SSブログ

たらの芽ツーリング [ツーリング]

今日、バイク屋に集まるオフロードバイク乗りのみなさんと【たらの芽を取りに行こうよツーリング】
に行ってきました。
トリッカーで本格的にオフロードを走るのは今回が初めてなので、とっても楽しみです。

午前9時に集合して、いざ山へ向けて出発!果たしてたらの芽はあるでしょうか?
しばらく一般道を走って少し林道に入った所で、たらの芽ポイントに到着。
早速みんなでバイクを降りてヤブの中へ入ってみると、たらの芽ありました。

時期がちょっと遅かったらしく、開いている物もありましたが、旨そうな奴は片っ端から採取いたしました。そしてバイクに乗って林道をさらに奥へと入って行き、見つけては採り、見つけては採りでみなさん結構袋いっぱいに採ってました。

そうこうしている内に昼になり、腹が減ったので山奥の【さんゆう】という店でざるそばを食べ、午後からは林道探検へ出発です。

一発目は急な上り坂で、道の左側には溝が出来ていて、石がごろごろしている上りにくそうな所!
自分もみんなの後に続いて上って行ったのですが、途中でリヤタイヤを左側の溝に落としてしまいズルズルズル~っと滑って横を向き、溝から脱出したと思ったらそのまま勢いで右側の藪に突っ込み、それでもトリッカーの勢いは止まらず、自分の意思とは反対に左側の溝めがけて突進して行き、結局フロントタイヤから溝にはまりやっと止まりました。トリッカーは暴れん坊です!

次に場所を移して、今度は初のケモノ道トレッキングに挑戦です!
入っていくといきなり木が一本倒れていて、道をふさいで通れない状態!
すると隊長がすかさずノコギリを取り出し、木を切って通れるようになりました。スゴイ(^-^;
細いケモノ道を、みんなに続いて自分もしゅっぱ~つ!!
下の土は意外とやわらかく、トリッカーのタイヤには厳しい感じでした。
しばらく進むと急な上り坂、しかも下の土は滑りやすい!
これは途中で止まったら絶対に上れないと思い、チュルチュル滑るリヤタイヤに気を付けつつ
必死にバランスを取りながらやっと上りきりました。
ホッとするのもつかの間、今度は丸太が横たわっているではありませんか!
丸太越えなんてしたこと無かったので、勢いでぶつかってみたら越えられました\(^O^)/
今思うと、そんなに太くなかったような・・・。
今回通ったケモノ道コース、距離は短かったけど初めてと言うことでかなりハードでした
がっ、師匠はお手軽簡単コースだと言ってました・・。 でも最高におもしろかったぁ~
ケモノ道トレッキングまた行きたいです!師匠、宜しくお願いいたします。
と言うことで、今回のたらの芽ツーリングは無事終了!

トリッカーもいい感じに泥が付いて、本格的にオフロードデビューを果たしました。

夜の部では、採って来たたらの芽を天ぷらにしてみんなで食べました。

これがまた美味い。最高~っ!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 4

ツーリングお疲れさまでした。
暴れた際にどこか怪我したり曲げたりとかしてませんでしたか?
あと、筋肉痛を緩和するためにストレッチをしておくといいですよ。

丸太越えはフロントアクスルの高さより低ければ勢いだけで何とかなるようですが、それを越えるとフロントアップができないと越えられないと思います。
手っ取り早いお手本として、雑誌GARRRRにもよく登場している小林直樹氏のサイトhttp://offbike.com/に動画付きのレクチャーがあります。
私もまだまだ上手くコントロールできていないので練習中です。
by (2005-05-05 22:58) 

yas555

JANさん、ありがとうございます。

幸い私もトリッカーも怪我とかはしてませんでしたが、自分でバイクを
全然コントロール出来てないな~と痛感させられました。

小林直樹氏のサイト、早速見てみました。
すごいですね~、あれがほんとの丸太越えってやつですね!
体の使い方とかとっても勉強になります。
これから練習して、フロントアップ出来るようにがんばります。
そして次は、憧れのウイリーですね!

JANさんも怪我などしないように、練習がんばってください。
by yas555 (2005-05-06 19:43) 

最初はクラッチを使わずボディアクション+アクセルで上げる練習をするといいでしょう。
ムービーや解説を元にして練習すれば、フロントを持ち上げるだけなら1日でできるようになると思います。
私の場合は最初のお手本は「小林直樹のマジックライディング!」という本でしたが。
それまで意図的にウィリーさせたことがなかったので、最初はできるのか不安でしたが、いざやってみると意外と簡単に出来てビックリすると同時にちょっと感動しましたね。

最初はちょこっとしか上がらなかったのが、だんだん高く上がるようになり距離も長く走れるようになるとどんどん楽しくなってきます。
でも、調子に乗ると私みたいにリヤフェンダーが粉々になります・・・(^^; ご注意を。
by (2005-05-06 22:22) 

yas555

やっぱりクラッチを使って上げるのは、一気にまくれてしまいそうで
ちょっと怖いので、JANさんの言う通りボディアクション+アクセルで
少しずつフロントを上げてみようかと思います。
実はちょっと前に、自転車でウイリーの練習をしてみようと思って、
気合いを入れてペダルを踏んだ所、一気にまくれて背中を打っちゃいました。
幸い、土の上だったので大丈夫だったんですけど・・・。
by yas555 (2005-05-07 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0