タクトのレストア開始!! [レストア]
さあ、これからタクトのレストアをはじめましょう!
まずタンクの状態を見てみると・・・
やっぱり錆はありました
ただガソリンが半分位残ったままだったので内部はそれ程ひどくないようです。
とりあえず見える錆はブラシなどで擦って、残ったガソリンを入れよく振って落とし
最後にエアーで吹き飛ばしてヨシとしました!
さて次はキャブレターのオーバーホールに取り掛かります!
なんとこのタクトには、オートチョークなる装置がついていますのでキャブの周りには
よく分からないチューブがたくさん生えていました!
エンジンからキャブレターを取り外したら開けて中を見てみましょう!?
ゲロゲロ!この底の所に溜まっているヘドロのような物体は何なのでしょう?
こちらはメインジェットの辺りに結晶のような物が付いています!
取り外せるパーツはすべて分解してキャブクリーナーでキレイに洗浄していきます。
数箇所完全に詰まっている所もありましたが、いろいろ調べてから作業したので
見落としてしまいそうな小さな穴も見事貫通してキャブのOH完了です。
キャブレターをエンジンに組み付ける前にエアクリーナーケースを取り付けるのですが
エレメントの確認を忘れていました
案の定エレメントはボロボロの状態で、このままエンジンを掛けていたらキャブに
吸い込んでしまってまたキャブを分解しなければいけなくなる所でした
純正のエアクリーナーエレメントは無いのでホームセンターで汎用のエレメント買ってきました。
エレメントホルダーの穴の位置に合わせて適当に切り出してます。
穴は小さめに開けた方がフィット感が良いようです!
2ストオイルを浸みこませて絞ってから取り付けます。
これでキャブをエンジンに取り付け、ガソリンを入れてエンジン始動の準備完了です!
その辺に置いてあったモンスターの予備バッテリーをつなぎ、さあエンジン始動なるか
このエンジンが復活する瞬間、ほんとタマリマセンです
キャブの調整でアイドリングも安定しており、吹け上がりも良好!!
長い眠りから目覚めたこのエンジンの調子はなかなか良いようですよ
まずタンクの状態を見てみると・・・
やっぱり錆はありました
ただガソリンが半分位残ったままだったので内部はそれ程ひどくないようです。
とりあえず見える錆はブラシなどで擦って、残ったガソリンを入れよく振って落とし
最後にエアーで吹き飛ばしてヨシとしました!
さて次はキャブレターのオーバーホールに取り掛かります!
なんとこのタクトには、オートチョークなる装置がついていますのでキャブの周りには
よく分からないチューブがたくさん生えていました!
エンジンからキャブレターを取り外したら開けて中を見てみましょう!?
ゲロゲロ!この底の所に溜まっているヘドロのような物体は何なのでしょう?
こちらはメインジェットの辺りに結晶のような物が付いています!
取り外せるパーツはすべて分解してキャブクリーナーでキレイに洗浄していきます。
数箇所完全に詰まっている所もありましたが、いろいろ調べてから作業したので
見落としてしまいそうな小さな穴も見事貫通してキャブのOH完了です。
キャブレターをエンジンに組み付ける前にエアクリーナーケースを取り付けるのですが
エレメントの確認を忘れていました
案の定エレメントはボロボロの状態で、このままエンジンを掛けていたらキャブに
吸い込んでしまってまたキャブを分解しなければいけなくなる所でした
純正のエアクリーナーエレメントは無いのでホームセンターで汎用のエレメント買ってきました。
エレメントホルダーの穴の位置に合わせて適当に切り出してます。
穴は小さめに開けた方がフィット感が良いようです!
2ストオイルを浸みこませて絞ってから取り付けます。
これでキャブをエンジンに取り付け、ガソリンを入れてエンジン始動の準備完了です!
その辺に置いてあったモンスターの予備バッテリーをつなぎ、さあエンジン始動なるか
このエンジンが復活する瞬間、ほんとタマリマセンです
キャブの調整でアイドリングも安定しており、吹け上がりも良好!!
長い眠りから目覚めたこのエンジンの調子はなかなか良いようですよ
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