SSブログ

2013 YSP酒田ON&OFFツーリング [ツーリング]

6/22(土)~23(日)に毎年恒例のYSP酒田ON&OFFツーリングに行ってきました!
今年も林道をハシゴして宿を目指しますが、目的は【田沢スーパー林道】完全走破なのです。

いつもより早めの午前7時30分に出発!まずは【奥山林道】へと向かいます。
するといつもの奥山林道とは違う光景が!

CIMG0003.jpg
この時期には珍しい雪渓が道を塞いでいました。
足元が滑るので雪の上を押すのは結構キツかったですね。

奥山林道を抜け次の林道、通称【ぽっきり林道】ほぼ廃道です。
ここでついに障害物が目の前に現れました!

CIMG0014.jpg
去年のツーリングでも大きな倒木をやっつけてますので、もうこの位では誰も驚きません!?

CIMG0017.jpg
ナタとノコギリでサクッとやっつけました!!

そしてバイクに跨り、ひとつコーナーを抜けると・・・

CIMG0019.jpg
また木が倒れてます。
今度は小枝やツタが絡み合って道を塞いでいました。

CIMG0021.jpg
こいつもみんなで撤去終了!人数が多いと作業も早い!

無事にぽっきり林道を抜け、次はいよいよ憧れの廃道【田沢スーパー林道】です。
みんな昼食でラーメンを食べ、バイクに燃料を補給していざ田沢スーパー林道へ!!

CIMG0056.jpg
鵜養からスーパー林道突入、国道105号へ向けて出発です!

CIMG0027.jpg
廃道とはいえ、途中まではフラットダートで非常に走りやすい林道でした。

順調に走っていると突然目の前の視界が開けた!?

CIMG0032.jpg
ついに出ました!
道が土石流による大崩落で寸断されてます[たらーっ(汗)]

CIMG0034.jpg
でも大丈夫!
崩落現場の横には、ここを通過する為のルートが出来上がっていました[ぴかぴか(新しい)]

CIMG0039..jpg
反対側から見ると、この崩落規模の大きさが分かるでしょうか!?


いよいよアタックツーリングらしくなってきましたよ[るんるん]

やはりこの先は廃道となっており、獣道のような細い道がこの先へと続いていました!

CIMG0044.JPG
しばらく走るとまた土砂崩れで道が塞がれてます。

CIMG0046.jpg
ここは谷側の岩をみんなで寄せてルートを確保!無事に先へ進めました。

またしばらく行くと、そこには・・・

CIMG0047.jpg
なんとも異様な光景が目の前に現れました!

CIMG0048.JPG
そこには大量の丸太が山のように[爆弾]

CIMG0049.jpg
上まで登って辺りを見てみると[exclamation×2]

なんじゃこりゃ[どんっ(衝撃)]

CIMG0050.jpg
どうやら山の上から土石流となって押し寄せて来た物のようです[たらーっ(汗)]

CIMG0051.jpg
その先は泥沼のような状態になっていて、足を踏み入れるとズブズブとはまってしまいます。
残念ながら、もうこれ以上先へは進めないようです[もうやだ~(悲しい顔)]

この土石流の場所はこの辺、黒崎森トンネルのちょい手前でした。

大きな地図で見る

せめてトンネルのある場所までは行きたかったなぁ。

CIMG0066.jpg
スーパー林道を引き返し旧河北林道へ向かうも、土砂崩れの復旧作業中により通る事が出来ず
かなり大回りしてようやく本日の宿【国民宿舎 森吉山荘】に到着しました。

CIMG0086.jpg
次の日も天気に恵まれ最高のツーリング日和でした[晴れ]

田沢スーパー林道の完全走破は出来ませんでしたが、またいつか挑戦したいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。