SSブログ

2012 YSP酒田ON&OFFツーリング【前編】 [ツーリング]

6/23(土)~24(日)に毎年恒例YSP酒田ON&OFFツーリング参加してきました!
今年も林道をハシゴして目的地【湯川温泉 高繁旅館】を目指します。

午前8時YSPを出発してまずは最初の林道【奥山林道】を走ります。

途中、山菜採りの車で林道はかなり賑わってました。

yspツーリング 2.jpg
しばらく走って大清水園地に到着。

yspツーリング 1.jpg
おっと、紹介が遅れましたがトリッカーから今度NEWセローに乗り換えになりました。
トリッカーはレース専用機として龍神月山で活躍する予定ですよ!

奥山林道を抜けて、2本目は私たちが通称【ぽっきり林道】と呼んでいる林道で
ほとんど廃道のような所です。
yspツーリング 3.jpg
いよいよ最初の難関。
倒木が道をふさいでいましたが、ここは左側を通って行けば難なく通過できました。
上の壁も崩れていて危ない状態です。

ぽっきり林道を抜けて今度は湯沢から十文字へと向かいました。
この日の昼食は十文字ラーメンです!
yspツーリング.jpg
元祖十文字ラーメンの店【マルタマ】にて全員大盛りを完食!!
味はまあ普通の中華そばでしたが麺のコシが独特で何とも言えない食感でした。
具に麩がのっているのも面白いですね。

おなかがいっぱいになった所で次は【真昼岳林道】に向かいます。

林道をしばらく走って行くと・・・
yspツーリング 4.jpg
出ました!かなりデカいブナの木が根こそぎ倒れて道を塞いでました!

ここは迷う事無くノコギリ(チェーンソーの刃)の出番です!
yspツーリング 5.jpg
後戻りは出来るだけしたくないので、みんなで力を合わせて切断しました。

なんとか大木の下をくぐって秋田・岩手の県境にある峠を通過して進んで行くと・・・

yspツーリング 6.jpg
今度は完全に道(橋?)が流されてました!?

現場検証の結果、川に下りて対岸からロープで引き上げる作戦で行けるんじゃないか!?
という訳で、
yspツーリング 7.jpg
ロープ2本を使ってまたまたみんなで引っ張りながらバイクを押し上げました!

これでなんとかこの林道もクリアし、次はこの日最後の【三森山林道】に向かいます。
三森山林道を抜けると目的地の高繁旅館はもうすぐそこなのです!

yspツーリング8.jpg

三森山林道は特に何も無く目的地の高繁旅館に到着です。

初日からかなりハードなツーリングになりましたが、この話題で夜の宴会は大盛り上がりでした!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。