SSブログ

2015 YSP酒田ON&OFFツーリング [ツーリング]

今年も YSP酒田ON&OFFツーリングで林道走ってきました!

前日までいい天気が続いていましたが、なんとツーリング初日から梅雨入りしたので雨模様の
天気の中、朝8時にYSP酒田を出発!
ところが、出発して早々にアクシデント発生[爆弾]人数が1人減って5人での出発となりました。

それでもなんとか最初の林道奥山林道に到着。

1.JPG
心配された橋の復旧作業も終わっていて無事に通る事が出来ましたが、通行止めの期間が
長かった事もあり、林道脇の草木が生い茂っていて廃道の様な雰囲気が漂っていました。

2.JPG
そして大清水園地に到着!
秋田県側の橋も崩落して未だに復旧作業中の為、登山客も山菜取りも誰も居ませんでした。
気になる秋田県側の橋の復旧作業現場にも架設の橋が渡してあったので難無く奥山林道を
走破する事が出来ました!

次に向うは、通称ポッキリ林道です!

この林道は廃道化しているのでいつもは落石や倒木で行く手を阻まれていたのですが、
今回は草が生い茂っているだけですんなり走破できました。

ポッキリ林道を過ぎたら次に向うは、十文字ラーメンの店 マルタマです。
今回は秘密兵器カーナビを装備しているので迷う事無くマルタマに到着!
ちょうど昼時とあって店の中はお客さんで混み込みでした!

ここで日帰りの2人と分かれて次の真昼岳林道へは3人で向います!

4.jpg
真昼岳林道入り口に到着!
いつもなら大勢で走っていたのに今回はちょっと寂しい感じです。
ここからはフリー走行[ダッシュ(走り出すさま)]速い二人はあっと言う間に見えなくなり、私は一人でゆっくりと林道を
楽しみました!
真昼岳林道の峠付近は天気が良ければ絶景が見れるらしいのですが、この時も雨と霧で何も
見えませんでした・・・いつかはここからの絶景を見てみたいものです[目]

この林道も何事も無く走破して、後は本日のお宿 千貫石温泉 湯元東館へと向うだけです!

ところが途中の国道107号線の錦秋湖付近で土砂崩れの為全面通行止めで迂回しなければなら
なくなりました。
それでも迂回路の高速道路 湯田IC~北上西ICの区間が無料でしかも宿は北上西ICからすぐの
所にあったので予想よりも早く到着!
いつもは宴会ギリギリで到着していたので、今回はゆっくりと温泉を満喫できました[いい気分(温泉)]

5.JPG
宴会のごちそうは結構ボリュームがあって、私は全部食べ切れませんでした[ビール]

翌日はいよいよ南本内林道アタックです!
この林道は3年前にもツーリングで訪れていて、その時は林道を塞いだ巨大な倒木に悪戦苦闘した思い出の林道なのです。

6.JPG
南本内林道入り口到着!
道なりに左へ進むと違う林道に入ってしまうので、ここは間違えないように右へと進みます。

順調に進んで行くと分岐の橋があり、そこを過ぎると林道は廃道と化していて落石や倒木に
行く手を阻まれます[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも邪魔になるような倒木は伐採され、バイクが通れるように道が開拓されていました!
林道の案内板で確認するとXR250さんが通れるように伐採してくれていたようです!感謝[わーい(嬉しい顔)]

7.JPG
大荒れの林道をさらに進むとそこには巨木が横たわって道を塞いでいました!

8.JPG
慎重に倒木の脇を通り抜けるとその先は道が崩落していました[たらーっ(汗)]
車は無理でもバイクなら余裕で通れますね!

その後は何事も無く順調に南本内林道を走破し、次の鎌内林道へと向います。

9.JPG
鎌内林道も何事も無くアッと言う間に走破し、昼食をリゾートパークオニコウベで頂き[レストラン]
昼食の後は、花立峠を越えて帰路に着きました。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 0