SSブログ

クラッチを軽くしてみた! [DUCATI]

モンスターの重いクラッチを軽くしようとちょっとカスタムしてみました。

まずは定番のクラッチレリーズピストンから交換です。

DUCATI 00.jpg
いろいろある中から私はライディングハウススポーツアシストピストンを選択!
ノーマルより軽く、クラッチの切れも悪くならないφ28を装着してみました。

さらにクラッチスプリングも同時に交換しました!

DUCATI 003.jpg

こちらもライディングハウスのスポーツアシストスプリングキットに交換!

DUCATI 004.jpg
このスプリングだけで約21%も軽くなり、しかもクラッチの滑りも極限まで抑える優れものらしい。
ノーマルと比較してみると巻き数が少なく、巻きの方向も反対のようです。

この2点を交換する事でノーマル比約50%くらいは軽くなったような気がします。
実際に走行してみても気になるクラッチの滑りも無く、発進する時のクラッチ操作も楽になりました。
これなら長距離ツーリングも大丈夫なのではないでしょうか!?

そして乾式クラッチでやってみたかったクラッチカバーもカスタムしちゃいました!

DUCATI 030.jpg
ドゥカティパフォーマンス製のアルミ削り出しモデル[ぴかぴか(新しい)]
エンジンを掛けるとくるくる回るクラッチが見えて、クラッチを切るとシャランと良い音が響きます!
アイドリングではガラガラとうるさいのですが、クラッチの冷却効率アップも兼ねているので
やっぱり乾式クラッチでこのカスタムは外せません!!


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

HIRO

こんにちは。
クラッチ対策お疲れ様です。
新世代のMONSTERは、騒音対策で湿式になってますから、乾式も楽しみたいですね。
by HIRO (2011-05-06 10:44) 

yas555

HIROさん、こんにちは!

クラッチまわりをカスタムしたら見た目もかっこよくなっていい感じなのですが、
カスタムする魅力にハマッてしまいそうで・・・。

カスタムは程々に、走りの方で思いっきり楽しみたいと思います!

by yas555 (2011-05-06 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。