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慣らし終わった。 [tricker]

ようやく慣らしが終わったので、オイル交換をして、早速アクセル全開で走らせてみました。
とりあえず最高速出してみた結果、ぴったり120kmでした。
100kmまでは結構すぐに出るんですが、そこから先がなかなか伸びませんでした。
しかもこのバイクで、120km出すとタイヤが悪いのか、フラついて結構怖いです。
エンジンも高回転まで引っ張るよりも、程よい所でシフトアップした方が
気持ちよく加速できるように思いました。

【結論】
トリッカーはスピードを出して楽しむバイクでは無いっ!と思う。
もっと他の遊びに使いましょう。


ECO ツーリング [tricker]

今日は何としても40km/ℓを達成しようと、ECOツーリングに出かけてみました。

そこで今回、気を付けた事は
①一定のスピード(60~70km位)で走る。
②シフトダウンの時にアクセルをあおらない。
③道路の混雑を避けるため、早朝に走る。
④なるべく赤信号に引っかからないようにする。
⑤スタートする時も急加速しないで、じわっとアクセルを回して
  空け過ぎに注意する!
⑥向かい風が強いときは体を伏せて空気抵抗を減らす。
⑦アイドリングが高かったのでちょっと下げた。
です。

ここまでやれば多分40km/ℓは行くだろうと、一番最初に好記録をマークした
西目の道の駅コースに出発しました。

そして走ること約2時間、110.2km走り終えていざガソリンスタンドへ!
ガソリンは3.02ℓ入って、1ℓあたり36.5km!!

残念ながら40km/ℓは達成できませんでした(T-T) 
ここまでがんばってこの燃費ということは、普通に走った方が断然いいです。

早く慣らしを終わらせて、今度はガンガン走った時の燃費を計りたいと思います。

本日の走行距離は110.2km/3.02ℓ
気になる燃費は36.5km/ℓ
メーター総走行距離は560km  慣らし完了まであと440km


イリジウムつけた [tricker]

先日エンジンの掛かりが悪かった為、
イリジウムプラグに替えたら良くなるかなぁ?と思いまして、
デンソーのイリジウムパワーIX22と言うやつに替えてみました!!

まず気になる始動性は、セル一発でエンジンが掛かったので
抜群に良くなったのではないかと思われます。

次に気になる燃費は、34.3km/ℓで全然変わりありませんでした。
ℓあたり40km位を期待していたので、これはちょっと残念です。

加速性は、なんとなく良くなった様な気はするのですが、
まだ慣らし中でエンジンの回転数を抑えて走っているので
もっとガンガン回せる様になったらその差が分かるのかも知れません。

とりあえず、エンジンが一発で掛かるようになったので
イリジウムプラグに替えてよかったと思います(^-^)

本日の走行距離は137km/3.99ℓ
気になる燃費は34.3km/ℓ
メーター総走行距離は450km  慣らし完了まであと550km


AIR TRICKER [tricker]

すごいトリッカー見つけました!

 
© 2005, YAMAHA DESIGN CAFE

http://ymedc.introweb.nl/en/archive/street/airtricker.shtml#a

2001年のモーターショーに出てたコンセプトモデルの進化型のようです。

エンジンはYZ250F!フレームはカーボンで車重が88kg!ハンドルは360°回転するらしい。

マフラーはどうなってるんでしょうか?


ハンドル装着のはずが・・・ [tricker]

今日はハンドルを装着してみようと、以前セローに付けていたAFAMのハンドルバー
を引っ張り出し、作業に取り掛かることに!
まず純正のハンドルを取り外し、二つ並べて比べてみることに。

すると幅が純正は775mmなのに対して、こいつは795mmもあるではないですか。
とりあえず取り付けて仮組みしてみる事にしました。
が、やっぱりアクセルワイヤーがぎりぎりでハンドルを切ると見事に突っ張ってしまいました。
それじゃぁ両端を10mmずつカットしてみようかと計ってみたら
今度はグリップの所の長さが短かすぎて、ブレーキレバーのホルダーが
ちょうど曲がっている所に架かってしまい装着不可能!
ということでハンドル装着は失敗に終わりました・・。

純正ハンドルのアクセルの所がちょうど錆びていたのでキレイに磨き(かなりスムーズにアクセルが回るようになった)
レバーとスイッチを自分の好みの位置に合わせて今回の作業は終了です。

トリッカーのハンドルバーを交換する時は、サイズをよく確かめてからやった方が良いようですね。


トリッカー買いました [tricker]

今日めでたく、トリッカーのオーナーになりました。

本当はnewセロー250の20周年記念限定モデルを狙っていたのですが、46万円はちと高すぎ!!
ノーマルモデルの白と黒は、どうも自分のセローのイメージと違っていたので×。

エンジンもフレームもトリッカーと同じなんだから、トリッカーもいいかも・・・

という訳で、どうせなら安くて程度のいい中古車でも探してみようと
YSPメンバーズ中古車サイト http://online.ymmj.co.jp/usedbike/
というところで検索してみる事に。

すると有るわ有るわトリッカーの中古車!しかもほとんど極上車ばっかり!!

聞いてみるとほとんどが試乗車という事だったので
それなら走行距離が少なくて、しかも値段がお手頃で、程度のいいやつを選んでみよう!

そこで見つけたのが走行距離67kmで、大きな傷等も無く、値段も31万円と手頃なやつでした。

ということで、早速近くのYSPで注文する事に。

それから待つ事10日間、やっとトリッカーとご対面です。
パッと見た感じ新車です。
しかしよーく見てみると試乗車だった為か、ちょ~っとサビが・・・
でも中古車の程度的には、キズもほとんど無く極上車でした。

そして3月19日大安の今日、めでたく納車となりました。
今日は雪が降って寒かったので、明日から早速慣らし運転でもはじめようかなぁ。
でも最近のバイクって慣らしいらないのか?
 一応1000kmまで大人しく走る事にしよう!!