが、いろいろ調べてから作業したので
見落としてしまいそうな小さな穴も見事貫通してキャブのOH完了です。

キャブレターをエンジンに組み付ける前にエアクリーナーケースを取り付けるのですが
エレメントの確認を忘れていました[exclamation]
案の定エレメントはボロボロの状態で、このままエンジンを掛けていたらキャブに
吸い込んでしまってまたキャブを分解しなければいけなくなる所でした[たらーっ(汗)]

純正のエアクリーナーエレメントは無いのでホームセンターで汎用のエレメント買ってきました。
CIMG0065.jpg
エレメントホルダーの穴の位置に合わせて適当に切り出してます。
穴は小さめに開けた方がフィット感が良いようです!

CIMG0066.jpg
2ストオイルを浸みこませて絞ってから取り付けます。
これでキャブをエンジンに取り付け、ガソリンを入れてエンジン始動の準備完了です!

その辺に置いてあったモンスターの予備バッテリーをつなぎ、さあエンジン始動なるか[exclamation&question]


このエンジンが復活する瞬間、ほんとタマリマセンです[わーい(嬉しい顔)]


キャブの調整でアイドリングも安定しており、吹け上がりも良好!!
長い眠りから目覚めたこのエンジンの調子はなかなか良いようですよ[手(チョキ)]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。