ブルーライン走り納め!? [ツーリング]
今日はとても良い天気だったので、家の車のタイヤを冬用に全交換し、用事を済ませた後でなんとかバイクに乗れる時間が出来たので今シーズン最後に鳥海ブルーラインへ行ってきました!
駒止から先はすでに通行止めとなっており、完全冬期通行止めになるのももうすぐです。
ブルーラインを下りた頃にはだいぶ陽も傾いてきていたので、最後に海沿いの気持ち良い道をこの時期にしては珍しい穏やかな日本海を眺めながら走って帰りました。
週末の天気次第ではまだ走れると思いますが、とりあえずガソリン満タンにして冬眠の準備はしておきましたよ
駒止から先はすでに通行止めとなっており、完全冬期通行止めになるのももうすぐです。
ブルーラインを下りた頃にはだいぶ陽も傾いてきていたので、最後に海沿いの気持ち良い道をこの時期にしては珍しい穏やかな日本海を眺めながら走って帰りました。
週末の天気次第ではまだ走れると思いますが、とりあえずガソリン満タンにして冬眠の準備はしておきましたよ
紅葉と新蕎麦 [ツーリング]
今年のバイクシーズンもいよいよ終盤を迎えようとしています。
そこで今日は奥さんと2人で新蕎麦を求めてツーリングに行ってきました!
本日の目的地あつみ温泉の蕎麦屋さん大清水に到着!何故かバイクシーズンの終わりになるとここの蕎麦が食べたくなるんですよね
この店ではいつもあったかいにしんそばが私の定番でしたが、今日はせいろそばにしてみました。
ちなみに隣のお客さんが大盛りを頼んでいましたが、残念ながら大盛りは無いようです!
この辺の紅葉はまだ色づき始めで、見ごろになるのはもう少し先のようですね
次に向かったのは、もうすぐ冬期閉鎖になる鳥海ブルーライン!今期最後の走り納めです。
鳥海山の上の方ではもうすっかり紅葉が終わり、山頂には雪が積もっていて冬の気配をひしひしと感じました。
去年の冬は平地で雪がほとんど積もらなかったので一年中バイクに乗れましたが、さて今年の冬はどうなるのか?
そこで今日は奥さんと2人で新蕎麦を求めてツーリングに行ってきました!
本日の目的地あつみ温泉の蕎麦屋さん大清水に到着!何故かバイクシーズンの終わりになるとここの蕎麦が食べたくなるんですよね
この店ではいつもあったかいにしんそばが私の定番でしたが、今日はせいろそばにしてみました。
ちなみに隣のお客さんが大盛りを頼んでいましたが、残念ながら大盛りは無いようです!
この辺の紅葉はまだ色づき始めで、見ごろになるのはもう少し先のようですね
次に向かったのは、もうすぐ冬期閉鎖になる鳥海ブルーライン!今期最後の走り納めです。
鳥海山の上の方ではもうすっかり紅葉が終わり、山頂には雪が積もっていて冬の気配をひしひしと感じました。
去年の冬は平地で雪がほとんど積もらなかったので一年中バイクに乗れましたが、さて今年の冬はどうなるのか?
Newタイヤ装着 [BMW]
本日無事にロックスターが修理から戻って来たので、早速タイヤ交換してきました!
元々装着されていたダンロップD207も溝はたっぷり残っていたのですが・・・
製造年月が2009年の1月頃だったので思い切って交換する事にしました!
マフラーを外した姿も、カッコいいじゃないですか
そして今回装着したタイヤは、MICHELIN Road 5 GT でした
色々検討して最終的にダンロップROADSMART Ⅳとどっちにしようか悩んだ結果、リヤタイヤのカッコ良さでこのタイヤに決めました
はじめてのミシュランタイヤはどんな乗り味なのか?これからが楽しみです
元々装着されていたダンロップD207も溝はたっぷり残っていたのですが・・・
製造年月が2009年の1月頃だったので思い切って交換する事にしました!
マフラーを外した姿も、カッコいいじゃないですか
そして今回装着したタイヤは、MICHELIN Road 5 GT でした
色々検討して最終的にダンロップROADSMART Ⅳとどっちにしようか悩んだ結果、リヤタイヤのカッコ良さでこのタイヤに決めました
はじめてのミシュランタイヤはどんな乗り味なのか?これからが楽しみです
ツイン最高!! [BMW]
私はビッグツインエンジンを搭載したバイクが大好きです
あの2気筒独特の鼓動感で力強く前に押し出される加速感はホントたまりません!
そんな訳で今まで乗り継いだビッグツインはVTR1000FのVツインにはじまり、ドゥカティのLツイン、ビューエルのVツイン、そして今回新たなツインエンジン搭載マシンを手に入れました
左右に張り出した水平対向の2気筒エンジン!
そうBMWのボクサーツインエンジンでした!!
BMW R1150R Rockster Edition 80
2003年にBMWモトラッド創立80周年を記念して2003台生産された限定車で、日本には80台しか入っていない激レアな特別仕様車なのです。
ビューエルもこのロックスターもかなりクセのある個性的なスタイルですが、その辺がとても気に入ってるポイントです。
はじめてボクサーツインに乗った感想は・・・
・とにかく乗り心地が良く、まるで乗用車に乗っているような感覚!
・高速での安定感が素晴らしく矢のように進む!
・車重が250㎏もあるのに低重心だからなのかヒラヒラとコーナリングできる(驚
特に回して面白いようなエンジンでは無いかも知れませんが、振動がほとんど無くスムーズに力強く回るエンジンが長距離ツーリングでは疲れないのかなと思いました!
残念ながら納車当日ツーリングから帰って見るとエンジンとミッションのつなぎ目辺りからオイル漏れがあり現在入院中です
あの2気筒独特の鼓動感で力強く前に押し出される加速感はホントたまりません!
そんな訳で今まで乗り継いだビッグツインはVTR1000FのVツインにはじまり、ドゥカティのLツイン、ビューエルのVツイン、そして今回新たなツインエンジン搭載マシンを手に入れました
左右に張り出した水平対向の2気筒エンジン!
そうBMWのボクサーツインエンジンでした!!
BMW R1150R Rockster Edition 80
2003年にBMWモトラッド創立80周年を記念して2003台生産された限定車で、日本には80台しか入っていない激レアな特別仕様車なのです。
ビューエルもこのロックスターもかなりクセのある個性的なスタイルですが、その辺がとても気に入ってるポイントです。
はじめてボクサーツインに乗った感想は・・・
・とにかく乗り心地が良く、まるで乗用車に乗っているような感覚!
・高速での安定感が素晴らしく矢のように進む!
・車重が250㎏もあるのに低重心だからなのかヒラヒラとコーナリングできる(驚
特に回して面白いようなエンジンでは無いかも知れませんが、振動がほとんど無くスムーズに力強く回るエンジンが長距離ツーリングでは疲れないのかなと思いました!
残念ながら納車当日ツーリングから帰って見るとエンジンとミッションのつなぎ目辺りからオイル漏れがあり現在入院中です
奥山林道の穴攻略の巻 [ツーリング]
2年前には通り抜ける事が出来た奥山林道の崩落現場も、昨年完全に崩れてしまい通り抜ける事が出来ない状態になっていました。
そこでこの崩落現場を攻略するために仕上げたオフロードメイトで今回参戦してきました!
車高が低くいメイトは途中のガレ場で車体が引っ掛かって亀になったり、失速してしまう程の急坂では押して上ったり、サスペンションのストロークだけでは吸収しきれない衝撃を全身に浴びながらなんとか崩落現場に到着
現場を下見しながら邪魔な岩をどかしてバイクの通り道を確保します!
私は後ろからロープで引っ張ってもらいながら慎重に穴の中へと降りました
一人では無理でも今回はオフロード仲間が6人もいますので、みんなで力を合わせてこの穴を乗り越える事が出来ました
そして、全員無事に大清水園地へ到着!!
久しぶりに見る裏側からの鳥海山も、天気が良くてとってもキレイでした
そこでこの崩落現場を攻略するために仕上げたオフロードメイトで今回参戦してきました!
車高が低くいメイトは途中のガレ場で車体が引っ掛かって亀になったり、失速してしまう程の急坂では押して上ったり、サスペンションのストロークだけでは吸収しきれない衝撃を全身に浴びながらなんとか崩落現場に到着
現場を下見しながら邪魔な岩をどかしてバイクの通り道を確保します!
私は後ろからロープで引っ張ってもらいながら慎重に穴の中へと降りました
一人では無理でも今回はオフロード仲間が6人もいますので、みんなで力を合わせてこの穴を乗り越える事が出来ました
そして、全員無事に大清水園地へ到着!!
久しぶりに見る裏側からの鳥海山も、天気が良くてとってもキレイでした
梅雨入り前の山間路三昧 [ツーリング]
梅雨入り目前の本日は、Buellに乗ってお山を走り回ってきました!
まず向かったのは、鳥海グリーンラインを仁賀保~矢島方面へ
そしてフォレスタ鳥海から奥山放牧場を通って法体の滝へ到着!
昼食は法体の滝の所にある【すえひろ】で蕎麦の予定でしたが、営業してなかったので花立牧場まで戻る事にしました。
高原の駅【花立クリーンハイツ】で昼食の後は、来た道を戻るのも面白くないので獅子ヶ鼻湿原へ抜ける狭道の県道58号を通って、本日の締めに鳥海ブルーラインを走ってきました!
今日は久しぶりにBuellでいっぱい走り回って、梅雨入り前の貴重な晴れ間を有効活用出来た一日となりました。
まず向かったのは、鳥海グリーンラインを仁賀保~矢島方面へ
そしてフォレスタ鳥海から奥山放牧場を通って法体の滝へ到着!
昼食は法体の滝の所にある【すえひろ】で蕎麦の予定でしたが、営業してなかったので花立牧場まで戻る事にしました。
高原の駅【花立クリーンハイツ】で昼食の後は、来た道を戻るのも面白くないので獅子ヶ鼻湿原へ抜ける狭道の県道58号を通って、本日の締めに鳥海ブルーラインを走ってきました!
今日は久しぶりにBuellでいっぱい走り回って、梅雨入り前の貴重な晴れ間を有効活用出来た一日となりました。
ツーリングで美術鑑賞 [ツーリング]
コロナの影響により春の開館が延期されていた今井アートギャラリー(旧今井繁三郎美術収蔵館)が昨日ようやく開館したようなので、早速バイクに乗って奥さんと今季初ツーリング行って参りました!!
奥に見える大きな土蔵の中が美術館になっているのです
しかも、館内に入るとこんな張り紙が
という事で、中の様子をちょっと紹介しようと思います。
1階を入ってすぐの部屋では、【東北画は可能か?メンバーによる有志作品展】開催中
今井さん他、いろんな作家さんの作品が展示されていました。
さらにその奥の部屋には、とても大きな今井さんの作品が並んでいました。
作品はどれも大迫力で見ごたえありましたが、この土蔵の梁もとても立派な物でした。
2階には所狭しと今井さんの作品が並んでいます!
展示室の入口には今井画伯の作品鑑賞の手引きという張り紙があるので、これを読んでから作品を鑑賞するとより一層楽しむことが出来ると思うのでオススメです
美術鑑賞の後は、宝谷そばでざるそば大盛りを頂きました。
(奥さんは天ざる。おそらく今だけの月山竹天ぷら旨し!!)
いやぁ~、久しぶりの外食旨かったな
奥に見える大きな土蔵の中が美術館になっているのです
しかも、館内に入るとこんな張り紙が
という事で、中の様子をちょっと紹介しようと思います。
1階を入ってすぐの部屋では、【東北画は可能か?メンバーによる有志作品展】開催中
今井さん他、いろんな作家さんの作品が展示されていました。
さらにその奥の部屋には、とても大きな今井さんの作品が並んでいました。
作品はどれも大迫力で見ごたえありましたが、この土蔵の梁もとても立派な物でした。
2階には所狭しと今井さんの作品が並んでいます!
展示室の入口には今井画伯の作品鑑賞の手引きという張り紙があるので、これを読んでから作品を鑑賞するとより一層楽しむことが出来ると思うのでオススメです
美術鑑賞の後は、宝谷そばでざるそば大盛りを頂きました。
(奥さんは天ざる。おそらく今だけの月山竹天ぷら旨し!!)
いやぁ~、久しぶりの外食旨かったな
緊急事態宣言解除 [バイク]
ようやく緊急事態宣言も解除され、待ちに待った鳥海ブルーラインも開通したので本日走ってきました
今年は雪があまり降らなかったのでいつもなら見られる高~い雪壁も無く、しかも大平山荘より上には融雪剤が大量に撒かれて道路一面真っ白な状態だったので県境を越える前に帰ってきました。
今年は雪があまり降らなかったのでいつもなら見られる高~い雪壁も無く、しかも大平山荘より上には融雪剤が大量に撒かれて道路一面真っ白な状態だったので県境を越える前に帰ってきました。
今年最後の桜 [ツーリング]
緊急事態宣言が出され不要不急の外出は控えなければならないところですが、今日はあまりにも天気が良過ぎたのでちょっとだけバイクを走らせる事にして朝早めに出発
この辺で桜の花見が出来るのはおそらく今日が最後になるのでは?と思ったのでその辺を巡って来ました!
国道沿いの桜並木は少し散り始めているようでした。
さらに北上して桜が有名な公園まで来ました!満開です
短い時間でしたが海も穏やかで最高のツーリング日和いい気分転換が出来ました
この辺で桜の花見が出来るのはおそらく今日が最後になるのでは?と思ったのでその辺を巡って来ました!
国道沿いの桜並木は少し散り始めているようでした。
さらに北上して桜が有名な公園まで来ました!満開です
短い時間でしたが海も穏やかで最高のツーリング日和いい気分転換が出来ました
メイト ナンバー登録完了! [レストア]
本日無事にメイトのナンバー登録が完了したのでちょっとその辺を走ってきました!
ティムソンTS809の威力を確かめるため近所の松林の中を走ってみると、砂地の登りでもグングン上れてオフロードではかなりいい感じのタイヤでした
ちょっと道を外れて林の中も走ってみましたが、とにかく車高が低くいのでいろんな物に引っ掛かります
タイヤが良いだけに道を選んで走らなければ行けないのがちょっと残念。
オフロードは好感触でしたが、舗装路では左右にハンドルが取られる感じで直進安定性があまり良くないような気がします。
まあ、スピードがそんなに出るようなバイクではないので、そのうち慣れてくるのではないでしょうか
ティムソンTS809の威力を確かめるため近所の松林の中を走ってみると、砂地の登りでもグングン上れてオフロードではかなりいい感じのタイヤでした
ちょっと道を外れて林の中も走ってみましたが、とにかく車高が低くいのでいろんな物に引っ掛かります
タイヤが良いだけに道を選んで走らなければ行けないのがちょっと残念。
オフロードは好感触でしたが、舗装路では左右にハンドルが取られる感じで直進安定性があまり良くないような気がします。
まあ、スピードがそんなに出るようなバイクではないので、そのうち慣れてくるのではないでしょうか